jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1238
かなり冷え性です!
by ムーミン from バンクーバー 2002/12/28 08:21:01

私は決まってお酒を飲んだ日の夜に体が冷えて、ひざやひじ、肩などの関節が痛みます。 友達とバーやクラブにでかけても、その日の夜は痛くて眠れません。
もともとお酒を飲む方ではないのですが、たまの休みに友達と出かけてもそんなんじゃ、あんまり楽しめないんです。 

私と同じ症状のある方いますか? そして対策方法を知っている方、教えて下さい。
ちなみに私はとにかく着込んで、熱いお茶を飲んで、体を温めるようにはしていますが、そこまで効果がありません。ひどい時には指まで痛くなります。誰か助けて!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 10:57:48

私も冷え性です。私も温かい飲み物が効果ないので体を直接温めるために少し熱いくらいのお湯をはってお風呂に入ります。30分以上使って汗がでるくらいになれば結構体が温まってるので出てもまだ体がぽかぽかです。私はいつも寝る前にそうしてすぐにふとんにもぐりこんで寝ます。よく眠れるしいいですよ。バスクリンみたいなのがあればそれを使ってもいいと思うよ。  
Res.2 by ニョロニョロ from 無回答 2002/12/28 11:11:50

あのう、冷えで眠れないほど関節が痛いというのは少し異常かもしれません。脅かすつもりはないのですが他の病気も疑った方がいいかもしれませんよ。私は家族の一人が関節リウマチなので、ちょっと気になりました。お酒と関係あるかどうかはわかりませんが、機会があったらお医者様に意見を聞いてみてはどうでしょうか?
私もかなりの冷え性ですが、電気毛布使ったり、半身浴したりしてしのいでいます。
お大事にしてくださいね...。  
Res.3 by 手足はいつも氷のよう from 無回答 2002/12/28 13:26:25

私もお酒を飲んだ日の夜は手足が痛くて眠れません。それって冷え性が原因なんですね。私もかなりの冷え性で悩んでいます。いろいろ調べたけど、半身浴が良いように思います。体温より少し熱いくらいの湯を張って、おへそより下くらいが浸かるように30分くらい入ります。汗かきますよ。
ぬるいお湯で温めると、なかなか湯冷めしません。あとは自分で足の裏のつぼを押してみてはいかがですか。(棒で押すと楽です)少しぽかぽかしてくると思いますよ。  
Res.4 by ムーミン from バンクーバー 2002/12/28 13:57:26

トピ主です。

みなさんいろいろレスありがとうございます。
半身欲は毎日した方がいいんですかね? あとアパートにサウナがついているんですが、サウナは冷え性にいいのかな?

どうしても、お酒を飲んで帰ってくると遅い時間なので、となりの人にうるさいかなぁと思ってお風呂に入れずにいます。 指まで痛くなるのはちょっと尋常じゃないですよね。。。

体を温める食材も食べるようにはしてるんですけど、なかなか効果が出ないんです。年々悪くなるばかりだし、病院に行こうかな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 15:04:22

私も冷え性がありますが、もう少し軽い方です。他の方のコメントにあったとおり、あまり関節痛が酷かったりするようでしたら、一度診てもらうのがいいかもしれませんね。私は常にホカロン(こっちではちょっと手に入りにくいけど)が手放せません。他の病気かどうかはともかく、西洋医学では「冷え性」の対処法って言うのありません。東洋医学では、冷え性に対してもっと根本的に、トータルに対処する方法が色々考えられているので、私も色々試していますが、自分に合った方法が、トピ主さんにも合うかどうかわからないので、あまり具体的にはアドバイスできないのですが…。もしチャンスがあれば、漢方医や鍼灸の方に診てもらうというのもいいかもしれませんよ。
今は日本みたいにお風呂にしっかりつかれないので、冷え性の私には辛いのですが、できる限りの工夫はしています。例えば…
・暖かい下着を着る(ババシャツ、タイツはもちろん)・ホカロンを使う(お腹に)・コーヒーは控える・生姜、葱などを積極的にとる(小豆もいいって聞きました)・冷たいサラダ、揚げ物などは体を冷やすので、スープ、煮物など温かい物を食べる(根菜類)・甘いものは取り過ぎない・運動不足は新陳代謝を妨げるので、適度な運動を(ただし、水泳は体を冷やすので、ダンベル、ストレッチ、ウォーキング、エアロビ的なものの方が良い)
思いつくことをあげてみました。ちなみに、鍼やお灸は、私には合っていて、体の中からぽかぽかしてきて、すごく良かったですよ。残念ながらバンクーバーでは試したことがありませんが。  
Res.6 by もうすぐ正月か〜 from バンクーバー 2002/12/28 16:07:18

ナチュラルファーマシーに、いくつかのナチュラル系(東洋医学系)クリニックの案内がありますよ。中国人経営のとこだと、たしかお灸もやってたと思います。
冷え性は体の中から変えていくのがいいと思います。外から暖めるのももちろん効果的ですが、その場しのぎにしかなりません。
が、体質改善+外からの暖め、またはツボ押しなどはW効果で良いと思います。
これから寒くなりますから、あまりにも間接が痛い場合は、東洋医学系のクリニックに行くことをお勧めします。お大事にね。  
Res.7 by ブルブル from バンクーバー 2002/12/28 22:07:57

お勧めは、靴下重ね履き。それも5本指の木綿・絹そして普通の木綿・絹・木綿という順番で履いて寝ます。これをやると翌朝手指の痺れはないのですが、ちょっと面倒で履かずに寝ると決まって翌朝手指の痺れで目が覚めます。ちょっと肌寒い時も寝る時用のこの靴下セットを履けばぽかぽか。
私の冷え性はすごくて、日本の夏でも靴下5足履いて眠れます。

それと腹巻と襟巻き。ワコールのかわいい腹巻を持ってます。首筋がゾクゾクする日はこれにマフラー(タオルでも○)首に巻きます。

私もお酒の酔いから醒める時に関節がとても痛みます。で、足湯がお勧めです。バケツにちょっと熱めお湯を入れて、クエン酸(ロンドラでCITRIC ACID$4位です)を大さじ軽く一杯程入れて30分位足湯をしてみて下さい。背中に汗がジワーと来ます。

私もいろいろ試したけど、驚きの効果は靴下にありました。絹の5本指なければ取り敢えず、靴下重ね履きから試してみてください。
夜のお出かけは黒いタイツの下に5本指の靴下履いていたりします。ちょっと大き目のサイズのブーツなら絶対に外からはわからないです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 12:06:48

1つ提案ですが、サプリメント(栄養補助食品)をとることで、身体に備わっている自然治癒力、新陳代謝を高める事により血行を改善できると思います。昔からヨーロッパでは、イチョウの葉・根に含まれるギンコライドトいう成分が毛細血管を拡張する働きがあるといわれており、血行障害による肩こり・冷え性の改善に用いられています。ただ薬ではないので、ゆっくりですが体質は改善されていくと思います。それと毎日、自分の身体に必要な栄養分を補給することも重要ですが、一度試してもいいと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 14:36:09

靴下履くのはいいけど、重ね履きで朝までって、実は体によくないと思う。靴下のゴムが伸びきってたら問題ないと思うけど、靴下のゴムって、緩そうに思えても結構負担がかかるんだってさ。しかも長時間はよくないと聞いたよ。
それと5本指は、逆につま先の体温を逃げ易くしますよ。普通の靴下の方が指同士がくっついてるので、暖かさをキープできます。
寒い時に誰かとくっついてた方が暖かいのと同じですね。

あと、靴下の中にとうがらしを入れるととても良いと、おばあちゃんの知恵袋みたいな本で読みました。とうがらしを買ってきて、それをそのままか、ちょっと柔らかく揉むなりして、。土踏まず辺りに入れるといいそうです。初めは歩きずらいけど、慣れると大丈夫だとか。
これと一緒で、足湯の中にとうがらしを入れるのもいいかも。  
Res.10 by MEE from トロント 2002/12/30 19:43:29

シャワーから出る前に、両ひざから下の足先までに約10秒冷水をシャワーであてます。その時は冷たいのだけど、寝るときには不思議と冷えを感じなくなります。

Res.11 by しらかば from バンクーバー 2002/12/30 22:17:30

先日見たNHKの ためしてガッテンで
「冷えが消えた! 超カンタン血行促進術。」 をやっていました。

手袋や靴下を重ねても一時的に暖かく感じるが、それは手足の表面温度だけで、芯から暖めるには胴体特に首を暖めることだそうです。

特に首が冷えると内臓を守るために手足の中心部の血行量を自動的に減らすのだそうです。

首を暖めると暫らくすると手袋・靴下なしでもホカホカしてくるとのことです。

私もマフラーを実行したら、手足の冷えが驚くほど改善されました。
詳しくは下記のURLを開いて見てください。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021204.html

Res.12 by ムーミン from バンクーバー 2002/12/31 01:13:17

トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます!! 

どうしてもこっちに住んでいると湯船につからず、シャワーですませたり、またよく泳ぐので体が冷えてしまっているようです。 

外に出かけるときはマフラー、手袋をして、体を温める食物を食べて、ほどよい運動をこころがけようと思っています。

お酒を飲むのもよくないのかな。お酒は体を温めるのかと思ってましたが・・・・。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/31 18:55:33

お酒はほんとうに少しならいいかもしれませんが、実際どうなんでしょうね。冷たいお酒は結局体を冷やすのかもしれません。梅酒や赤ワインがあるなら、ホット梅酒、ホットワインがいいですよ。ホットワインなら、レモンや柑橘系の果物の薄切りを少し加え、一緒に暖めるといいです。あったまりますよ。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network