jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1454
日本人の女友達
by A from バンクーバー 2003/03/16 12:57:45

最近ちょっとへこんでます。愚痴を聞いてください。私はよくやさしいと友達に言われます。だから何かあっても「Aちゃんなら許してくれると思って」ってかたずけられてしまうんです。なんだかすごく軽くみられているような感じなんです。たぶんそれは私がまったく怒らないし文句もいわないからだろうけど約束をぶちられたり長いこと待たせられたりしても「大丈夫」って言うからだろうし今日メールするね何時に電話するね、とかX時に車でピックアップするから用意しててねとか言われてぶちられたりするのも・・。なんだか友達が信頼できなくなってきて。私よりカナダ人の友達の約束を優先してるような感じだし他のトピにもあったようにドタキャンとかしょっちゅうです。あまりに多いので私に非があるのかなと考えてしまいます。ガツンと言えないタイプなのがいけないんでしょうけど・・・。その友達らは英語にたいてい自信があって日本人の友達をうざがるタイプみたい?もちろんビザが切れたら日本に帰らないとだめだしできるだけ日本人とつきわないようにしてて英語をがんばってることはわかるけど・・・。なんだか冷めてしまいます。たぶん社交辞令なんでしょうね、また会おうね、とか連絡するからねとか言うのって。やっぱりほんの一時期の友達としか見てないんだろうな。日本に帰ったら連絡取れなくなることのほうが多いし・・。なんだか少しブルーです。
愚痴聞いてくれてありがとう・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 14:24:17

私も昔同じような事を思った頃がありました。
でも結局いつも待ってるだけの自分に気が付きました。人に誘ってもらうのを待って、電話がかかってくるのを待って、で、本当に親友と呼べる人が現れるのを待っていました。
嫌だなと思う人達とは縁を切るべきだと思います。ただずっと待ってないで、この人と友達になりたいなって思う人が現れたら、もっと積極的に自分から誘ってみるべき、家に迎えに行ってみるべき、電話してみるべきなんじゃないでしょうか。
自分が行動を起こさずに、まわりの人が自分に何もしてくれないと、すねているのはちょっと子どもじみてるんじゃないかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/16 14:40:08

利用されてるのかな?そんな気がします。その友達はちょっと失礼ですね。
そんなことまでされて、それでも付き合っているのは、ドタキャンされても待たされても、誘ってもらえて嬉しいという気持ちがどこかにありませんか?そういう気持ちにつけこまれているのだと思います。今度誘われたら適当な理由をつけて断ってみたらいかがですか?そんな人たちと付き合っていても、自分が惨めになるだけだと思います。
多分トピ主さんは、下の方がおっしゃっているように、自分から誘うタイプの人じゃないのだと思います。でも、誘われるのを待っているだけだと本当に良い友達とめぐり合える確率は低いと思いますよ。
自分が友達になりたいな、と思う人に自分から誘って、自分から友達を選ぶことが一番大切だと思います。明らかに自分を軽く見ている人たちと友達でいる必要などまったくないと思うのですが、どうでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/03/16 16:09:56

ブルーになる気持ちはとても分かるよ。でもそれは諦めるしかないし、それ程度の人間と思って、違う友達を捜してみれば??きっとその人もいつかは信頼失うだろうし、そういう人は人としていけてないよね。やはり人としての常識は最低限守らないと!!がんばれ!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/17 17:08:57

カナダにいると日本人社会って本当に狭いですよね。だから、なかなか友達も選べなかったりします。だからといって、やっぱり最低限の事は守って欲しいですよね。断るにしてもきちんと連絡したり。そういう事の出来ない人は、やっぱり切っています。だって、その人といるとイライラしたりするだけで、ちっとも楽しめなくなってしまうんだもん。
でも私も友達を失うのは悲しいので、その人に合わせて、浅い、深い付き合いを使い分けています。
でも、やっぱり日本での友達のような友達はなかなか見付からず、まだこっちではいません。でも、焦らないようにしています。
だって、日本での友達は少なくても3年間、一緒に苦労したり、バカやったりしてそれなりの友達になったわけで、何ヶ月かこっちにいたからって、直ぐに友達が出来るとも思わないので。
最後に、トピ主さんが話している友達と言うのは元々マナーの知らないような人なんでしょう。そう人はそういう人なんだと考え、それなりの付き合いをしていくか、ドタキャンばかりするような人みたいなので、約束はあまりしないようにして、トピ主さんはトピ主さん自身で楽しんだ方がいいと思います。  
Res.5 by くみ from 日本 2003/03/18 05:01:23

確かにAさんのお友達は失礼だし、ルーズだと思います。都合のいい友達(友達と言うのかわからないけど)としてあしらわれているのではないかな?と思えてしまいますね。
でも、Aさんもわかってると思うんです・が・・友達はもしかしたら実は英語の勉強に必至なんじゃないでしょうか??それって悪い事じゃないですよね。もしかしたらAさんに気を使えないくらい必至なのかも・・・。(もちろんその友達がしてる事はヒドい事なんですよ!)
人間はテレパシーが使えるわけじゃないんです。ちゃんと思った事・嫌な事は言わなくちゃ!ケンカ腰で言う必要はないです。ただ貴方がした事でどれだけ傷ついたか、貴方のした事はルール違反だよって教えてあげればいいのだと思います。私は「相手に意見を言えないなら、文句は言うな」って考えです。確かに常識外れで、言わなくてもわかるでしょ!って思うかもしれませんが、それでも気持ち・意見は言うべきだと思います。言った上でAさんの気持ちが離れるようなら、それって友達じゃないんじゃないかな??それに友達になる・友達でいる価値もないと思います。  
Res.6 by A from バンクーバー 2003/03/18 11:11:33

たくさん意見をもらえてとてもうれしいです。結局、みなさんの意見は友達がルーズで腹が立つのはわかるけど私が何も言わないなら文句はいうな、ということですよね。私もわかっていながらいえないところがあったのですがみなさんのおっしゃるとおりそれは違反だって言うことにします。それで友達が機嫌を損ねてもそれほどの友達だったって思えるだろうしこのままお茶を濁して表向き友達でもしかたないですもんね。あと最近友達が私と会うのを避けてるって勝手に思い込んでいたのですがよく考えたら当の自分が避けていたことに気づいたんです。傷つきたくないからとか友達とあって自分をどう思われるのかが恐いとかそういうことから避けていたんだと思います。RES1さんの言う通り私って子供っぽいかもと思いました。こちらに住むことになったのにこれではやっていけないぞと主人にも言われ・・。確かに友達で一喜一憂して神経すり減らしても仕方ないですよね。私のちょっとしたブルーな気分なんて本当にちっぽけなことなんだし・・。とにかく、今はかなり立ち直ってます。恐れてたら何もできないし本当の友達なんてできないだろうからこれからはもっとポジティブで行きます!コメントしてくれたみなさんありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/03/18 17:15:15

Aさんが皆の意見で前向きになれてよかった!(^-^)
友達はかけがえの無いものです。でも上辺だけの友達に気を使って、心を砕く時間はもったいないです。大切な友達を見つけて、その人の為に時間を割いたり、一緒の時間を共有できたらいいですね♪
ガンバッテ☆☆





 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/03/18 18:36:12

そういうことありますよね。何もいわないのは損ですから、「いつもドタキャンばかりだと、寂しいから、今度はちゃんと約束守ってね」と、さらりといってみてはどうですか? あまり不平不満を直接言わない人から、そういわれると、ちょっとはどきっとしてくれるかもしれないし、、、。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network