jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1006
基礎体温の読み方
by 無回答 from 無回答 2002/10/11 08:04:20

 最近、生理痛がひどくなってきて朝体温を測り始めたのですが、いまいち判定の仕方と言うか、読み方が分かりません。
 高校の時に習ったと思うのですがあまりにも遠い記憶で・・・
 俗に言う安全日とか、正常な生理周期を教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/11 08:40:30

一般的に周期は28日といわれていますが、実際はその人によって違いがあります。かく言う私も35日くらいです。でも説明しやすいので28日と設定してお話します。
生理開始日から1日目と数えて、大体14日くらいすると体温がガタンと下がります。これが排卵日。その排卵日を境に高温期と変わります。
高温期に入ったら2週間で生理がきます。排卵日前と合わせて28日で来るというわけです。
高温期後の2週間という、この日数は変わりません。(だからこの計算で行くと、私の35日は、排卵日前が一般より長くて21日というわけです。)
危険日は排卵日前後3日前後くらいといわれています。とはいってもこれは精子が生息するのが3日くらいといわれてるので、それに伴った日数を一般的に言われてるだけなので、一概にその日を過ぎたら安全日とは言えません。生理が来る前、数日が安全日といえると思います。  
Res.2 by 排卵期 from 無回答 2002/10/11 11:45:15

生理開始から約14日後、排卵が起こったら
体温は高温期になるのでは?だから体温は
下がるのではなくて上がるのだと思います。
で、生理がまたやってきたら下がると・・・
このパターンが正常なパターンだと思います。
ちなみに、排卵後から高温期がずっと続いて生理も
こないようなら妊娠の可能性ありという
ことになります。  
Res.3 by 排卵期2 from 無回答 2002/10/11 11:47:44

すみません、レス1の方、文章を
読み間違えていました。
とんちんかんなコメントを
書き込んでしまいました。(汗)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/12 18:52:58

より正確なデータをとるには
毎朝、同じ時間に起きる習慣をつくり、目が覚めて体を起こす前に寝た状態で計ること。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/13 21:46:49

私も質問いいですか?
基礎体温計というのを日本で買って持ってるんですが、何ヶ月も計ってるけどどうも 高温期、低温期がうまい事計れません、、、。友達とかみんなきれいに 分かれてて 生理の日もぴったり分かるのに、、、。最近もしかして 不妊症なのかとか不安になる。
体温計る時間が少しずれたりするのが原因だと思うんですが、何で時間によってそんな微妙な体温が変わるんでしょう?部屋の気温とかは関係ないの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/15 09:44:23

体を動かしてしまうと、やっぱり微妙に体温が上がってしまうので、それで同じ時間で、目覚めた後すぐに計ることでその誤差を無くすようにしたいわけですね。
部屋の気温差は多少は影響する事もあるとは思いますが、それ程ではないかと思います。
でも、口を開けて寝てるようなら、影響はあると思います。
一度今まで計った体温表を持って、医師に診てもらいに行った方がいいかもしれませんね。それ程はっきりしてなくても、医師が診るとなんて事はなかったりする場合もあるので。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/10/15 18:36:56

体温表はどこかで買える物ですか?  
Res.8 by トビ主 from 勉強しました(^-^) 2002/10/16 07:08:46

ここで、フリーソフトウエアーがダウンロードできるよ。
 かなりお勧め♪

http://www.interq.or.jp/mercury/aruru/abc/  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network