jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1132
離婚問題について
by なな from バンクーバー 2002/11/20 13:54:18

こちらで離婚された方どのようにされたのか教えて頂けませんか?もし弁護士に頼んだ場合どのくらい費用がかかるものなんでしょうか?
あといい弁護士をご存知の方は紹介して頂ければありがたいのですが...

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/25 07:14:43

私も2年前、カナダ人と結婚していて離婚しました。離婚の手続きについては、条件により色々異なるようです。
日本人同士の場合
日本人とカナダ人の場合で日本とカナダ両方の法律上で結婚している−−ーその場合でも今両者がどの国に居住しているかにより異なります。
日本人とカナダ人の場合で、どちらか1方の国の法律上結婚している。等など。
もうすこし詳しく状況がわからないとなんともいえませんね。
カナダ人と結婚していて、カナダに両者が居住していてカナダの法律上結婚している場合には、離婚を申請する条件がいくつかありその条件のいずれかを満たす場合には申請出来るみたいだけど、状況によってはその限りではないと思います。  
Res.2 by なな from バンクーバー 2002/11/25 19:19:50

回答有り難うございます。
主人はカナダの市民権を持っています。私は日本人でこちらで結婚しました。
過去ログでも検索したのですが、具体的な例が見当たらなかったのでトピを立てました。
1年以上別居している場合やドメスティックバイオレンスの場合などはすぐに離婚出来るみたいですね。私はまだ一緒に住んではいますが、ほとんど家庭内別居のようなものです。
できるだけ時間をかけず、低予算で離婚できたらと思っているのですが。
やっぱりまずは別居をするべきなのでしょうね。双方とも離婚については合意しています。  
Res.3 by RN from バンクーバー 2002/11/25 20:48:21

両方が同意の上の離婚であればFamily Justiceに入ってもらえばコストも安く済みます。
ただしまずは別居を最低一年しないと離婚はできません。まずはSeparationからで、Separation agreementを作成し、細かいことを決めておいたほうがいいと思います。
弁護士に頼むのもいい案ですが、最低でも(経験のある弁護士によるのですが)大体弁護士は時間給で$200〜チャージしてきます。それからCourtにもってくごとにどんどん加算されていくそうです。
結局うちは弁護士は入れずに離婚を進めています。  
Res.4 by なな from バンクーバー 2002/11/26 07:35:32

アドバイスどうも有り難うございました。
弁護士に頼むのは非常にお金がかかりそうですね。子供もいないし、自分でできるだけやってみます。とりあえずは別居から。
少し勇気がわきました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network