jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1166
私だけなのかな。
by 凹んでます。 from バンクーバー 2002/12/02 18:49:02

友達と一緒にいても、なんとなく楽しいフリしてるだけで、家に帰ると孤独を感じる。思うように心が満たされなくて、最近へこむことが多いです。みんな本当に楽しいのかな。私みたいに常に孤独感じてたりしないのかな。ずっと夢見てきた留学だけど、日本で働いてたあの頃の生活のほうが輝いて思えるのは、なぜだろう。こんなはずじゃなかったのにな。こんなこと、ここで愚痴ってしまってすみません。でも、誰かにきいてもらいたくて。

Res.1 by 頑張れ from バンクーバー 2002/12/02 19:00:24

わかるかも!?実際自分も友達と居て心から笑えない時もある!それってツボの違い??なんて思ったりする。でも友達は簡単に出来ても心からの友達ってみんなそう簡単に出来ないでしょ!?ある程度の楽しさを持ってれば良いんじゃないかな?!いっぱい友達いてもその中の1・2位ちゃんと話せる子が居れば。自分はそれで良いと思うよ!自分の場合特に孤独を感じる事はないけど・・・。せっかく留学してるんだから自分が楽しくなるように過ごさなきゃ!!今の友達はみんな同じ異国の地での出会い日本に居る状態とは違うじゃん!それに今の友達が日本帰っても大切な友達で居るかは微妙じゃない?!だからもっと軽く考えて気楽にカナダ生活を楽しもうよ!!  
Res.2 by aruaru from 無回答 2002/12/03 15:33:16

私もその気持ちわかります。ワーホリで来た時は良い日本人の友達が出来て、ただ単に海外の生活が楽しかったけど、留学でカナダ人と同じレベルに立たなくちゃならなくなったら、友達も中々できないし孤独でした。日本人にも中々会わなくって、会ってもも仲良くなれなかったり。私も正に”こんなはずじゃなかった”って気持ちあったなー。やっぱり解決するのは自分次第なのだろうけど...。海外にいると自分の国にいるのと違って楽しいだけでなく苦労は多いもの。こんな気持ちを味わうのも海外生活ならではと思います。熱中できる何かを見つけるのもいいと思います。友達は陶芸に熱中してウツを発散してました。そこから仲間が出来ることもある。愚痴やら自分の気持ちをこぼせる良い友達ができると心強いはず。せっかくの留学、苦労話だけでなく、楽しい思い出が出来るようにいい解決法を見つけてください!頑張れー。  
Res.3 by 凹んでます。 from バンクーバー 2002/12/03 20:44:46

みなさん、さっそくレスのほうありがとうございます。気持ちわかっていただいて、うれしいです。こっちの生活で、すっごい楽しいと思える時期と、そうでない時期との波が激しいのです。今はなぜかとことん落ち込んでしまっている時期みたいです。あと、今の自分は日本に居る友達のような深い関係を、こちらでも求めてしまっているのだと思います。そういう友達が思うようにできなくて。。。こんな自分にも問題があると思うのですが。考えれば考えるほど、へこみます。もっと軽く考えられたらいいのですけどね。でも、なんだか今は寂しいのです。  
Res.4 by 私も。 from トロント 2002/12/04 06:44:13

私もそうだったよ。
なんか語学学校での友達とかこっちで友達になった子とかってなんかうわべだけの付き合いみたいな感じ。私も留学したくて会社を辞めてきたのになんかあのころの方が良かったかもなんて思ったりする。でも私が思うに留学っていう1つ夢がかなってしまって、日本にいて留学を夢見てがんばってたころの方が楽しく思えちゃうんじゃないかなあ。本当の友達もいたし…。  
Res.5 by わかるなー from トロント 2002/12/04 07:06:35

すごく、お気持ちわかる。あたしもその一人。
たまにふと、寂しいな。なんかいつも一人で行動してるし。。あーあ、今週の週末も予定ないや。しかも、(トロントなので)すごく寒いから外にでたくないや、家にいよう。→結局一人で家にいて・・また孤独を感じる、みんなは、誰かと遊びにいってるのかな?誘われてないや・・なんておもいながら孤独を感じています、わたしも孤独をすごく感じるときと、そうでもない時が交互に訪れます。

孤独を感じるときはすごく感じてしまって本当に寂しいです。

私も仕事を辞めてこちらにきて、日本にいるときはこちらでの生活のことだけを考え、がんばってお金をためてきました。

こちらにきて、半年がすぎ、友達が帰国し。寂しさがますばかり。
「毎日がスペシャル」みたいな日々ではないことは来る前からわかってましたが、こんなに心がぽっかり穴があくとは予想もしていませんでした・・・

日本にいる友達は私が、毎日とっても楽しく過ごしてると勘違いして、「いいな」「うらやましい」の連発。
でも、実際は・・・

でも、同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいらっしゃって少し心強いです。

Res.6 by おなじです from 日本 2002/12/04 17:08:25

私もワーホリのときはそうでした。友達と言っても「彼氏の友達」であって「私の友達」ではないし。なんかいつもおまけのような気がしていました。すごく寂しくて孤独を感じていました。
でもね、こんな気持ちも長い人生の中で味わうべきかも知れない、と思い始めてからはちょっと気が楽になりました。
今は「彼の友達」の中でも「彼と私の友達」もいるし、自分で開拓(?)した友達もいるし。
きっと今は落ち込む時期だろうから、気持ちが上向くまでは孤独に浸るのもいいかもよ。
元気出してくださいね。  
Res.7 by salley from バンクーバー 2002/12/05 00:46:25

よくわかります、その気持ち。でも、凹んでるのはあなただけじゃないですよ、ゼッタイに。

家で孤独を感じた時には思い切って“友達”に電話してみてはどうですか? 自分が「寂しいなー」「つまんないなー」「もしかしたら私嫌われちゃったのかなー」なんて思っちゃう時って、意外とヒトも同じようなことを考えているものですよ。「いやー、実は私もねー・・・」なんて妙に話に花が咲いて、そこから良い友達関係が生まれるかもしれませんよ。

また、“友達”の中から一番優しそうな人や面倒見の良さそうな人を1人みつけてお茶でもごちそうしながら、あなたが常日頃感じているモヤモヤを聞いてもらうのもいいかもしれません。

これは私の個人的な意見ですが、日本から来た人がここカナダで「孤独を感じる」というのは、ある意味で欧米社会で認められる“(精神的に自立した)大人”になるための第一ハードルのような気がします。このハードルを越えたら、あなたも大人に一歩近づくのだと思ってみてください。すると、少しだけ明るい出口が見えてきませんか? 

Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/12/05 14:32:47

誰か、あなたの愚痴を聞いてくれる人が周りにいますか?不特定多数のこういう場ではなく。
 誰かもおっしゃってましたが、私も、日本にいる友達からはうらやましがられ、「ここで弱音なんて吐けない」って頑なになってたとこもあったのですが、ある日、プチン、と。切れました。「おなじです」さん同様、「彼氏」だけの毎日、遊ぶのも「彼氏の友達」ばかり。カナダに来て1ヵ月半、日本人と1度も会わず、もちろん日本語なんて話す場もなく。
 ある日なんでもないことで切れて、彼の前で大号泣しました。「あなたには私の気持ちなんてわかんないのよー!!」とか、なんとか。その後、電話を渡され、「日本の友達と話しなさい」と。そして「実はこうでこうで、すごく辛いの」って話したところ、それだけでもだいぶ楽になったけど、彼女も「私に話してくれて嬉しい」と(もともと私も人に弱音を吐ける人じゃなかった)、友情も一層深くなった気がするし、彼もその辺に気を使ってくれるようになったし、そこからいい方向に進みました。
 トピ主さんはいま、解決の糸口が見つからずにいるんだと思うんです。なにか、バイトを始めてみるとか(学生は忙しいか)自分の好きなことのサークルとか、そんな集まりに顔を出してみては?趣味とかで話があったら、新しい友達もすぐできますよ。合わない人といるのは窮屈ですもん、無理している必要ないですよ。あなたにあった人が出てくるはずです。
 もうすぐきっと抜け出せますよ。なんなら、いまのその友達の一人にでも全て思ってることを打ち明けてみたら?もっと仲良くなれるかもしれませんよ?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/06 11:14:39

落ち込むときって何でも悪い方に考えちゃって、さらに落ち込んじゃうんだよね。私もそんなような波を何度も繰り返しています。
友達は何人かいても、日本で年月をかけて友達になってる子とはやっぱり違います。
こっちだと、あまり選んでもいられないし。
でも、その中でもやっぱり気が合ったり、自分と同じように長続きして付き合おうとしてくれる人はいます。私は、そういう人たちを大切にしたいと思って付き合っています。
その内に、その子達も私を信頼してくれるようになって、日本での友達のように何でも相談したり、愚痴を言い合ったり出来るわけ。弱みを見せるわけだから、そこまで行くのにはちょっと時間がかかると思うんだ。
でも愚痴を言えるのって大切。それだけでもすごく心が軽くなるよね。
ここで愚痴るのも良いとは思うけど、誰かに聞いてもらった方がいいと思うよ。
ガンバレー!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network