jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1478
真剣にぎっくり腰になったんです・・誰か、助けてください・・
by M from 無回答 2003/03/27 04:22:54

私、たぶんぎっくり腰になったと思うんです。それと言うのも、2週間前ほどにすっごく重いものを持ち上げて、そのとき別に”ギクゥ”なんてなかったんです。それで1日過ぎ、次の朝ベッドから起き上がろうとしたら、できなかった!それからと言うのも、本当にずっと腰・背中が痛いんです・・とにかく前に曲がらない。床にあるものなんて、”アー!”っていわないとできないし。
2週間も続くなんておかしいでしょうか?Cold compressを貼ったり、ホッカイロを貼っても効かない。このまま一生ぎっくり腰って続くんですか?毎日なんか力もなく、辛いです・・旦那は”ストレッチをしたら大丈夫。ぎっくり腰は運動不足からくる。”と言うのですが本当にストレッチをすると、治ると思いますか?今は2週間たってもストレッチできないほどいたいのです・・
どなたか、情報あれば教えてください。

Res.1 by ぷー from 日本 2003/03/27 05:48:10

ぎっくり腰はとにかく「動かさない」が一番です。運動不足からくるからといってストレッチは違うと思うよ。
とにかく安静が一番なんですよ!!!!!マジで☆  
Res.2 by 日本人フィジオ from バンクーバー 2003/03/27 07:36:24

在バンクーバー日本人physio therapistです。レディースに男性ですみません。また、日本とカナダでは診断、治療のstandardが違うかもしれませんし、診断そのものは私の専門ではないので経験からの話と思って聞いて下さい。「重いものを持ち上げて」というところからは、やはり急性腰痛(通称ぎっくり腰)かとも思います。急性腰痛で安静にしているのは最初の3日間だけで,それ以降も強い痛みが続けば、医師の診察をうけなければなりません。安静やストレッチでは直りません。運動不足は、ぎっくり腰にならないための予防の話で、なってしまったら、それから運動しても治療としての意味はほとんどありません(もっとmildな慢性の痛みならストレッチも意味が有効ですが)。まずホームドクターを受診し、そのホームドクターが整形に詳しくなければ、整形外科orthopedic sergeonを紹介してもらってください。日本ならCT scanやMRIという検査をすぐしてもらって診断してもらうのですが、こちらだとそれをするには数ヶ月待たなければならないと聞いてます。ちゃんと診断するにはこれらは不可欠だと思いますので、自費でもやった方がいいと思います。個人的にメイルいただければ、もう少しお話できます。kenmimura@navigata.net  
Res.3 by QP from バンクーバー 2003/03/27 16:28:03

重い物を持ち上げる時は、腰を落として(膝を曲げる形で)でした方がよいですよ。
立ったまま、腕を伸ばし腰を曲げた状態で持ち上げると、相当腰に負担がかかり、ぎっくり腰になる確率が大のようです。  
Res.4 by ヒマ from バンクーバー 2003/03/28 14:52:05

カイロプラクターを是非薦めます。実費で一回診察毎に$30程かかると思いますが。もともと運動不足のところへ、重いものを正しい姿勢で持ち上げなかった為に腰の辺りの骨や筋肉がずれたんじゃないかと思います。  
Res.5 by 私もなった。 from バンクーバー 2003/03/28 16:09:40

以前に私は日本でギックリ腰になりました。
あのときはスグかかりつけの病院にいき、針をうってもらったら“あら不思議”スグに治りました。
病院に行くことを是非お薦めします。
あと、腰をやられた時は絶対に運動等はダメです。安静にしてないとダメですよ。ストレッチなんてとんでもない!と看護婦の姉は言ってました。  
Res.6 by M from 無回答 2003/03/28 17:39:43

Thank you so much guys... Sorry, I can’t type in Japanese today for some reason, but i just wanted to say thanks! Well, I guess the best thing to do right now would be ”Go see a doctor right now!”... It really sucks,but I don’t want bad back for the rest of my life!!!
Thanks for responding to my stupid question!    
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network