jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1020
洗顔後は?
by from バンクーバー 2002/10/16 14:11:20

皆さん、洗顔後は肌に何をつけていますか?
たまに「何もつけない」っていう人がいますけど、それって本当に肌に良いのでしょうか?

私は“化粧水→リフトケアクリーム→乳液”ですが、自分では何だかいろんなものをつけ過ぎているように感じます。
もっとシンプルに一品だけとか、さっきも書いた“何もつけない”のが、肌に良いと思っています。

でも私の肌は一年中“Tゾーンはオイリー、Uゾーンはドライ”なので、Uゾーンに何もつけないとガビガビ(わかります?)しちゃって・・・。

同じような肌質の方、スキンケアはどうしていますか?やはり何もつけないのはまずいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/16 15:52:06

何もつけないのは一番いけません
一番いいのはTゾーンには軽い保湿
Uゾーンにはリッチなクリームをつけるのが良いです。

Res.2 by すっぴん万歳 from バンクーバー 2002/10/16 16:36:35

私は「何もつけない」派です。昔はフルコースでスキンケアしてたんですけど、つけないと乾燥するようになっちゃって…。必然的に、どんどん保湿効果の高いものを使うようになっていったんですけど、ある時ある人に「スキンケア製品を使うから、それが原因でお肌が本来のバランスを崩して乾燥するのよ」と言われ、よしそれなら、本当かどうか、スキンケア製品を一切使わずにがんばってみよう!とノースキンケアを始めました。
最初の1週間〜1ヶ月は結構ツライものがありましたよ。肌は乾燥してボロボロするし、お化粧すると余計に乾燥が目立つのでお化粧もしなかったし。でも1ヶ月後くらいから、乾燥してたところが乾燥しなくなり、脂っぽかったところもテカりがおさまり、なんだか普通に戻ってきました。
今では、乾燥が特にひどくなった時だけ、ロンドラで買った「ローズ水&グリセリン」を塗るだけにしています。スキンケアを買うお金も節約できて一石二鳥!
でもこれって、カナダにいるからできたんだなぁ、って最近思います。日本じゃたとえ1週間でも、乾燥のひどい肌の状態で会社に行くなんてできなくて、つい誘惑に負けて何か塗ってたと思います。その点カナダはあんまり人のこと気にしなくて良いから良かった!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/17 01:29:13

確実に何もつけずにいると肌の老化は早まります  
Res.4 by そのまま from 無回答 2002/10/17 05:54:13

私も何もつけません。
以前、昼間お化粧する上に、夜も乳液やらで保湿してたころ、にきびがひどかった!
その頃、薬剤師の男性と知り合い、<何も着けない方がいいぞぉ〜>とさりげなく言われ、やめたところ、確かに最初はなんか物足りなかったけれど、今では自らうるおおうとする肌の活性力が着いたみたいで、カナダでも乾燥しらずです。
結局は、肌は甘やかすのが良くない、と聞いたこともあり、以来、化粧品は乾燥が気になったら、クリームを少しつけたりする程度。
あとは、やはり食事や睡眠時間に気を使って、
肌を大切にしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/17 10:44:23

私は、メイキャップの詳しい知り合いに「安くてもいいのでたっぷり(肌に)化粧水をつけてあげなさい」といわれました。(実際にたっぷり使うには安くないとお金が持ちません。)
それでも頬が乾燥するので、頬にだけベビーローションをつけるようにしています。これもしっとりしすぎかなぁ、と思ったら、化粧水ベースだけで、つけない日もあります。
これで、いつも肌年齢だけは若く言われますよ。肌年齢だけってのも悲しいですが。でも、肌年齢が若いと、実際も若く見られますよ。ほんのちょっとですが・・・
何もつけないのはその人の肌によりけりだと思います。若い人たちはまだお肌もぴちぴちで、何かつけるとにきびが出来やすいだろうし。でも年齢に応じて、やっぱり乾燥しやすくなるだろうから、化粧水などでちょっとはお手入れしてあげないと、がさがさのお肌になっちゃうでしょう。
トピ主さんも私のようにUゾーンが乾燥気味みたいなので、そこだけ乳液などつけてあげればいいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by OverTheHill... from バンクーバー 2002/10/17 11:23:32

みなさん、化粧品をつけないこと(すっぴん)とスキンケア(手入れ)をしないことを混同していませんか? わたしは20代をスッピン=ノーメイクで過ごし、スキンケアも石鹸であらうだけできて、30代をむかえました。 化粧品会社の派手な宣伝やパッケージにお金をかけ商品そのものには安い原材料をつかっているときいて、それってありえるかもと思ってからは、普通の店で売ってる安いのとかもつかいたくなくてなにもつけませんでした。 しかし30代に入り肌の老化がより目に付くようになり(しみ、乾燥など)スキンケアについては真剣に考えるようになりました。 洗顔でも汚れはしっかりおとし、残しておくべき皮膚の組織はとらないでくれる洗顔剤、そして肌に悪いものを入れないでつくっている保湿や栄養補給のものをつければ、手入れが本当の意味でできるんじゃないかと思い、そういうもの探してきました。 いままでに数社のものためしてきました。 興味がある人は以下のサイトチェックしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに商品を売ってるわけじゃないけど、商品のゲットの仕方とかなら教えられます。いち消費者として良いと思ったものを勧めたり勧められたりしたいから紹介してます。みなさんスキンケアがんばってりましょうねぇ〜。(とくに”Over the hill...”と感じている皆さん)
http://www.cac-jps.co.jp/
http://www.nuskin.co.jp/

Res.7 by from バンクーバー 2002/10/17 14:22:37

トピ主です。皆さん、たくさんのレスありがとうございます!

こうやって見てみると、“全く何もつけない”っていう方はいないようですねー。ふむふむ。

私はもうすぐ30歳で、最近小ジワ(!)も気になり始めたので、なにもつけないことに不安を感じていました。でもいろいろつけていても、毛穴を塞いでしまっている気がして、それも心配です。皆さんは現在自分に合ったケアが出来ているようで、羨ましいです。

今の心境としては・・・、化粧水だけにしてみようかなーと。そして、超乾燥の部分だけクリームをつける。しばらくそれを続けてみようと思います。

少し質問があるのですが。
こちらでは、日本のように液体の化粧水って売っていますか?
日本から持って来たものが切れたので、ロンドラ等で“lotion”と書かれた品をほとんど全て見てみたのですが、どれもクリーム状でした。仕方がないので今はそれを使っています(-_-;
それほどお値段も高くない、液体の化粧水を知っているという方いらっしゃいましたら教えて下さい。
あと乾燥時につけるクリームや乳液についても、お勧めの製品は何かありますか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/18 22:53:41

私は、Aveenoを使ってます。 これはロンドンドラッグで手に入ります。 この会社のSkin Clarifying TONER
(化粧水)とPositively Radiant Daily Moisturizer(クリーム)を使ってます。 
また、ハンドクリームもAveenoです。
肌がしっとりする感じで、私自身気に入ってます。 金額的には、安いかどうかは分かりませんが・・・・。 他の会社のものを使ったことないので。 (以前は何もつけていなかったので)  
Res.9 by from バンクーバー 2002/10/19 23:24:13

Res.8さん、レスありがとうございます。

Aveenoは、名前だけは知っていますが、使ったことはありません。口コミには弱いので(笑)、使ってみようかなーって早速思っています。
きれいな肌になれるといいな〜。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network