jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1292
どうしてもカナダがすきになれません
by ネガティブで from すみません 2003/01/18 03:52:51

やむを得ない状況のため(パートナー)カナダへきました。1年ほどたちました。
どうしてもカナダが好きになれません。
それなら帰れ、といわれるのは分かっているのですが・・・
わたしと同じような状況の方、どうやって克服されたのでしょう?
教えていただけませんか?
もうそろそろ限界で・・・
じぶんで選んだ道だから、というのはよくよく分かっています。
友人もいません。どうしても前向きになれません。
もう人生に意味が無い気がして・・・
はやく楽になりたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/18 03:58:05

分かってんなら帰ればいいじゃん  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 05:17:43

アメリカに行きましょう。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/01/18 06:32:23

カナダの何処の何があなたの気分をそうさせるのでしょうか?言葉ですか?人々ですか?それとも自分自身?友達もいなくて、前向きになれないあなたは日本に居ても同じではないでしょうか?友達作りはただ家に居て待っていても、なにも始まりません。私はこれからそちらに移住する者です。カナダは一度住んだ事のある土地ですが、不安は隠し切れません。でも、パートナーと協力してやって行こうと決めています。相手の方にあなたがどんな気持ちで居るか話合いましたか?コミュニケーションは大事ですよ。  
Res.4 by のの from トロント 2003/01/18 08:30:43

レス3の人に同感。あなたは何でカナダのどこが好きになれないの?私はカナダが好きになれないって言うよりも、今あなたは自分自身が好きになれないんじゃないかと思います。だってカナダが嫌いなだけで、
人生に意味がないとか、早く楽になりたいとか思わないと思うけど。もっと、ポジティブに生きようよ!何か打ち込めることとかないの?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 10:27:17

お気持ち何となくわかります。その時の自分の状況、住む場所との相性とか色々絡まりあってネガティブな方へ行ってしまう時あると思います。そういう時期がありました。自分の努力はもちろん大切だし、その行動がネガティブになる要因を解決させる事もあります。昔を振り返ると自分でどうにか切り抜けて行ってたりするんですよね。あせらず少しづつでも毎日変化を起こしてみませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/18 11:01:03

betuni canada ga sukini narenaikarato itte ochikoma nakutemo iito omoimasu. watashi mo nihon no houga daisuki!  
Res.7 by まけるな! from バンクーバー 2003/01/18 12:11:26

こんにちわ。私も実は、おなじような状況にいます。英語がぺらぺらになりたくて留学してきて、数年が経ち「そろそろ潮時かなあ?日本かえって働こう!」って思っていたころにあなたと同じ理由(パートナー)でこっちに残ることになりました。カナダに留学だけだったころは「一生いたいかも〜」なんて考えていたけど、本当にこっちに一生いなきゃ行けない状況になってから時々「本当に一生の間ここにいなきゃいけないのかなあ?自分の家族もたくさんの親友たちも日本にいるのに、2、3年に1回くらいしかあえないのかあ」なんておもったりします。でも、やっぱり自分の選んだ道だし、彼のことも大切なので、こっちでがんばろうと思います。でも、将来どうしても日本がこいしくなったり、我慢できなくなったら日本に当分帰るとか、彼とはなしあって、2年とか日本に一緒に行ったりしようとおもっています。 私も夢はバンクーバーにでーっかい日本人コミュニティーをつくることです。リッチモンド(中国人)の日本人バージョンみたいな町つくりたいです!!いっしょにがんばろう!  
Res.8 by わかります from バンクーバー 2003/01/18 12:25:11

カナダに住んでもう7年近くになります。英語も通常は問題ありませんし、友人もそこそこいます。でも、どうしてもこっちが好きになれなくて、いつも日本に帰りたいと思っています。夫がカナダ人なのでこっちにいます・・結婚を迷っていたときは、日本に帰りたい気持ちと彼といたい気持ちの板挟みになって鬱病になってしまいました。いずれ克服できるだろう、と願って・・もう7年です。ネガティブさん、もし日本に帰りたい気持ちがそれほど強くて、帰る選択肢があるのなら、私は帰ったほうがいいと思います。悲しいことだけど、どうしても肌が合わないということはあるんだと思います。知り合いの知り合いにイタリア人の女性がいて、20年間カナダにいたけれどどうしても馴染めずいつもイタリアを懐かしがっていたのが、遂に帰れることになったそう。その知り合いには今ではイタリアから「帰れてほんとによかった」という手紙をもらうそうです。  
Res.9 by メイプル from トロント 2003/01/18 12:30:55

こんにちわ、そんなに落ち込まないでくださいな。ネガティブでさん悩みでなくてグチなんですよね。言葉の問題があるなら学校を利用すればいいし、仕事をしたいなら新聞をみればいいし、家にいるのなら模様替えしてもいいし、料理もいろいろな国の食材が手に入るのでトライしてみるとか、生活に何かを見つけるのが大切だと思いますよ。ここは日本ではないのですから自分で開拓していかないと。。。あとは日本の友達に連絡してみてもいいんじゃないかな。きっと話を聞いてくれると思いますよ。  
Res.10 by 今ポジティブ from 昔ネガティブ 2003/01/18 17:32:38

ここでかれこれ10年が過ぎようとしています。私も最初の1年はワーホリで、いつでも帰れるという状況もありこの国大嫌いでした。もちろん英語もわからず、かといってカナダで知り合う日本人の友人ともあまりウマが合わず日本が恋しく、鬱にもなりました。
なのに人の勧めでなんとなく移民になりました。でも3年過ぎたくらいから、楽しいことも探せる状況になり、英語も勉強し、すると日本に帰っても日本の悪いところや、カナダのいいところが居様に目立ち始めたのです。今でも日本は大好きで、不満があってカナダに移住を決めたわけではないですが、ここの生活も「悪くないな」と思えるようになりました。

私はあの頃電話代も高かったけど日本の友達にバンバン電話して不満解消してました。あの頃、友達がくれたどこにいても友達っていう気持ちが私を支えてくれたようなきがします。テレかを買えば5ドルで1時間くらい(カードによってはもっと)話せます。前向きにならなくてもいいから、時間つぶしを探してみることから始めてみてください。
それでも好きになれなかったら、帰るのはいつでも出来ます。いつ帰ってもあなたの友人も家族も変わらずあなたを待っていてくれるはずです。  
Res.11 by orange from バンクーバー 2003/01/18 19:22:14

こんにちは。

私も付き合ってる人がこちらに居るため、ワーキングホリデーでやってきました。
今は事情があって別に住んでいます。彼には彼の生活があり(友達等)、そのせいかすごく孤独を感じる事が多くて「どうしてカナダに来たんだろう。。。」と悩む毎日です。私もその事は来る前から分かっていたはずなんですけどね。

カナダが嫌いなワケではないのですが、私も今ひとつ好きにはなれません。
先日は彼に「もう限界だから日本に帰る!」と言いました。彼はここにいて欲しいと言ってはくれましたが、やはり来たのは間違いだったのかなあ。。。と思い悩む毎日。

今は学校に通ったりして、彼氏だけでなく、自分の世界(交友関係)を広げるよう努力しています。現在の所今の状況を克服するために右往左往しているところです。
前向きに考えるのは大変だし、すごくパワーのいることですよね。私もつい最近まではかなりダウンしていました。

この掲示板でこうやって思っている事を話すのもいい気分転換になると思うので、一緒に頑張って行きましょうね!  
Res.12 by コキットラム from バンクーバー 2003/01/19 01:00:32

私もトピ主さんと同じような状況にいます。今はワーホリですが移民の予定です。友達もほとんどいませんし、言葉の事、習慣の違いとか、どういう風に受け入れたらいいのかわからない事がけっこうあって、ここ1,2ヶ月はストレスが溜まりまくっています。欝になるんじゃないかと思う時もあります。だから物事なんでもネガティブに考えるようになってしまいましたし、Resでどなたかが言ってたように自分の行動で何かを切り開いていけば・・とも思いましたが、そのパワーもすでに無くなってしまいました。今も状況はあまり変わってませんが(今日は比較的ゲンキだけど)似たような事で悩んでいる人がいるのを知って、それだけで少し癒された気がしました。(癒された、なんてゴメンなさいね・・)
私の場合は、毎日ゆったり過ごしつつ、行動をおこす為のエネルギーをまず溜めようって思いつつ、あんまり変わらないような・・?!そんな毎日を過ごしています。
とにかくすごく辛いですよね。
あのもしよければ、お互いそのへんの話をしつつお友達になりませんか。。。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/19 01:02:37

気持ちは良く分かります。私の周りの主婦仲間にも確かにそういう人いましたよ。あなただけでは無いですよ。でも彼女達は自分で楽しみを探しました。習い事をしたり。そこで友達を作ったりしていました。また子供が出来るまで友達が居なかった人も子供を通じてお母さん友達作ってましたよ。頑張ってください。私も頑張ってますよぉ。  
Res.14 by dt from バンクーバー 2003/01/19 01:55:49

簡単なようで難しいですよね。すきになれない、、。ふぅ、私が思うのは、異国で住む事自体が力がいる事に思います。
住んでるだけでも人それぞれ体力精神力等使ってるのでそれだけでも意味があると思います。どこにいても自分自身が変らない事には何も進まないとか聞いたりするときがありますが、そんな事もないように思います。
人それぞれ、あうあわないとか少しの努力でとか、きっかけで何かが生まれることとかもあると思います。
人によって、都会が合う人、少し田舎が合う人、ほんとも田舎があう人とか言葉は関係なくても場所なり風景とかがすきでそれがすきでそこで仕事を見つける人もいますし、
きっかけとタイミングとリズムとそのときの一歩で新しい自分が見つかると思います。
頑張る必要とか頑張らないといけないと思い込むほどストレスな事はないと思います。
人間思うんですけど、底力って出るんですよねって時々思います、ここ最近。
前向きになれないときは少し自分をサボってやすんでみてはどうでしょうか?
やり直しはいつでもできます。
やる気がでた時にどれだけ底力を出せるかで違うんではないでしょうかと私は思ってます。
ある意味開き直ると楽になりませんか?
これっていいですよね?
私はそれでやっていってます。
サボり方とか休み方気合の入れ方、これって家族に対しても、恋愛の相手に対しても、仕事に対しても友達に対してもやってもいいことと私は思ってます。
限界と思うんでしたらそれ以上は悪くならないんじゃないでしょうか。それじゃあいっそ開き直って、もう少し別の自分も発見してみてはどうですか?
時間はありますよね。
少しぐらい迷ってもこう言う悩み事は一生つきまわる事ですので、こんな悩みぐらいまだまだって思うようにしてます。
今後の人生どんな事が待ってるかわかんないしこんな事ぐらいで負けないって感じかなぁ、って言うか、まけてもいいやって思う事も時々あります。
おいしいもんを食べてしっかり睡眠して本でも読んで1人遊びのできる自分を発見するのもいいんじゃないかな?
何かが潜んでる海外の方が何かと面白いと思います。
私は日本も大好きです。
確かにカナダは都会ではありませんし、ヨーロッパやアメリカのように活気や異文化の魅力の多さは少し少ないかもしれません。
でも好きになる魅力はどこからか出てくると思います。
私的には「人」が最高の魅力です。どこに住んでもね。
もし時間があれば、日本に少し一時帰国とかしてみるのも気分転換でいいと思います。
一時帰国、親とか友達兄弟と会うっていいじゃないですか〜。
少し高いですが気分転換には、でも後でそれが高いかやすかったか決まるんじゃないでしょうか?
自分探しのたびは楽しみましょ〜。
友達いないって書いてますが、友達になりたい人はいるんじゃないでしょうか?
そういう人に積極的にお茶したり話したり散歩したりしてみてはどうですか?
支離滅裂ですいません。人生はなにが起こるかわかりません楽しみましょう!!  
Res.15 by orange from バンクーバー 2003/01/19 02:04:35

皆さんのトピを読ませていただいて、私も気楽に考えて思いつめないようにしないと。。。と思えるようになりました。

トピ主の方もしんどいとは思いますが。。。

もし良ければメールでいろいろお話できたらと思います。

ameli5410@hotmail.com  
Res.16 by コキットラム from バンクーバー 2003/01/19 03:51:17

トピ主さん、よかったらメール交換しましょう。
ZVF05414@nifty.ne.jp  
Res.17 by 無回答 from カナダの田舎町 2003/01/19 04:49:01

私もどうしてもカナダが好きになれませんが、大嫌いというわけでもありませんので、半ば、嫌なことがあってもあきらめの境地でいますし、我慢できない時は「日本じゃ絶対こんなことありえない!」とはっきり怒鳴り散らして怒りまくる時もあります。

不便だし物はすぐ壊れるし税金高いし無愛想な人が多いし冬は寒いし........と、文句を言い出したらきりがありませんが、もし、自分がカナダで生まれていたら「ここが私のふるさとで一番居心地のいい所」と感じているのかなぁと思います。どんな戦地でもどんな貧困な町でもそこで生まれ育ったらそこがふるさとで一番と思うのは当たり前で、逆にそのような戦地や貧困な町で育った人がいきなり日本に来てもいごこちがいいとはすぐには思えないと思います。

どうしてそんなに自分で選んだ道だから、と思いつめてしまうのか、トピ主さんはトピ主さんなりの事情があるのでしょうから、私にはわかりませんが、もう少しカナダのいい所も探してみてはいかがでしょうか......空気が美味しい、空や大地が広くて綺麗で美しい、お受験戦争が無く子供がのびのびとしていられる、知らない人にもオープンで気軽に挨拶して知り合える機会がたくさんある、うじうじしたところが無い(大けんかしても後に引くことはあまりないし噂話などをこそこそしないしいい意味で他人は他人で放っておく)、と、いい所をあげればまたたくさんあるではありませんか。そんなカナダがトピ主さんのパートナーを育てたわけですし^^。

パートナーを愛しこの国へきたのが自分で選んだ道ならば、意味のある楽しい人生になる様、努力をするべきだとも思います。最初のうちは受身で、来た物は受け入れるしかすべが無い時もありますが、跳ね返し自分の世界を開拓していかなくては楽しい人生は開けません。移民者は皆開拓者で誰でも多少はトピ主さんと同じ境地に立たされたことがあるはずです。パートナーとも話し合い、トピ主さんの心のうちを告げてみましたか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/01/19 09:56:47

やはり海外に住むと言うのは大変な事もあると思います。友達がいないと自分の気持ちをぶちまけられなくて余計に辛くなったり、ネガティブになるとどんどん思考もネガティブになったり。私もその気持ちわかります。今もちょっとそうです。そうですね〜、前の方が言ってた様に自分で頑張って変えていっても良いし、バイオリズムのグラフのように”ふっ”と自分の気持ちが上向きになる時もあると思うんです。そうすると不思議と自分のパワーが出てきて状況が自然に変わるかもしれない。辛いときに無理に変えようというのはプレッシャーかもしれないし。人それぞれ状況、心境が違うので一概に”こうすると良い”という解決法は無いと思うし、焦らないでいいと思います。と今少し思考が上向きになってきたので、そう思うようにしています。良かったら愚痴でもいいのでメール下さい。
kujiraneko@excite.co.jp  
Res.19 by Res.13 from バンクーバー 2003/01/19 13:37:15

Res.13です。色々なコメントを見て同じ境遇の人が他にも沢山いること知りました(このサイトにも)。
 私も頑張ってます。皆さんも頑張って乗り越えてくださいね。トピ主さん、愚痴でも何でも良いので良かったらメール下さいね。気持ちを吐き出すだけでもラクになるかもしれませんよ。→一時的かもしれないけど、吐き出さないよりはマシかなぁ。他の方々もメールください。一緒に話しましょう!
    mojo_sue@hotmail.com  
Res.20 by 私も昔は・・・ from バンクーバー 2003/01/19 15:14:49

トピ主さんの気持ち分かります。私もカナダ人と結婚して移住した者です。日本へ帰れるものなら帰りたいと切実に思った時期がありました。カナダでの全てが鼻につき、文句タラタラ・・・。「日本だったらなぁ〜」といつも日本での生活を羨ましく思ってましたよ。だから初めの3年は、今思えば辛い時期でしたね。(私はカナダに来て7年になります。)

日本にいる友達が恋しくて、日本語での会話が恋しくて、家族が恋しくて、日本語を話す自分と英語を話す自分とのギャップに悩んだり・・・。とにかく日本での生活にしがみついていたように思います。カナダでは、日本で築いて来たものを捨て、1からのスターとですから、大変なの良く分かります。

しかし私はカナダで生活していたので、日本に里帰りしても、自分の居場所がないんですよ。ここは自分の場所じゃないんだって思って。っでもカナダでも地に足がついてなくて、何なのか?良く分からない状態の時もありました。

っで、努力しましたよ!頑張らなくちゃ!って。自分だけが落第者みたいな気持ちでね。
っで努力した結果は?と言うと、空回りして余計自分の首を締めることになりました・・・。
焦って焦って行動を起すたびに、自分だけ空回りして、元に戻ってるんですよ・・・。

っで、努力するの止めたんです。カナダでの生活を頑張らなくちゃ!から、楽しく生きるには?に視点を変えました。来た当時は、日本語から遠ざかって、英語だけで生活してた時もあったんです。それが良い事だと思ったから・・・。そうしたら、日本人である自分が息できなくなって・・・、苦しくなっちゃって。もう無理せず日本人の自分である事にしたんです。だから日本とも深く関わるようにしたし、インターネットも始めたし、完璧じゃない英語にも不満を持たないようになりました。勢いだけで話す英語の時もありますよ・・・。

どうやったら、前向きになるか?それは人それぞれだと思います。しかしトピ主さんが頑張っているのなら、楽に生きるって自分には何なのか?考えて見る事も大切かも知れません。カナダにいるから、アレ出来ない!コレ出来ない!ではなくて、今いる場所に矛先を向けないで、今の自分に矛先を向けて、自分を大切にする。そうする事で、何か光が見えるかもしれません。

私は、カナダに住んでいるから辛いのではなかったです。私は自分で自分を苦しめてました。
辛い事をカナダの責任にしたり、友達がいないと殻に閉じこもったり、色々理由をつけて安全な家から出なかったんです。

そして無理をして外に出るから、ちょっとした事で一々傷ついてしまっていました。私は無理すると空回りすることも学びましたね。無理していると言う事は、それは自分じゃないですから。友達を作ろうと、人見知りする自分にムチを打って人に話しかけるように努力したり、自分じゃない自分をやると心が疲れます。人と打ち明けられるようになるまで、時間がかかるのは本当の自分ですから、無理しなくて良かったんですね。不器用な生き方しか出来ない自分も自分なんです。石橋を叩いて叩いて渡るのも自分です。そう言う自分を知るうちに、自分を受け入れられるようになります。どうすれば無理しないで生きられるか?それが大切な気がします。ありのままの自分で良いんです。それが分かると楽になって、心が軽くなります。そうすると、今まで怖かった物も怖くなくなるんです。そうなると行動に移した事が、意味のある物になります。

エラそうな事ばかり言っているけれど、私はカナダが大好きになったとは、言いません。ただカナダの地に足がついて歩けるようになり、今の自分の生活が好きになりました。

今は出口が見えないトンネルの中にいるような気持ちかも知れませんが、貴方だけではありません。皆少なからず通る道だと私は思っています。

Res.21 by やっぱり大変だよね from バンクーバー 2003/01/19 18:20:03

私はカナダが好きです。特に自然がいっぱいで。
でもやっぱり落ち込む事は多々あります。
日本ではLisenceも持ってて、それ程苦労せずに職も見つけることが出来るし、気が知れた友達もいるし、親もいるしで楽ですよね。
こっちにはそれがないので、やっぱり自然に涙が出てきちゃう時もあります。旦那も心配して慰めてくれたりもして、少しは気も紛れますが止められないので、そんな時はとことん泣いてしまいます。それでちょっとはすっきりします。でも何度もそんな事を繰り返していますが、それでも頑張っていられるのは、日本人の友達が出来た事です。
日本での気の知れた友達のようにはまだなっていませんが、日本語で愚痴を言い合ったり、相談できたりするのは、やっぱり気分的にすごく軽くなります。
家にばかり閉じこもってると自然にブルーになっていっちゃいますよ。外に出て、友達作りもしてみましょうよ。
沢山の人がそうして苦労もしながら、楽しみも見つけながら頑張ってるよ。なるべく毎日が楽しくなるようにね。
みんな、お互い頑張ろうね!!  
Res.22 by ネガティブで from すみません。 2003/01/21 14:57:15

レス1〜21までのみなさま、トピ主です。
わたしのグチに付き合っていただき、また厳しい&励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

これからはなまった体を鍛えるべくウォーキングなど、また社会復帰(いつも家に閉じこもってばかりでしたので軽い対人恐怖症?のようなものになっています)するべく、なにか学校やサークルに所属したいなと考えています。

またこれから読みなおして元気を出したいと思います。

みなさまもどうぞお元気でお過ごしくださいね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/01/21 19:10:43

まさに私もこんな思いだったと各コメントを読んで思いました。私も、婚約者がカナダ人ということでカナダ移住の道を行くことになりました。私も語学留学、ワーホリと少しずつカナダに慣れようと努力してたつもりですが、もう、本当の精神的限界のところで日本に帰らせてもらいました。やはり、カナダを離れてわかったことがたくさんあります。今は、彼だけではなく、彼の家族や自分の友人と自分を待ってくれている人がいることに少しずつ気持ちが変わってきました。私もこれからの長い人生をカナダで暮らすことにたくさん不安あります。けれども、彼以上の人とは、もう出会えない気がするというか彼と一緒に人生送っていきたいとおもったので、つらいことなどに向かってがんばっていきたいとおもいます。  
Res.24 by みきぷるーん from バンクーバー 2003/01/21 22:30:17

とぴ主さんはこちらに一人もお友達はいないのですか?お友達を作るのはたやすいことではないけどもし会う人がみつかればだいぶ違いますよ、気持ちが。私も前まで田舎に住んでてぜんぜん友達がいなくていつも日本にかえりたいって思ってただんなさんに愚痴ったりしたけど今はここバンクーバーに来て数名日本人の友達ができたので結構楽しく過ごしてます。外に出て、気持ちを晴らしてくださいね。1日うちに1度でもいいから外に歩きにでてみて。家でいるときよりも開放されていいですよ。お互いカナダの生活に慣れましょ。  
Res.25 by 引っ越したい from 無回答 2003/01/22 01:02:26

私は今トピ主さんと同じような状況に陥っています。

カナダに来て2年くらいは、どちらかというとカナダの好きな部分が大きかったです。勉強と言う目標もあったのが大きかったかもしれません。結婚し、夫の仕事の都合でやや田舎に引っ越してからは気分が滅入って閉じこもっています。仲が良かった日本人のお友達は皆引っ越したり帰国したりしてしまい、この町には若いワーホリや学生の方ばかりで、どうしても人見知りしてしまいます。カナダ人の友人もいません。まだ働くこともできず、せっかく学校に通って修得したスキルを忘れてしまうことに対して焦りを感じます。かといって田舎町なので専門的な学校もなく、何もやる気がしません。
最愛の夫は一生懸命理解しようとしてくれますし、どうしてもダメなら引っ越すなり、日本に行ってもいいよ、と言ってくれるのですが、経済的には夫が今の仕事をしていたほうがいいこともわかっているんです。そして、ここに住んでいることだけが原因じゃないことも。
ときどき、辛くて爆発してしまいます。何かあるとすぐに涙が出て来て、孤独な気持ちでいっぱいになってしまうんです。

No.20 の私は昔も...さんのコメントを読んで、目から鱗が落ちました。私が頑張らなくちゃいけないんだ、とずっと思っていましたから。まだ、自分を受け入れられるようになるにはしばらく時間がかかりそうですが、こういう過程を越えた方がいらっしゃるという事実だけで、とても励みになります。  
Res.26 by ミトン from トロント 2003/01/23 11:29:45

わたしはこちらに移民したばかりで、どうやって新しい生活の基盤を建てていけばいいのだろうと思うこともよくありますし、ブルーにもなります。英語も磨かなくちゃだし、友人もこれから見つけたいと思っています。
でも、このトッピクスを見つけて、みんなそうしてきたのだなあとほっとしました。
トピ主さん、カナダが好きになれないわけじゃくて、誰もずっと独りで家にいればおかしくなると思います。でもリプライを読むと少し前向きになったようで良かったです。
どなたかもおっしゃってますが、ずっと住むかもしれない国なのだから、無理に頑張る必要ないと思いますよ。お互いのんびりいきましょう。 彼はカナダ行きを決めたパートナーなのだからあなたの良き理解者の(であるべき)はずですし、”限界!”と思ったらしばらく日本に行くのもいいと思います。  
Res.27 by ポジティブな私でも from バンクーバー 2003/01/24 08:26:27

ポジティブな性格の私でもこの10数年の間いろいろありました。結婚生活は良い時ばかりじゃないし、夫がどうのという問題ではない時でさえホームシックになぜかかってしまうということもありますよね。私も何度かそんな波が来ました。どうやって乗りきったのかというと、ある時は夫の優しさでした。「しばらく日本にリフレッシュしに帰りたい」と言った時(この時一番精神的にシリアスだったかな…)快く理解して行かせてくれました。2〜3週間里帰りしている間はしっかり楽しみ、元気に帰ってきました。カナダに帰るときは不思議に気持ちはすっきりしていました。私の生活の基盤はもう日本にはないし、やはり夫のことが好きだったので相手に対して感謝の気持ちも生まれました。(自分に余裕がないとそんな気持ちにもなれませんよね)でもそんなことをしたのはそれ1度切りです。この時期、同じカナダ国内で引越ししたり、流産も重なったので情緒不安定だったんだと思います。

どうやって克服するかは人それぞれ置かれている状況が違うので参考になるかどうかは分かりませんが、やはり何か自分の生きがいというか好きなこと(夫の持っている世界とは違う自分の世界)を見つけることではないでしょうか?
私の場合結婚当初は移民の人は無料で通えるESLに行き、そのあと日本での自分の専門分野の資格をこちらでも取ろうと思って夜間の学校に行きました。学校には週2〜3回行き、パートの仕事も日中その頃はやっていたので自分の学費くらいは稼げていました。自分で自分の時間を管理して少々忙しい方が張り合いになって良かったのかもしれません。

もしまだ仕事ができない状態なら、ボランティアとかジムに通って身体を健全にするとか1歩何か踏み出せばきっと何かが少しずつ(自分自身かもしれないし、あなたの周りが活気ついてくるかもしれないし)変わっていくかもしれませんよ。

トピ主さんの人生、これからどう変わるのもトピ主さんの生き方次第です。ほんの少し夫や親に精神的に甘える時期があっても良いと思いますが、自分というものをしっかり持っておくことが最終的には大切なのではと思います。

Res.28 by 今ポジティブ from 昔ネガティブ 2003/01/25 08:55:25

私は友達の勧めで老人ホームでボランティアしました。寂しかった日々もおばあさん(何故か今思うとばあさんだけでじいさんは少なかった)達にMy Dearと呼ばれ英語がわからない私にゆっくり何度も話して聞かせてくれたり、言っても解らない時は見たら解ると実物を見せてくれたりという優しさに触れました。そのうちボランティアに行くのが少しづつ楽しみになり、結果この国で年寄りになって、こんな老後を送ろうと目標を持つことが出来ました。

1年ほどではまだまだカナダのこと知らない部分がたくさんあります。ちょっと探ってみようかと言う気持ちで外に出てみてください。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network