jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1513
幸せ度
by 無回答 from 無回答 2003/04/05 19:29:42

カナダに移住された方で、日本にいた時とカナダに移ってからの幸せ度ってどのくらいですか?総合的にみてどうか教えて下さい。

Res.1 by まぁまぁ from バンクーバー 2003/04/05 22:30:35

う〜ん、答えるのに難しい質問ですね。(^^

私の個人の感想ですけど、、

良い所
 ・仕事のストレスが少ない
 ・通勤が楽
 ・面倒な親戚付き合いがない
 ・自分の時間が多い
 ・アパートが広い(日本に比べてですけど) 
 ・生活費が安い

悪い所
 ・給料が安い(生活に不安を感じる)
 ・医療制度に不安あり
 ・いつまで経っても感じる言葉の壁
 ・やっぱり寂しいと思う時がある

かな??

また思い出したら付け足します!   
Res.2 by erika from トロント 2003/04/05 22:52:06

それじゃーわたしも。
良い 自分が自然でいられる。
   人付き合いがラク。
   自然が多い。
   残業があまりない。
   生活、日常品が安い。

悪い サービスがナットラン
   自分本位。
   町が汚い。
   わたしも衣料に不安を感じる。
   いわゆる贅沢品?が、高い

でもわたしは、総合的に見て、日本よりここを永住の地として選びました。でもひとそれぞれだからね。  
Res.3 by まっち from バンクーバー 2003/04/06 03:52:17

良いところ

自然が多い、町が広い気がしてのびのびしてる気分。空気も違うぜい!(私は日本の都会育ちなもので・・・)
英語が好きだったので英語だらけの生活ができるところ!
物価が日本より安い

悪いところ
日本の友達や家族となかなか会えない
給料が低いよ〜
店員さん、サービス悪い人多いな・・
タックス高!
犯罪多い・夜怖すぎ、絶対暗闇一人で歩かない!

なんだかんだ言っても住めば都だな。日本の京都とかも大好きだしな。ここにいたら日本がよく見えるし・・・日本ならカナダに戻りたくなるし・・・。不思議。ないものねだり??かも。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2003/04/06 13:21:26

コメントありがとうございました。これから結婚をし、こちらに住む予定でいるのですが、いわゆるマリッジブルーみたいなのか日本とカナダのことをいろいろ考えていました。どちらかがいいのかは、今時点はっきりわからないけど、どこにいても毎日を楽しめるように前向きに考えていこうと思います。  
Res.5 by マトチャン from 無回答 2003/04/08 12:39:01

お金つかわなくていいこと。私は田舎に住んでいるのですが特に物価は安いし、安全(夜)ですし、家も結構安くていい物件買えるし、なかなかいい生活出来ます。ただ日本に帰るのに時間がかかること。東にすんでいるので。。。それ以外はいいところ!私はお金を作ってのんびり暮らせるように今頑張っています。  
Res.6 by ぽん太 from バンクーバー 2003/04/10 14:54:40

Vancouverを選らんだのは、日本に帰るのに楽だし、日本食が簡単に(高いけれど)てに入ります。 いま、一軒家で安全な環境、この上なく優しく、たくましく、知的な主人と申し分のない給料をいただき、専業主婦をしています。 が、一つだけ時々寂しいと感じるのは、日本人の友達に恵まれていない事かしら、、。
それなりに、おともだちでたまに”飲み会”などもありますが、日本にいる親友のように、深くは付合えないというか、、。
狭い、日本人社会で、私の知らない人が私をしっていたり、悪い噂じゃないならいいけど、変な噂を流す人もいて、、(別の人のです)それを聞かされたりすると、、居心地わるいです。 いつ、私の話しがでるのか、、なんて、疑っちゃいます。
そう言う話しを聞いてから、防御というか、あまり人と深く付合うのが怖くなりました。
心を割って、話しが出きる人がおりましたが、その人と、ある事でもめて、それ以来私を避けて飲み会をしたり、、で。 子供みたいでガッカリしてから今にいたってます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/10 21:13:02

<狭い、日本人社会で、私の知らない人が私をしっていたり、悪い噂じゃないならいいけど、変な噂を流す人もいて、、(別の人のです)それを聞かされたりすると、、居心地わるいです。 いつ、私の話しがでるのか、、なんて、疑っちゃいます。
そう言う話しを聞いてから、防御というか、あまり人と深く付合うのが怖くなりました。
私も一緒です。狭い日本人社会で、あるときに友達が(彼女の)友達の悪いうわさを聞いて私も怖くなってその子とはそれ以来あまり合っていません。私のことも悪く言ってそうですし・・・。私も防御体制に入ってる。
私は前は日本人のいない田舎に住んでて今日本人の友達もいてうれしけどでもやっぱりまだ心許してない。許しかけて、ある日またストップ。これなら別に田舎にいたときのように一人でいるほうがましかもって思ったり。
なかなかむずかしいですよね。人間関係は。  
Res.8 by まりも from バンクーバー 2003/04/10 22:00:09

大変なんですね。私はカナダに移民するかもしれない予備軍というところでしょうか。カナダ人の彼と結婚する予定があります。今は学生ですが、友達はいません、話す人はいますけど。この前、ある日系のイベントに参加しました。移住されて長い人なんでしょうけど、わざと私が日本人と分かっていながら英語でしゃべりかけてきた人がいたな。なんなの?ってむかついちゃった。ちょっと分からないことをたずねただけなのに、とげのある言い方されたりとか、変な日本人女性多いんですね。ここはカナダだからっていうのもあるけど、勘違いしてる人も多い気がします。そういう中で信頼できる友達を作るのは大変なのかもしれないですね。日本に帰れば帰ったで、白人好きの女の子が彼を誘惑しそうだし。(ごめんなさい、低レベルな話で)でもいい気分ではありません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 02:09:29

まりもさんの話で思ったんですけど・・私はまだ中国人と日本人と韓国人の区別がつけないです。で、日本人かな?と思っても何気につい、英語で話し掛けてしまうことがあります。前も日本人の方だったのにわからなくてずっと英語で話し掛けてたらあとで彼女が日本人だとわかって、恥ずかしかったのと失礼だったかな、と思ったのを覚えてます。だからみんながみんな「わざと」英語で話してるって思わないでほしいな。前は反対で日本レストランで日本人だと思って日本語で話したら中国人で「は?」って顔されたし・・・まだまだ私の勘違いは続く・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/11 08:10:06

愛する人と暮らしている今の生活は日本(独身時代)の時の幸せ度と比べると上です。

日本にいた時は両親に愛され、仕事も持ち、友人達にも恵まれた生活でしたが、それでも心のどこかで満たされない寂しさをたまに感じていました。それはきっと私にとっては伴侶となる人といつ出会えるのかという不安があったからかもしれません。まさか自分の結婚生活が海外なるとは夢にも思いませんでしたが、ここでの生活を満足していると思えるのは物質面より精神面が満たされているからだと思います。何があるから幸せではなく、誰といるから幸せと感じられるかなのではないでしょうか。

人によって幸せの尺度は違いますが、私には愛する夫と日々平穏に暮らせる安心感は何者にも代え難いです。

蛇足になりますが、経済的基盤がしっかりしているというのも幸せを維持していくための大前提なので、それをクリアしている方達にとってはカナダは住みやすい国だと思います。  
Res.11 by 幸せ度は人によって違うし、 from カナダ東部 2003/04/11 11:41:01

紛争が絶えない国や発展途上国に住んでいても、そこで生まれ育った人達にとってはそこが故郷であり、いつでも帰りたいところであることは一生変わらないのだと思います。

私も総合的に見てRes10さんと同じように感じていると言えますが、今でも時々漠然とした不安に襲われたりつらいこともあります。日本にいる家族や友達からの「いつ帰ってきてもいいんだからね」「会いたいね〜」という言葉に涙することもありますが、それでもつらさを理由に帰ったことはありません。それは、愛するパートナーがここにいるからでありパートナーだけではなくだんだんこちらの人との付き合いも増えてきたからだと思います。
昔読んだ本の中にあった実話なんですが、その本の著者(日本人)が仕事で飛行機(日本〜アメリカ)に乗った時、若い異人種カップルに遭遇した時の話でした。カップルの国籍には触れていませんでしたがアジア系(おそらく日本〜アメリカ路線だったので日本人の奥様)と欧州系(旦那様)のカップルで、指輪をしていたので結婚しているカップルと見うけられ年の功はどちらも40ぐらいでしょうか...とありました。 その本の著者はそのカップルとは直接話はしなかったそうですが、奥様は下半身付随の様子で車椅子で搭乗され、10時間以上の長旅中、何度かお手洗いに行くことがあってその時のそのカップルの様子を見ていて、雷に打たれるほどの感動を味わったそうです。介護生活が長いのか、慣れた様子であったようですが、むしろ旦那様は奥様を抱いてお手洗いまで行くのに奥様をとても愛しい視線で見つめ、奥様も恥ずかしげな表情は微塵も見せず、旦那様の視線に答えるように安心しきって身を預けている様子だったそうです。まだ比較的若いのにこれからずっと、旦那様は奥様の生活面での世話、下の世話をするわけで、この状態を他人が見ればある人は「かわいそう。大変だろうに。」と思うでしょうけど、その本の著者は「なんて幸せそうなカップルなんだろう」と、感動したそうです。
その奥様に何があったか、現状に対してどう思っているかは知る由もありませんが、その奥様は「旦那様が傍にいる」なら、世界中どこに住んでもいいと思っているに違いありません。
トピ主さんが、もし、カナダに移住なさってつらい場面に直面しても「日本にいればこんな思いしなくていいのに」と思わずに「愛する人が傍にいるんだし、(下記のResの方もおっしゃっているとおり)カナダにも良い面がたくさんある」と思えるよう、自分の世界を作り、どこであれ、そこが「住めば都」になりますように。。。!

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 16:26:45

RES10さんに質問です。
経済的基盤がしっかりしてる方にとってはカナダは住みやすいということについて、
あなたは経済的に安定されてるんですよね。でも結婚されてる方の中には、旦那さんがまだ若くて学生だとか、お金がなくて苦労してる人いっぱいですが。どう思われます?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/12 18:36:28

日本に帰ると外国がなつかしく思えるし、こっちにいるといつか日本に帰りたいとも思う。いいところは日本より物価が安いのと緑や自然が多くてリラックスできる点かな(ありきたりな答えですいません)。悪いところは物価と比例して給料も安いのと交通機関がまだまだなんで車がないとどこにもいけない。エンターテイメントも少ないと思う。みんな何して遊んでるのかなあと思うもん。こっちに来て旅行とかも行かなくなった。日本の時は温泉だの沖縄だとか小旅行よくしたのですが、今はウィスラーとシアトルにたまに行くぐらいでさっぱりです。たぶん英語圏の人はおしゃべりが好きなんだと思う、コーヒーショップでお喋りするか公園で喋るかパブで喋るか。お喋り、人付き合い、となると移民組みで日本人社会みたいなのが形成されるのですが下記で誰か言われてますがこれがまたとても狭い。まるで日本のどこかの田舎町の町内会ぐらい狭い。誰かの友達がかならずどこかで繋がっていて私を知ってるとか、そして陰口など。どっちが幸せなのかわかりません。でもとぴ主さん結婚されるのでしたら一人ぼっちじゃないから幸せ度は私よりは高いと思います。  
Res.14 by Res10です from バンクーバー 2003/04/12 23:10:31

経済的に厳しくても精神的なゆとりを持ち続けている人もたくさん知っていますし、私達の場合も結婚当初(20代半ば)は決して余裕がある生活とは言えませんでした。
彼は仕事柄日本の駐在員の方との付き合いもあったので、彼も私も駐在されている方との金銭感覚のギャップには驚いたものです。

もし今経済的な基盤が不安定でも5年、10年先も今の状態と同じという人は少ないのではないでしょうか。私は結婚して苦労したとは思いませんが、辛かったことも今振り返れば若かったから感じずに過ごせたのかとも思います。

今はお金がなくて大変と思いながら暮らしているカップルの方もきっとこの先は明るい未来があると信じていれば、想いは叶うと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/13 14:35:24

Res 13さん、わかります。 本当に日本人社会って狭いですよね。
それと、皆さん、とっても他人の懐具合が知りたい人が多いです。 主人の給料、家の値段、とか、、こんなこと聞きます? つてなこと平気で聞いてくる人、お見掛けします。 よその国へ来ている日本人同士、というのが、、心を許せる理由なのだか、、。 私も此処には心を許せる友達というのは、居ないかな、、。 さみしいけど。 その分、日本の友達たちの有難さが骨身にしみて、いいかな。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network