jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1471
体調不良でつらいです
by 治さなきゃ from 無回答 2003/03/24 06:32:49

留学のためこっちに来てちょうど1ヶ月が過ぎたのですが、体調が優れません。来る前から少しおかしかったのがフライトの疲れなども加わって微熱と悪寒が2週間くらい続きました。その後1週間はよかったのですが、また体調を崩しています。はじめの4日間は38℃前後の熱、のどの痛み、咳、ここ5日間は微熱、悪寒、軽い咳、そして疲れやすく動くとすぐに息が上がる感じで、つらくなったらタイレノールを飲んでいる状況です。症状は風邪のようなのですが、日本ではここ何年もかかっておらず、かかったときも1日2日で治っていたので微熱が続くのは正直不安です。ホストマザーは「水や環境が違うからだ」と言って励ましてくれるのですが、1ヶ月もたつのにまだ慣れていないのだろうかと思ってしまいます。こちらの風邪は日本のものとは少し違うのでしょうか。
着いてすぐの体調不良のときに、これでもかというくらいにへこんで、泣きながらこのHPを見ていたので(苦笑)今回はそれほど落ち込んでいませんが、みなさんの環境変化による体調不良や、風邪の経験、私のような症状へのアドバイスなどありましたらぜひ教えてください。長くなりましたがよろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/24 09:18:42

治さなきゃさん、せっかくこっちにきたのに、来てすぐ調子悪いなんて。。。 
私もこっちへ来て、数ヶ月後にストレスから胃痛になってしまって、バリューム
飲む検査までしました。 こちらに住んで
2年ですが、水道水が合わなくて、正露丸
常備してます(笑)
風邪は日本のとはちょっと違う感じが私もします。 1ヶ月も調子悪いんじゃ凹みますよね。病院へ行ってみてはどうでしょう?
ウォークインクリニックと言って、すぐ見てくれる病院があります。症状を紙に書いて持っていくといいですよ。
お大事にしてください! 早く元気になってね!  
Res.2 by 自然派の医者 from バンクーバー 2003/03/25 00:32:58

免疫力が落ちたと思います。特に最近ウイルスなどが流行っているので、油断できません。漢方薬を使ったことがありますか?よければ、日本語でお気軽く電話してください。

Tel:6048189021
クリニックの場所:Vancouver,Downtown,グランビルSt.ロンドンドラッグの隣

Dr.Wu(ウー)

Res.3 by 治さなきゃ from 無回答 2003/03/25 10:34:49

無回答さん、励ましのメールありがとうございます。やはり風邪の感じは違いますよね。少し安心しました。
Dr.Wu、お医者さんからメールいただけるなんて心強いです。やはり免疫力が落ちているのでしょうか。漢方薬は使ったことはありません。興味あるのですが、私は今ウィニペグに住んでいるのでお訪ねすることが出来ません。残念です。今回の風邪には心当たりがあります。最近ウィニペグは暖かくなり始め、ここ1,2週間でマイナス20℃くらいからプラス10℃くらいまで気温が変化しました。比較的暖かい日に外出したのですが、私一人だけ妙に寒がっていました。その次の日に熱を測ったら38℃近くありました。気温の変化に対応できなかったのでしょうか。きちんと回復するまでは登校や外出は控えたほうがいいでしょうか。学校のほうは最初の体調不良のときもあわせると結構休んでしまっているので、できたら行きたいと思うのですが。昨日今日の体温は37℃弱で、平熱よりすこーし高いだけなのですがやけに熱っぽく感じだるいです。何かいい対策はないでしょうか。マスクは効果的ですかね。またアドバイスいただけたら幸いです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/25 15:12:25

カルチャーショックというのもありますよ。環境の変化に頭では対応しようとしてるものの、やはり心のストレスが体に出るというのも少なくありません。トピ主さんの症状はカルチャーショックででる症状ともよく似ています。とってもがんばろうとしてませんか?  
Res.5 by カスタード from ウィニペグ 2003/03/25 16:39:46

治さなきゃさん、その後、体調はいかがですか?2回目のレスで貴方がウィニペグにいらっしゃることがわかったのでレスしてます。私もウィニペグにいて、最初のころはこちらの状況もわからず、クリニックの場所も分からずでだいぶ苦労したので。もしよかったらいつでも日本語で相談にのりますよ。下のかたもおっしゃってるように度重なる緊張による症状とも思えたので。でもあまり微熱が続くようならお医者様に見てもらったほうがいいですよね。
それではお大事に。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2003/03/25 21:39:28

こちらはモントリオールですが、私も似た症状になった事があります。

こちらの気候は変化が激しいですよね。。特に春と秋。
この時期はそういう症状になる人達多いらしいです。
こちらに来たばかりの人は特に。

私の場合、こちらの薬より中国からの友人に貰った漢方薬が効きました。
3日程、外に出ないで消化の良いものを食べて薬を飲んで寝ていました。
そしたら治りましたよ。無理をしない方が良いです。長引きますよ。

お体お大事に。

Res.7 by 治さなきゃ from 無回答 2003/03/26 06:50:50

みなさん、コメントありがとうございます。今日は比較的調子良かったので学校に来てみました。すこーしずつですが回復してきてるみたいです。カルチャーショックについてですが、自分でも知らない間に無理をしていたのかもしれません。精神的ショックも体に出てしまうのですね。自分がそんなにナイーブだったとは...って感じです。実際、カルチャーショックの症状とはどういったものなのですか?ちなみに食欲は全く衰えていません(笑)。そこが救いでもあります。漢方薬、是非手に入れたいと思いますが、こちらでは無理でしょうか。まだだるさはありますが気長に待ってみようと思います。  
Res.8 by 自然派の医者 from バンクーバー 2003/03/26 22:52:17

治さなきゃさんの場合はおそらく免疫力が落ちたと思います。「弁証論治」(ベンショウロンジー漢方医学の診断、治療法)で治療するほうが良いのです。地元のウイニペクで漢方医に見てもらってから漢方薬を飲むほうが良いです。
Dr.ウー
さらに質問があれば、Emailで下さい。
tonytwu@vcn.bc.ca  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network