jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.989
カナダにもっといたい・・・
by 働きたい・・・ from バンクーバー 2002/11/15 19:03:37

今、カナダに学生ビザで来て半年が過ぎました。あと、半年でビザは切れるのですが、その後カナダで働きたいと思っています。
せっかくこっちでビジネススクールに通ってそれなりに専門的な知識も身につけたので、これを生かしたいと思っています。

そこで質問ですが、カナダに滞在を伸ばしたいので、半年後からワーホリビザに切り替えることってできますか?誰か詳しい方や、そういった経験のある方がいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/15 19:27:21

ワーホリは日本からしか申請できません、
ビジネススクールに行くつもりなら学生ヴィザが延長ではだめなのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/11/23 16:08:16

そうですね、ワーホリ申請は、日本にいることが前提ですよね。
 私はワーホリ来る前に海外に長期旅行していて、日本帰ったらすぐカナダに来たくて友達に頼んで申請書送ってもらったりいろいろしてたけど、「日本にいなきゃいけない」みたいなことが条件で書かれてあったので、大丈夫だろうとは思ったけど、もしそれで引っかかって落ちたらつまらないなと思って日本帰るまで待って、2ヶ月日本で結果待ちしてましたよ。
 どうなんでしょうね、誰か遠隔申請した人いるのかな?後から短期旅行で海外行くのは問題ないって聞いたことあるけど、海外に住んでる人は、無理だと思います。

専門的な知識を身につけたんなら、普通に就職活動して就労ビザもらった方がいいのでは?ワーホリビザだと1年しか働けないから、なかなかフルタイムのそういった会社では使ってくれませんよ。だいたい2-3年働ける人を探しているみたいで。  
Res.3 by トビ主 from バンクーバー 2002/11/24 22:47:09

レスありがとうございます。
今、そのビジネススクールのほかにボランティアをしてるのですが、その現場で見た限り、ワーキングビザのスポンサーになってもらうような就職を探すのは相当厳しいと思います。もちろん、厳しいからといって諦めているわけではなく、就職活動は始めていますが、結局、学校を卒業しただけで、実務経験も特にあるわけではないので、やはりなかなか雇ってもらえません。それならいっそワーホリビザで、どこかの会社で1年見習いではありませんが、そんな感じで働いて、ワーキングビザのスポンサーになってもらうように交渉するのがいいかなと思ったのです。

それと、最初の投稿で伝わってなかったみたいなのですが、今ビジネススクールに通っていて、学校が終わって学生ビザが切れたと同時にカナダで働きたいと思っています。

日本で2ヶ月空白の時間をすごすのは、すごくもったいなく思えて仕方がないのです。わざわざワーホリビザ下ろすときにひとりひとり調べているんですかねぇ?この3ヶ月間日本にいたかどうかなんて。絶対遠隔申請をした人はいる気がするんですけど・・・。って、法に逆らっていることなのでしませんが。。。なんか、いい方法がないかなって思います。誰か教えてください。  
Res.4 by XYZ from バンクーバー 2002/11/24 23:45:10

知り合いが、6ヶ月のビジター(語学留学)を終えて、もっと勉強が必要なためWHをカナダにいて申請(勿論こちらに来る前に全て書類は整え、日本の家族に投函してもらう手はずになっていた)の予定でしたが、航空チケット予約コピーが必要なそうで、やはり本人が帰国しないことには事が進まないということでした。
まあ、自分に不利なことを有利にしたいために策をめぐらしても、ビザに関してはカナダ政府の権限ですから規定通りに進める方がすんなりするのではないですか。
海外滞在とはそんなものです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/25 00:07:52

家に確認の電話かかってきますよ。本人しか知らない(はず)の情報を聞いてきます。友人が学生ビザからワーホリに帰るため日本に帰国したときの話(2か月前)なので、確実です。日本にいないとまず無理でしょうね。(代理などを頼んでも)疑われたらビザおりないでしょうし。そんなに甘くないです。  
Res.6 by QN from 無回答 2002/11/25 01:35:02

ワーホリを申請するにあたっては、それまでにカナダの学生、就労、移民のビザ申請をした事があるかどうかを問われます。申請した事のある人は、別紙にその詳細(滞在地、期間、目的など)を書いて提出しなければなりません。つまり、あなたの今の滞在の詳細を申告しなければならないので、代理で申請してもバレてしまいます。あなたが学校を途中で辞めて帰国した事にして申請した場合、イミグレーションはあなたの学生ビザの期間がまだ残っている事で、本当に日本にいるのかどうか、家や通っていたとされる学校へ確認の電話を入れることになります。ビザは、一度申請が却下されると、その後どのようなビザを申請しても下りにくくなります。2003年度のワーホリは3ヶ月前申請です。3ヶ月間が無駄のように思われるかもしれませんが、今後もカナダに入国する気があるのなら、無茶をせず、一旦帰国して御自身で申請された方がいいですよ。一度イミグレーションに目を付けられると、厄介ですから。  
Res.7 by トビ from バンクーバー 2002/11/29 03:14:51

みなさん、親身なご助言ありがとうございます。カナダでWHの申請をするのは諦めました。この残りの半年間で就職活動を頑張ってみて、だめだったら日本に帰りお金をためつつ3ヶ月待とうと思います。やっぱり海外に生活拠点を置くのはそう簡単じゃないんですね。  
Res.8 by Res2です from 無回答 2002/12/01 22:16:44

トピ主さん、「申請中の2(3?)ヶ月が無駄」だと思ってるんですよね?私も同じ気持ちでした。だからいろいろ謀ってみたりもしたし。でもね。私はその2ヶ月の間に、それまでは「こっち(カナダ)に来たら連絡して、いつか会おうよ」くらいに話してた男の子との仲が急に盛り上がって、渡加と同時に彼と付き合い、彼の家に住みはじめ、今でも仲良くやってます。
 今現在カナダにいるのであればなおさらのこと、日本にいる時間は単なる「無駄」としか思えないかもしれないけど、そのあいだ短期ででも働いたら、ここで働くよりかなりの額が稼げるし(ビザもいらないしね)、こっちに戻ったときの生活がより一層潤うと思うのですが。
 ところで、「専門的な知識」って、聞いていいですか?無理とは言いませんが。いまここでそれを生かせる仕事を探していても見つからないのなら、ワーホリビザ持っててもそれほど状況は変わらないのでは?
 今は、その技術に関係するボランティアをされているのですか?もしそうであれば、どっかで聞いたことがあるのですが、こっちでボランティアをすると「THANK YOU LETTER」なるものがもらえるとか。これは、結構な力があるみたいで、実際に経験がなくて仕事先が見つからないようであれば、今のボランティア先に聞いて、発行できるものであれば、してもらって、それを持って行ってみては?自分ではもらったことがないので、できればその結果も教えてもらえたら嬉しいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/05 01:07:14

あれ?サンキューレターって、確か1年以上ボランティア続けてないと貰えないんじゃなかったっけ?半年だった?とにかく長く同じとこでボランティアしてないと貰えないよ。
それかボランティア先に掛け合ってみるとか。私の知り合いでも、ボランティアからワークビザを取ってもらった人いますよ。がんばれ〜。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network