jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.129
逆ギレされてしまいました。
by ワイエム from 日本 2001/07/07 21:10:47

私はとある零細企業の営業マンです。怒るのも馬鹿らしい話ですが、まあ、聞いて下さい。
当社の取引先であったD社が、リストラの一環でAさんを退職させました。当社社長はAさんを当社に誘おうと声を掛け、数ヶ月前に営業マンとして入ってもらいました。ところが約束した時間を全然守らない、納期を守らない、全然連絡がない、請求書はいつ持ってくるのか、集金に来ない、一体お宅の会社はどうなっているのか!等等、お客様からクレームが殺到。
その度に電話口で謝る事務員や私。
おまけに自身が担当して余ったり、失敗して返品できない商品が在庫として溜まる一方。返品できるものは
担当者が事務処理等するようにという指示にも返事だけで一向にしない。あまりにも日にちが経つので早く処理して下さいと事務員や私が言うと「そっちでやっといてくれ」だの「前の会社ではそういうことは事務員がしてくれていた」だの言う始末。
そういう日々の中、携帯に連絡しても着信音だけや電源を切っている状態が3日ほど続き、Aさんは当社に連絡すら入れない(もちろん顔も出さない)状況となりました。「このままでは会社の評判ががた落ちになる」と業を煮やした私は、クレーム発生の度に即先方へ出向き、対処を始めました。もちろん連絡は取れない状態でした。そして1週間経っても連絡が取れない為、社長と話し合い、未収金先や請求書を渡してない先等を洗い出し、私が1人で全部対処を進めていました。「担当者はどうしたんだ。あんたではなく担当者に文句を言いたいんだ!」、「あんたも商売人ならこっちの言い分がわかるだろうが!」。懺悔行脚の日々でした。
そして7月3日。あるお客様が「お金は7月1日にAさんに渡しましたよ。領収書も頂いています。」との
こと。ガーン!。とうとうやられたか・・・。しかし
当社にも体裁がある。なんとか最悪の手段は避けたい。Aさんのご両親にも余計な心配は掛けたくない。
とりあえず手紙で連絡をくれるようにと(集金の件は
伏せたまま)警告。そして2日後、私一人残業していたところ当社に現金を持ってやってきた。むすっとしたまま、すみませんの一言の謝罪もなく、しまいにはこう言われました。
「俺が連絡しなかったことは何らかの事情があるぐらい察しがつかないのか!。ガキじゃあるまいし!。俺はあんたとは一緒に仕事をしたくない!。俺がこの会社を辞めるように仕向けたのはあんただ!。せいせいしただろう!。あんたがしてくれたことで俺のメンツは丸つぶれだ!。俺は社長についてきただけで、あんたには意見を言われる筋合いはない!。社長から色々言われるならわかるが、なんであんたごときに言われにゃあならんのか!。一体クレーム、クレームって言うがあんたにはクレームが1回も来ないのか!。ふざけるな!。あんたは何でもできるのか!。せいぜい俺の担当先を奪い取って頑張りな。社長には今でも感謝してるがあんたとはもう何も話したくない!。」
機関銃のように怒鳴り散らすので、「だったらなぜその旨を社長に言わないのか。言い分があるなら社長を
呼び出すから。」というと、「あんたに大義名分を与えてやるよ。俺が悪者になってやるよ。あんたはこの
会社にまだいるつもりやろうから、あんたを立ててやるよ。」
そしてサッサと帰っていきました。

長ったらしい文章ですみませんでした。私の怒りの程、分かって頂けます?。
Aさんへ。読まないでしょうけど最期に私から一言。
「D社の判断は正しかった。リストラされるのは当然
ですよ。せいぜいその性格でこれからも頑張って下さいな。期待してますよ。」

Res.1 by mano from トロント 2001/07/07 21:44:14

いるよねえ。こういう困った人、どこの会社にも・・・。  
Res.2 by ぴっぴ from 無回答 2001/07/08 07:59:50

ひえ〜!ここまでスゴイ人もいるんですね。
で、Aさんはまだ会社にいるんですか?それともクビ?
「何らかの事情」って何だったんでしょうね?

Aさんに関わってしまったワイエムさんにはお気の毒
ですが、なんかすごく興味がわいてしまいました。
不謹慎でごめんなさい。(でも面白い)  
Res.3 by ワイエム from 日本 2001/07/09 18:18:54

もちろんクビにしましたよ。
っていうか再就職に困るだろうからという
社長の温情で自主退職処分にしましたけど。
今日もこれから謝りに行ってきます。
「7/10に出て来い!」って言われましてね。
あ〜気分が重いよ〜・・・・。  
Res.4 by みみ from バンクーバー 2001/07/11 22:42:49

私も同じような経験があります。彼が来てから在庫と返品とクレームが激増。会社に残っている私たちは本当に尻拭い狂態。
でもなぜかそういう人に限ってコネみたいな入り方をいい年になってからしてるんでなかなか面と向かってあれこれいえないんですよね。
お気持ち痛いほど分かります。  
Res.5 by ワイエム from 日本 2001/07/13 03:46:40

あらら。私だけではないのですね。
全国各地で似たような方々がいるということは
日本の不況の原因の1つになっているのではないのでしょうか。
人材(まずまずの戦力)・人財(会社に非常に貢献する人)・人在(周りからあまり期待されていない人)・人罪(足を引っ張る)・・・。
やっぱ人罪はどこもいらないよなあ。

Res.6 by おお! from バンクーバー 2001/08/03 10:28:32

人材(まずまずの戦力)・人財(会社に非常に貢献する人)・人在(周りからあまり期待されていない人)・人罪(足を引っ張る)・・・。
やっぱ人罪はどこもいらないよなあ。

YMさん。
面白いです。
頂いてもよろしいでしょうか?

それにしても社長さん、クビにした方が彼の為になったのでは?
自分のしたことにしっかりと責任をとって、苦労したほうが周りの為だと思います。
次に一緒に働く人がかわいそう。

YMさんがんばって。  
Res.7 by ワイエム from 日本 2001/08/03 23:10:13

おお!さんへ。
応援メッセージどうもありがとうございました。人罪・・・・のお話は別に私の専売
特許ではありませんので是非広めてあげて下さい。
私も何かの本で読んで感心したんですけどネ。
「ONE FOR ALL」「ALL FOR ONE」の精神で頑張っていきましょう。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network