jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1390
驚いた! 〜寂しい女のつぶやき〜
by 無回答 from バンクーバー 2003/02/19 12:51:23

私はカナダに来て1年になりますが、はっきりいって友達がいません。 非常に寂しい毎日を過ごしています。 そんな私に、今朝1本の電話が!!!!!
なんと「エホバの証人」からでした。 日本にいる時は、彼らの布教活動にひじょ〜に冷たい目を向けていた私ですが、寂しさのせいからか、今日は「結構です!」とは言わず、話を聞いてしまいました。 幸い(?)、「聖書にこういう話がある(ウンヌン」という話だけでしたが、もし「今度集まりがあるので参加しませんか?」という話だったら、「はい、参加します!」と答えていたと思います。 だってあの人たち、基本的に純粋なイイ人たちだと思うから、優しくしてもらえるかも、友達できるかも!とかって思ってしまった。「エホバ」が悪い宗教団体と決めつけることはできないけど、かかわりたくないのは事実。 エホバに限らず、こういうのに寂しさから、つい参加して、ズルズル・・・って人もいるんだろうな、と思った朝でした。

Res.1 by は・・・ from バンクーバー 2003/02/20 02:50:23

私の意見としては、いずれ地球は人間の宗教活動によって滅びると思う。人間は脳みそだけいいの持ってるから、滅亡を恐れていつまでも新しい物を開発して抵抗してるでしょ?けど万物はいつか没さねばならないから、神様が人間に「宗教」という枠組みを与え、いつか人間が滅びる日を待ってるんだと思います。
はっ!自分恐っ!あたしこそ、そっちの人間っぽいよね!!!
宗教してるひと全てがおかしいとは思わないけど、それに頼る人間にはなりたくないものです。自分以上に大切なものは作りたくないものです。
ところで、トピ主さんの、「友達がいません」発言に、正直笑顔をもらいました。私も一年近くいますが、親友と呼べるほどの人はここにはいません。身近になった人も、今はもうみんな日本に帰ってしまいました。ほぼ24時間一人の空間にいます。時々悲しくなって、日本に帰りたくなるときもあります。けど、こんなトピ主さんの明るい告白で、元気もらいました。お互いがんばりましょ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 19:55:30

そうかなぁ?将来(って言ってもどのくらい先のことか分かりませんが)、宗教の中には求める答えがないんだって思う人、結構出てくると思うよ。
どうして人は宗教が必要なんだろう?って疑問を持ったことがあり、じゃぁ宗教とは何ぞや?ってところから勉強しました、自分なりに。そこからいろいろ学んで、結果、人が求めてるものは宗教ではなく、自分自身の内側の世界だってことに行きつきました。
・・・・なんて言ってる私もある意味そっち側の人間っぽい?怪しいですね(笑)
それと宗教は頼るものではなく、取り入れるものだと思います。私の意見ですが・・・
淋しい時間は自分をよくするいい時間ですよ。

Res.3 by 無回答 from モントリオール 2003/02/21 09:02:23

確かに私のクリスチャンの友人は天使の様にやさしい性格です。夫婦喧嘩もないみたいです。たまに、宗教を信仰すれば心がきれいになって家族円満になれるのでは?って思ったりもします。  
Res.4 by miffy from バンクーバー 2003/02/21 12:55:15

わかります。その気持ち。わたしも友達と呼べる人がいません。やっぱり一人だとたまにすごい寂しくなる時があります。甘えてるのかもしれないけど、誰かに優しくしてもらいたい時あります。そういう時に電話かかってきたらあたしも参加してしまうかも。日本にいてたらありえないけど。
わたしもこのトピ読んでなんか元気がでました。どうもありがとうございます。お互いがんばりましょう  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/21 14:10:03

私もバンクーバーに来て、半年位経ちますが、友達といえる人は・・・。いないにひとしいです。
時々、おかしくなりそうなくらい、寂しく・苦しくなります。
トピ主さん&レス4の方はどうやって、気をまぎらわしたりしているんですか?
私は、とりあえずブルーになるだけなって、あとは泣くって感じです。
でも本当に友達がいないって、寂しいですよね。

Res.6 by 私も〜 from バンクーバー 2003/02/21 20:04:02

私もさびしーーい毎日を送ってます。
宗教に参加する事はないと思うけど、人間がこういう気分の時に、オウムなんかはスルっと入りこんできたんだろうな、と思う。
友達がいない上に貧乏って、本当引きこもりになりそう。  
Res.7 by ★☆★ from バンクーバー 2003/02/21 23:09:40

私もそうだからなんか笑っちゃいました。
私はこっちに来てさみしさを知ってから宗教はいいものじゃないかと思いました。自分が凹んだりしてどうしていいかわからなくなったりした時、人間はなにか信じるのもがあれば強くなれると思うんです。それは人それぞれ違うけれども。それが宗教だったり、人だったり。でも人は裏切る事もあるから、宗教はとりつきやすいのかも・・・。だからといって私は宗教に深くかかわりをもちたくないから、信じるのはやっぱ自分だな。自分だけだな。って思ったりします。
でも、友達がいらないかといったらそうじゃないし。日本の親友にはよくメールしたりするんですが、でも彼女たちはこっちの状況が説明してもわかりにくいからやっぱ難しいなとおもう。自分が元気なくなったらそれに気づいて「コーヒーでも飲みにいこうか?話きくよ」って言ってくれるような子が近くにほしい。
これって欲張り?  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/02/22 07:14:32

信じるのはやっぱ自分に越した事は無いけど、自分で自分の事をよく分かっていない人は、やっぱ宗教にいっちゃう事もあるんじゃない?考える線路があるわけだから自分で無の状態から考えなくて済むし、そっちの方がラクチンって合ってる人もいるんだよ。人は裏切ることもあるかもしれないけど、知らない自分を教えてくれたりもするし、勉強にもなるし。友達って思ってるよりもきっかけで直ぐに出来たりしない?だから寂しいなんて言ってないで外にでてどんどん「友達になりたいな」って思ったコに話しをしてみなよ!結構すんなり友達になれたりするもんだと私は思う。人間が信じられなくなったり、心底頼れない自分に気が付いたら宗教って役立つのかもね。  
Res.9 by トピ子 from バンクーバー 2003/02/22 15:53:30

たくさんのレスがついていて、またまた驚きました。私のつぶやきに目をとめてくれてありがとうございました。私がこのトピ主です。私と同じように寂しい思いをしている方が、いるんですね。レス8さんが言われるように、すんなり友達が出来るといいのですが、か な り 難しいのです。いっそのこと「寂しい女の会」でも発足しましょうか?(笑)というか、同じような境遇の方と知り合うチャンスができれば嬉しいな、と思ったのです。一緒に哀れみあうのではなく、同じ痛みをわかちあえる(?)というと大げさですが、何かのきっかけになればと思います。捨てアドとりました。よかったら直接メールください。お待ちしています。samishi777@hotmail.com (バンクーバーにいながら、半ヒッキ-のようなトピ主より)   
Res.10 by あのね from 無回答 2003/02/22 17:10:30

私は将来、教祖になりたいと考えています。
これが結構本気に。
みなさん、やっぱり寂しいとそういうものに頼りたくなったりもするのですか?
病人と寂しい人と貧乏が一番取り入りやすいとは聞いてたけど、やっぱりそうなのかな?私も仕事で散財(というほどの金もなかったが)したとき、占い師の情報ばっか集めてたしな。思うに、占い師もある意味宗教がかってるよね。あ、占い師もいいな。

などと夢見てる私の母は昔エホバの証人の教会に通っていて、私も行ってましたよ。小学生の頃。そのころおばあちゃんに連れてかれてお寺にお説教聞きにも行ってましたよ。察しのとおり、家庭内宗教戦争。そんな幼少期を過ごした私はもちろん無宗教の塊で。

ただ、どんなときに人はそういうものを必要とするのかな、と思って。
トピずれすみません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 09:38:25

エホバの証人ってどんな宗教?  
Res.12 by あのね from 無回答 2003/02/24 14:45:53

エホバの証人って、ちゃんと話し聞くと普通のちゃんとした宗教だよ。ただ、昔大きな話題になったのは、ある男の子の両親がエホバの証人だったのね。その男の子はどうだったか、私が小さい頃の話だから忘れちゃったけど、そのこが交通事故に遭ったのさ。で、医者は輸血しようとしたの。そうすればそれほど問題ない程度の怪我だったから。でもその時、その子の両親が輸血に反対して、結局その子はそのまま死んじゃったの。
エホバの証人の教えは、「争いも悩みもない、次の新しい世界へ行くため、今のこの世界でよい行いをしていこう」っていう教えなのさ。確か。で、その新しい世界へは、他の人の血が入ると行けない訳さ。だから両親は、今はこの子はいなくなっちゃうけど、次の新しい世界へいけることを選んだの。ただ、それは宗教的な考えで、医者にしてみればなぜ輸血すれば助かる命をそのまま見殺しにしたのか理解できなかった、というわけ。それでおっきな問題になって、エホバの証人が叩かれたのさ。だから、「エホバの証人=悪い宗教」て思ってる人も多いと思う。実際勧誘にも歩いてていい印象持ってない人も多いしね。
でも、どこにでもよくある普通の宗教だよ。
人は知らないものに恐怖を覚えるからね。  
Res.13 by AS from バンクーバー 2003/02/24 17:08:08

事実はそれだけではないけれど、日本人のノンクリスチャンにはたしかにあんまり関係ないよね。実際集まりに参加しても英語だから教義に洗脳される心配はないし。こちらの特にクリスチャンの方は非常に敏感ですけどね。
とぴからそれたけど、とぴぬしさん、私も結構冊子をもらって客観的に読むことがありますよ。もちろん一人だから(笑)。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 00:31:04

そうねぇ、宗教にハマる瞬間か。なんだろう?
孤独に耐えられないって思う時。重い病気と宣告され、生死について考えた時。心の病気を抱えてる時。貧乏である時、またはそれまであった物がガラッと音を立てて崩れ始めた時。例えばリストラとか。身近な人の死とか。
私が思うに、何かのキッカケでふと「死」という言葉が頭によぎった時、人は宗教に拠り所を求めるんだと思います。

たとえば人が死んでいく時、宗教を持つ人とそうでない人との間には、いくらか違いがあるそうです。だから世界各地の刑務所で、様々な宗教の教えを施しているんでしょうね。

でもこんなこと言ってる私は、ごくごく普通の日本人同様に無宗教(=仏教+神道)ですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 07:57:01

私は敬虔な仏教徒ではないけど、他の宗教に勧誘されそうになったり人に聞かれたらきっぱり自分の信じる宗派は言えるかな…。信じれるものは自分だけという考えの人には宗教は必要ないかもしれませんね。

私は人と人とは縁によって結ばれていると思うし、自分の信じている宗教(実家も夫の側も同じです)を通して自分自身の弱さやを知ったり、回りの人達のお陰で私は生かされているという感謝の気持ちで幸せを感じます。

姑が「様々な病気(様々な悩みを持つ人)があるように、それを直すのに一番適した薬(宗教)も違うから、どれが一番というものではないのよ。」と言っていました。私もそう思います。

宗教は人に押し付けるものではありませんし、私自身友人が無宗教であろうが違う宗教を信じていていろうが一考に気になりません。自分から何かを求めた時、それを満たしてくれるものが宗教だったとしてもそれはそれで幸せな事なのではないでしょうか?

ちなみにうちの実家も商売をしているので家には仏壇(先祖を奉っている)と神棚(商売繁盛のため)がありますよ(笑)!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network