jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1011
ホワイトソースの作り方教えて下さい。
by 頑張ります。 from バンクーバー 2002/10/14 01:54:54

もうすぐ帰国する友達の誕生日に作ってあげたいので、プロ並の手順でも構いません。細かく教えて下さい。

Res.1 by ホワイト from トロント 2002/10/14 10:24:06

ソースって難しいんですよね。
バターを溶かして小麦粉を振り入れ、焦がさないようにさらさらになるまで炒めてから牛乳を加えて手早く混ぜ、とろりとするまで煮つめ、塩を加えてひと煮。
だまにならないように気をつけてください。 
私はたまねぎのみじん切りも一緒に小麦粉と入れます、だまにならないんですよ。  
Res.2 by 頑張ります。 from バンクーバー 2002/10/14 21:53:47

やっぱり難しいんですよね・・・。
玉ねぎのみじん切りというのは初めて聞いたかも☆さっそく練習してみます。ありがとー!!  
Res.3 by monkey girl from 日本 2002/10/15 03:54:04

私もホワイトソース作るとき(グランタン用に)は、バターでたまねぎの薄切りを炒めて(焦げないように)量が減って、しんなりしたら、小麦粉を加え、たまねぎとなじむまで炒め、それから、牛乳を加えています。絶対にだまにはなりませんよ。  
Res.4 by テレビっこ from 無回答 2002/10/15 06:30:58

かなり前に伊東家の食卓で紹介されていた『とろみ玉』だとだま知らずですよ。

室温でおいて柔らかくしたバター100gをヘラでよく練り、大さじ6杯の小麦粉を入れよく馴染ませます。これをスプーンですくい、玉5個分に分けます。ラップに包んで丸くして冷凍。たったこれだけでとろみ玉完成。
このとろみ玉1コを沸騰した牛乳100CCで溶かせば1人前のホワイトソースができます。もっと詳しい説明はgoogle辺りで検索すればでてくると思います。

ホワイトソースだと足が早いけどこの方法だと保存が効くので作り置きできるし、便利です。  
Res.5 by デブ猫 from バンクーバー 2002/10/16 02:17:03

ポイントはね〜 バターを入れてその後 粉をいれるでしょ そのルーを軽く汗かくまでいってやってください。 その後牛乳は別鍋で軽く温めて適量加えていくの そしたらルーとのなじみがすんなりいくよ。あと こげちゃわないようにしないといけないんだけど、火は強火がおすすめ 弱火であまり時間かけちゃうと粘りがでてきて食感がよくないのです。で、最後に1煮立ちさせたあとに 生クリームを入れてあげると風味が増すよ^^ あとは好みにおおじてローリエ入れたり ナツメグ入れたりすればいいんじゃないかな♪ がんばって  
Res.6 by 頑張ります。 from バンクーバー 2002/10/18 22:44:50

たくさんのアドバイスありがとうございます(*^-^*)久しぶりにHP見たらたくさんになっててすごく感激☆昨日その友達とケンカしてしまって、けど今日仲直りしたら、この子は一生大事にしたいツレだと確心しました。もっのすごくおいしいドリア作って彼女をうならせてみます!ホントありがとー(*^O^*)/  
Res.7 by ちょっと参考までに from トロント 2002/10/19 03:11:28

レス5さんのおっしゃるように、強火がいいです。
それから、本当は、「焦しても」いいんです。
普通、レストランなどで作られるホワイトソース(ベシャメル)は強火でふたをし、一気に煮立たせます。
当然底は焦げてしまいますが、ここのポイントは、
「混ぜる時に底・鍋の内側を掻かない(こすらない)」
という事です。
掻いてしまうと焦げがソースの中に混ざってしまい、味が台無しになってしまいます。
出来るだけ、掻き混ぜるヘラや何かで鍋の底やふちに触れないように混ぜてやれば簡単に出来ますよ。

…焦すと洗うのが面倒ですが。


ドリアですか、この季節、食べたくなりますね。

おいしく出来るといいですね。

おじゃましました。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network