jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1486
凹んだときの対処法を教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 11:15:47

ごめんなさい。思いっきり愚痴です。
私はカナダにきて1年ちかくたつのに英語力が伸びません。20代も後半で、外に出歩く元気もないし、内気な性格なので、外で歩いていても人の目が気になって、下向きかげんで歩いてます。
友達もみんな日本に帰国して、今はほとんどいません。彼氏はいるけど、カナダ人なので外で歩くと、じろじろ見られるので、デートも家で過ごしてます。CAFEで時間つぶしたりするのも、たくさん人がたむろってるところに行くのもはずかしい。内気な性格はどうしたら、直るのかな。自分では普通にしていても、まわりから疲れてるといわれることが多いです。自分に自信が持てません。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 11:34:40

あ、、、これって私の事ですね。案外、似たような人っているかもな。。

私は、、近所迷惑でしょうが大声で歌ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 13:15:57

こういった心理状況が続いてどれくらい経ちますか?子供の頃から何気に人目をきにする性格でした?
うつ病か何かの神経症かもしれませんが、素人の私には判断できません。こころの病気だと思います。心の病気や神経症といった言葉で検索すると、たくさん見つかると思うので調べてみては?体が風邪をひくように、心もこうやって風邪をひいたりするんですよ。

それと性格は持って生まれたものではなく、成長する過程でついてきたものです。なので時間はかかるけど必ず変えられます。
他人の目を意識しすぎるのは、人に自分がどう思われてるのか気になるからだと思います。その思いの裏側に、人に気に入られたい、よく思われたいという気持ちが潜んでませんか?
そういう心の問題や葛藤なんかを内側から治していくのが、心理療法なんかでしょう。その今の気持ちや今の性格と、死ぬまで一生付き合っていく余裕があるのならいいのですが、心配なら心理療法なんかで治すのも一つの手だと思います。音楽療法、アートセラピー、イルカセラピー、箱庭療法、森田療法、とにかくいろいろあります。まずはインターネットなどで調べてみるのも良いと思いますよ。あとはバンクーバーでも日本人の先生がいらっしゃるそうなので、話をしてみるのも良いかもしれませんね。

原因が治らなくても、今すぐこの気持ちを吹き飛ばしたいというのであれば、(カナダの場合はよく分かりませんが)精神科のようなところで薬を処方してもらうのが手っ取り早いです。だからといって、薬が効れれば同じことの繰り返しですが。私の知ってる限りでは、長期間服用になってしまうことが多いみたいですね。

薬ほどの即効性や効力は期待できないかもしれませんが、天然のプロザックと言われるハーブ、セントジョーンズを試してみるのもいいかもしれません。サプリメントなどがあると思いますが、いっぱいありすぎてどこのが良いとかは分かりませんが。
ナチュラルファーマシーなどに行って、相談して質のいい物を買うのをお勧めします。ブロードウェイにもあるハーブのナチュラルファーマシーなど、そういった所の方がもっと良い物に出会えると思います。
サプリメントでもアロマオイルでも何でも、値段ばかり気にして質を選ぶのがおろそかになりがちですが、良い物を選ぶことがとても大切で、よい効きにつながります。安くても効き目がないのはお金の無駄ですしね。

それと気休め程度でもよければ併用して使うといいかも。。。スーパーなどのお茶のコーナー、もしくは薬局のお茶のコーナーで症状に合わせたお茶があると思います。トピ主さんの場合は心が常に緊張状態にあると思われるので、リラックスできるようなお茶を選ぶといいかもしれません。でもあまり効能ばかりにとらわれずに、自分が好きだと思う匂い(←重要)のお茶にしましょう。

心の緊張がもっとほぐれれば、もっと楽な考え方でいられますよ。まずは自分の心理状態がどんなものであるかなど、情報収集から始めるといいと思います。
これから暖かくなるだろうし、外で彼とものんびり出来るといいじゃない?
なんだか昔の自分を見ているようだったので書いてしまいました。Take it easy!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/03/28 13:26:06

彼氏がカナダ人なのに英語力が伸びないんですか??家にいても彼と話すなら英語力伸びるはずでは?なんで外出るとじろじろ見られるのかもわかんないです・・・。

私も内気で、まわりから疲れてるねってよく言われます。自分に自信もないです。

凹んだときは、映画見ます。泣けるやつ。で人生の素晴らしさを思い出してみたり・・・。
私はなぜか旅にでると外交的な性格になるので、たまに週末を利用して近場に泊まりで旅したりもします。

おたがいがんばりましょう☆  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/28 18:28:11

トピ主様、きついことをいうようですが、あなたは内気な性格というよりも、ズバリ『自意識過剰』です。あなたが気にするほど、周りの人間はあなたのことなんて見ていません。彼と一緒だとジロジロみられる???自意識過剰もいいとこです。・・・そんな私も実は、自意識過剰なのでトピ主さんの気持ちがよ〜くわかります。タレントでも有名人でもないんだから、誰もあなたや私のことなんて、気にしてないよ!だけど、その性格は一生治んないと思う。開き直るしかないね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 19:47:29

レスをしてくれたみなさん、ありがとうございます。これは自意識過剰っていうのかもしれませんね。とにかく、人はそんなに自分のこと気にしてないって分かってるんですけど。精神的に疲れてるのかな...。英語は一応、日常会話はわかりますが、ビジネス系になると、さっぱりで。銀行とか言って難しいこと言われると分からなくて、へこんでしまいます。でも、人から良く見られたいっていうのは強いです。人前で発言なんてあがってできません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/03/28 22:22:06

昔の私はもっと自意識過剰だったと思います。

例えば、今なら唇乾いた・即リップクリームを付けるのだけれど、昔は人目を避けるようにお手洗にいって塗ったりしてました。変でしょ。大きな顔もコンプレックスでいつも前髪でおでこを隠していましたが、今は、堂々とおでこを出しています。気持ちがいいです。

私も内気です。初対面の人とは話せません。口下手なので、つい黙っていて、いてもいないのと同じくらい静かです。そこが自信ないといえば、そうかなぁ・・・

でも、いろいろ経験して、自分の価値に気づき、自分のことが好きになると他人の目が気にならなくなりました。同時に人様のことも気にならなくなり、比べなくなったし、羨むことが無くなりました。

彼と歩くとジロジロ見られる、というのは自意識過剰でなはくて本当かも。私の夫は日本人ではありません。彼の方が、女の子たちが私を見てるぞ、といいます。私のことが変だから見てるのではないと思ってますけど・・・

歩いていても、ただ、前から来る物体としてちらっと見るかもしれないけど、特に見ているわけではないと思います。

自分も他の人も同じように、かつそれぞれ個性的な価値があるので、まず自分を好きになるといいと思います。下向きではなく、前を見て、背筋を伸ばして、さっさと歩きましょう。がんばれー!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/28 22:48:53

「外国人の彼と街を歩いていると他人にジロジロ見られる」という発言に対して一言。
1.<日 本> 外国人の彼と歩いている時、地方都市ほど、周囲から見られることはありました。彼は「みんな君を見てるよ!君が可愛いからかな?」と無邪気でしたが、日本で見られるのは、好奇心のせい。「あ、外人と歩いてる女がいる。どんな顔なんだろう?」ってやつ。

2.<バンクーバー> アジア人とカナダ人のカップルは腐るほどいます。時々、日本人から見られることはあるかもしれませんが、これも好奇心から。しかし、日本での視線に比べると格段に少ない。あとよくあるのが、「彼氏は、あんなにカッコいいのに、どうしてあんなブスな女とつきあってるの!!!」といってジロジロ見てしまうやつ。実は、私も時々やってしまいます。これは完全なる嫉妬心からです。もし、彼氏が飛びぬけてカッコイイなら、こういう女性の視線を感じることはあるかもしれませんね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/31 03:16:21

日本の友達に頼めるなら、SMAPの新曲「世界で一つだけの花」を送ってもらってください。

私もここしばらく凹んでいたのですが、この歌を聞いて涙が出ました。

完璧主義で何においても、一番でなければ耐えられなかった私が、ある挫折を経験し、消えてしまいたいぐらいに落ち込んでいた時、聞いて救われた歌です。

歌詞の一部は、”No.1にならなくてもいい、もともと特別な only one ・・・僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?1人1人違うのにその中で、一番になりたがる?・・・そうさ僕らも、世界に一つだけの花、1人1人違う種を持つ、その花を咲かせることだけに、一生懸命になればいい・・・”です。

嘘のように効果的です。無理に自分を変えないと!って思わない方がいいですよ。
人と自分は違って当たり前。人とは違うというそのことが、あなたの価値なんだと思います。

自信が無くても、あなたを好きでいてくれる彼がいるでしょう?私も昔、あなたと同じように感じていました。
いつのまにか、開き直ってしまってますが・・・

人と自分は違っていて当然、人と違うからといって自分が間違っているわけではなく、どこにも何にも正解なんてないんだ!と今は心に叩き込んであげるといいと思います。

大丈夫ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/03/31 13:55:21

レス8さんに賛成!みなそれぞれ違って当たり前。自分も違ってて当たり前。基本的には、私もこれでいいし、あなたもあなたでいいのよ。

そうするうちに自分のことが好きになり、自分のいいところがよぉーく見えてきます。すると、人様の良いところも羨むことなく見えてきて、気持ちが楽になります。  
Res.10 by セイ from バンクーバー 2003/03/31 16:44:58

始めましてこんにちは。トピックとは
はなれている話題なのですが、
もし宜しければお友達になってください!
あなたとあなたの彼氏、私と私の彼氏で
Wデートしませんか?私も同じ経験がありますのでいろいろとお話がしたいです。
メールください。
sakashira_sei@hotmail.com  
Res.11 by naisyo from 無回答 2003/04/02 12:11:54

トビ主さんは彼といる時に出かけるのが恥ずかしいと思うのですか?それとも、ひとりの時も同じように感じるのですか?
この気持ちははっきりとは分かりませんが、反対にあなた自身が他のみんなを馬鹿にしているのではないか?と私は思ってしまいます。なぜなら、すでにあなたが、他の人と自分を比べ、そうして自分は劣っているという答えを出しているから。もし、自分の方が勝っている(どういう意味であっても)と思う時は自分に自信がもてるのではないですか?
私は決して自分に自信があるわけではありません。自信がもてることもあるし、自分よりもすばらしいと思う人にあって私はちっぽけだと思う事もあります。でも、そんな時に私は何もできないと思うのではなく、なぜその人をすばらしいと思うのか、考えてみてはいかがでしょう。その人のすばらしい所をひとつでも見習うようにすれば、あなた自身も成長すると思います。そうして、自分ができた事を自分でほめてあげて、ひとつひとつそれを増やしていけばいいのではないでしょうか。
もちろん、今まであなた自身が行ってきた立派なことがある訳ですから、それを思い出して自分はこれをやってきたんだ。これからも何かできる!という意欲をもって立ち向かってください。何もない、と言ってはいけません。
私はこのメッセージからも、あなたがやってきた誇れることを見つけることができます。バンクーバーにやってきた事。カナダ人の彼を作った事。私のこのアドバイスがあなたの求めている答えとしていいものかどうか分かりませんが、私はこのように考えています。
あなたを見ている人はいるかもしれませんが、決して自分は他の人をそのようには見ない!と決めること。そうすれば、人が自分を見ていても気にならなくなると思います。見られていると感じるのはあなた自身がそのように他人をみているからだと思います。自分が今までやってきたことを思い出し、自信をもてるようにがんばってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/02 19:58:29

トピ主です。みなさんの意見を聞いてると納得させられることが多く、自分がいかに甘えていたか、思い知らされました。まず、内気な性格と、自分に自信がないことが致命症でした。ここから少しずつ考え方を変えていき、もっと前向きになりたいです。
naishoさん、私は彼ができたことは嬉しかったです、付き合う前に3年くらい誰とも付き合ってなかったので、この先自分には誰も好きになってくれる人はいないって思ってました。一緒にいて恥ずかしいというのは、自分自身の心の問題で、自分は英語があまり得意ではありません。ですから、下手な英語を聞かれて、ほかの子がなんでこんな子と付き合ってるんだって思われるかもしれないという不安から恥ずかしいのです。自意識過剰なんでしょうね...彼は私の英語はわかるって言います。でもあきらかに十分でないことは分かるので、それを聞いて前向きになるどころか、いつ振られるんだろうって不安になる始末です。でも、もうそれは考えるのを辞めます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/04/04 02:35:35

バンクーバーには、きれいな公園や景色のところがたくさんあるから、一人でボーっとしに行ってみたらどうでしょうか?心がすっきりとするかも知れませんよ。
「幸せと光にあふれる未来を
心に刻むように
毎日イメージするんだ
あなたの心が 思うままに
未来は 創られていくよ
幸せを疑わないで
光明を疑わないで
結果が出てからあれこれ思っても遅いんだ
いい結果を創る心を 育てるんだ
幸せを信じ切る心を 育てるんだ
あなたの悲しみを 苦しみを
無駄にしないために
たった今から 前を向こう

●今週のコトバ●
強運な人は、いい未来を信じ切る心を持っているもの。」
『とらばーゆホームページの占いより。http://www.recruit.co.jp/HR/TR/index.html』  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/07 10:51:40

彼がいても同じ話題ばかりで、なかなか英語力って伸びませんよね。私もそうです。日常生活上に支障はありませんが、政治/経済、その他難しい話になると途端に頭がごちゃごちゃになって、理解できない事でへこんでしまいます。でも、よく考えるとそういった話は、日本語でも弱い事に気が付いてからは、深く考えないようになりました。

私も内気な方で、人の目を結構気にする方で、発言なんてほとんど出来ないような人ですが、その反面、ヒューマンウォッチングも好きです・・・やっぱりいろいろな人がいます。でも一番好きなのは、楽しそうに歩いてる人。こっちも楽しくなってくるんです。

私も自分に絶対の自信があるわけではありませんが、自分は自分と思っています。
たまに落ち込むと殻に閉じこもる事もありますが、誰かに相談はするようにして(メールでも、直接でもどっちも)、そうしてるうちに元気も出るし、ネガティブ思考から抜け出せます。トピ主さんも誰かに悩みを聞いてもらった方がいいと思いますよ。
あと、英語で悩んでるのはトピ主さんだけじゃないって事。たくさんの人が「壁に突き当たっては、悩んで」を繰り返していると思います。という私もそう。今もある意味壁に当たってるかな。
「語学を学ぶのに終わりは無い」といいます。お互い頑張りましょう。  
Res.15 by あさり from 日本 2003/04/07 20:29:16

あなたは幸せな人だと思うよ。
だって、英語が得意ではないと言ってもそれを忍耐強く聞いてくれる彼がいるんだもの。内気は謙虚にもとれます。そういうところもあなたの魅力の1つかもしれません。
英語力は毎日の積み重ねが大事です。私はずいぶん昔ですが、カナダの大学を卒業しました。猛勉強しました。そのおかげで今は外資の会社で英語を使って仕事をさせてもらってます。努力も大事です。きついことを言うようですが、ちょっとくらいの勉強では上手に話せるようになりません。私ができたのですから、あなたも大丈夫。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network