jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1155
常識って?
by のり from バンクーバー 2002/11/29 11:15:53

私には韓国人の友達がいます。
先日、2日間続けて、ダウンタウンで待ち合わせをしたんですよ。
そのときに、彼女は、2日間とも待ち合わせの時間に
遅れてきたんです。
で、その2日目に「韓国では、待ち合わせの時間よりも、少し送れるのが普通」と言う事を彼女が言っていたんですね。
で、彼女が私に質問したんです、「あなたは何時にココに着いたの?」って。
私は「5分くらい前に」って答えました。
というか、日本の常識では(私の片寄った意見かもしれませんが)待ち合わせの時間の少し前くらいに
到着してるものじゃないでしょうか?

ただ、ここはカナダですし、比較的カナディアンも、時間にルーズな人が多いなって
わたしてきに、感じてますが。
まあ、国によって、そう言う常識が違いますが、
韓国の人は、待ち合わせの時間に遅れるのが、いわゆる、「常識」なんでしょうか?

というのも、たとえば、フランスとかだと、5時からのパーティー、という名目でも、
結局、ゲストが集まるのが、2時間後、要は、7時からのパーティーですよ、という意味だというのを、友達に聞きました。逆に、日本人の感覚で、5時に到着したら、まだ準備もしてない状態らしいですね。

だから、よくわからないんですよ。
その子が、本当に、単に時間にルーズなのか、
それとも、韓国人は、待ち合わせの時間に
少し遅れるのが、常識なのか。
ただ、その子はとてもいい子なので、別にこれからの関係が、そのことで終りになるなんてことは
ないんですけど、
ちょっと気になったので、書いてみました。
どなたか、参考になる意見を、お持ちですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/29 16:03:08

パーティに行く場合には、15分ぐらい遅れて行くのが良いと聞いた事があります。相手も例えば7時にと言ってあって、その前にに来られてしまっては余裕が無いというものです。まちがっても、5分前行動はパーティには禁物です。韓国の常識、フランスの常識は分かりませんが、パーティではこんな感じです。ただ、単に映画を見に行くとか、食事の場合は、時間通りだと私は思っています。まぁ、でもそれは人柄というか、個人の感覚の違いかなぁー。  
Res.2 by 体験談 from バンクーバー 2002/11/29 17:12:38

半年ほど前、中東の国の人の新年パーテイに招かれて、レストランに7時に行きました。(言われていた時間)
誰もいなくて仕方がなく1時間座って待っていました。8時過ぎに主催者夫妻や大勢の友人が続々集まってきて、食事が始まったのは9時過ぎでした。
これは1度や2度の経験ではなくいつもこんな調子ということを実感したので、お呼ばれの時は必ず軽く食事をしてから出かけています。

友人との待ち合わせは10分、20分の遅れはおおらかに考える方がストレスがたまらないです。日本人でも遅れる人は遅れるし、何人でも生真面目な人は正確に時間を守るので性格によるでしょうね。

いつも遅れる人でも、飛行機や列車に乗るとかの場合はちゃんと遅れずに到着していると思います。

最近出版された本(翻訳)「あなたはどれだけ待てますか」というせっかち文化とのんびり文化の徹底比較をした本が出ましたが、日本人の時間感覚について皮肉られていないでもないですね。
チャンスがあったら読んで見て下さい。1日は24時間という単位が必要のない国もあるので、少し人生観が変わる気がします。  
Res.3 by ?? from バンクーバー 2002/11/30 16:43:00

韓国の一般常識は私もよく知りませんが、私もこっちで出来た韓国人の友達と待ち合わせをすることが何度もあったし、それも一人二人じゃなかったけど「待ち合わせ時間より遅くて当たり前」みたいなことを言う人はまずいませんでしたよ。むしろ自分が5〜10分遅れて「ゴメンね」って謝るぐらいで。ただ、概していえるのはラテンアメリカの人(メキシカンとか…)は、その辺ルーズで、待ち合わせで困ったことは何度かあります。「自分の国ではそれが常識」と言われても、ここはカナダ何ですよ。5分前行動は必要ないにしも、少なくとも人との待ち合わせに時間にはちゃんと合わせるのが当たり前のような気がするし、私の知る限りでは周りの人は皆そうしていると思います(パーティーのような特別な場合は別として)。余談になりますが、そういう時間にいつもルーズな人って、社会に出てどうなんでしょうね。仕事とかでも、時間にルーズなのって、それだけですごくマイナスになると思うんですよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/30 23:24:43

5分待ったくらいで、トピ主さん怒っちゃったの??15分くらい普通に待っててあげるのが私の中では常識かな。私も、10分とか待ち合わせに遅れるよ。別に故意にそうしてるわけじゃなくて、渋滞とかで遅れる事ってこっちじゃ良くあるじゃん。それに、私は韓国人って時間に結構正確だなって思ったよ。トピ主さんがすごく時間に正確な人なんだろうなって思った。最近、そういう子ってめずらしいじゃん。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/01 02:09:00

トピ主さんは待ち合わせ5分くらい前には到着していて、友達が待ち合わせ時間に遅れてきたってことは、15分は少なくとも待ったから投稿されたんじゃないですか?きちんと文章読まないで返信するのってどうでしょう?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/12/01 06:22:57

待ち合わせに来ただけでもマシですね。
私なんてネイティブカナディアンの友人なんて、来ないことザラです。来ない理由は寝坊した。家を出ようとしたら電話がかかってきて、そっちの方と会うことになった、とかですよ。
一番あきれたのが、その子の親友のウエディングにブライドメイドになるというのに、遅れたこと。。。
その後、私は友達辞めました。
でも、ホームパーティだとぎりぎりかもしくは少し遅れていくのは、私もします。手伝うことになっている場合は早めに行きますけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/01 14:43:07

何回読んでも15分以上待ったなんて書いてないけど。友達が来た5分前に待ち合わせ場所にトピ主が来たって思ったし。だから、それくらいで怒るなんて相当心の狭い人だなって思った。きちんと文章読みましたけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/01 16:54:00

Res7さん
トピ主さんは「怒ってる」なんて一言も書いていないですよ。
ただ「遅刻するのは普通」と言われたから、そういうものなのかな?って意見をも求めているだけですよ。
最後の方に念押しで「気になったから意見がほしい」ということを書いているじゃないですか。

私も韓国人の友達はいますが、彼女は待ち合わせに遅刻したことはありませんよ。ただ、同じ韓国人の子でも、遅刻する子もいたし(電車に乗り遅れた、って言い訳してたけど)それが「普通」ってことはないと思います。  
Res.9 by のり from バンクーバー 2002/12/02 12:17:08

トピ主です。
え?私、遅れたことに関して、怒ったりとか、してません。というか、本当に全然、怒ってません!
ただ、韓国では、それが常識なのかな?と言う質問です。気になっただけです。
皆さんの意見参考になりました。
変なトピックだったかもしれませんけど、
心の狭い人なんて書かれて、ちょっと心外です。
励ましてくれた方がた、ありがとうございました!

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network