jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1096
コーヒー豆の匂いについて教えて下さい!!
by サイコ from バンクーバー 2002/11/08 22:30:33

よく、香水ショップなどに行くと、香水のサンプルのところにコーヒー豆が置いてありますよねぇ。で、そのコーヒー豆は試しに香水の匂いをかいだ時に、いろいろな匂いが混同しないようにっていうためのものだと思うんですけど、なぜそれにコーヒー豆が使われるのか知ってる方いませんか??何か、コーヒー豆の成分と関係があるのでしょうか??もし少しでも知っておられる方がいましたら、レスお願いします。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2002/11/09 08:28:39

化学的なことは良くわからないけど、コーヒー豆は昔から脱臭剤に使われてるよ。昔は灰皿なんかにコーヒー豆を入れてるのを良く見かけたし(なぜか最近は見ないね)、コーヒーの入った石けんも、臭いのするものを洗う石けんとして知られてる。なぜ?という答えにはなってないけど、とりあえずコーヒー豆は脱臭剤ということで…。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/12 08:41:21

そうそう。私も使い終わったコーヒー豆を冷蔵庫の中に入れてましたよ。脱臭剤代わりに。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/15 00:06:34

コーヒー豆が多孔質で匂いの分子を物理的に吸着するからだと思います。吸湿剤が水を吸ったり、活性炭が水をろ過するのと同じような理屈です。活性炭も確か消臭作用があったと思います。
コーヒーからの匂い成分で別の匂いが無くなるという事は多少はあるかもしれませんが考えにくいです。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network