jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.922
ワーホリの人への悪口について
by 余計なお世話 from トロント 2002/10/02 19:35:19

よくワーホリの人たちについて、良くない噂や中傷、批判をよく見ます。
じゃあ、親のお金で留学してきている学生の方がえらいというのでしょうか?中には勉強もしないで、遊んでばかりいる学生がいます。(もちろん勤勉な方は除きますが)
それに比べて、ワーホリの人は、仕事を辞めてカナダに来てる人が多く、自分で稼いだお金で生活をし、自分の責任で生活してるように思いますが。。
ワーホリの人は遊んでばかりとか、軽いとか、、なんかしゃくに障るので、投稿してみました。
私として一番許せないのは、親のお金でワーホリに来てる人です。働けるんだから、働いてみようよ!その方が、学校行くよりためになると思うよ。
そう思いませんか?余計なお世話でごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/10/02 21:01:46

確かにワーホリ関係の中傷ってよく聞くよね,でも学生と比較してもしょうがないよ。別物だし。だからえらいとかないし。学生は働いちゃいけないんだし、でも親御さんがサポートできるんだったら、それもいいと思うよ、学生にしても、ワーホリにしても。軽いとかは、ワーホリだからってわけではないでしょ、学生にだっているだろうし。私は、学校もでたし、ワーホリデも来たけど、別にそういう差別見たいなのは感じなかった。親のお金でワーホリ来たっていいと思うし。私はお金貯めたけど、足りなかったときは出してもらった。自分で稼いだ人が偉いとは私は思わないな。
あと、やっぱり感じたのは、学生だけで来てる子とワーホリで来てる子ってある意味人種がちょっと違うなっと思ったのはわたしだけ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/03 02:17:40

>自分で稼いだ人が偉いとは私は思わないな。

こうやって堂々と言える人がいるのは驚いた。。。親が援助してくれることが悪いこととは思わないけど、18歳以上の若者なら、頑張って働けば稼げるでしょ。そりゃ、自分の力で生きている方が私は絶対に偉いと思うよ。

トピずれですみません。
別にワーホリを批判してる訳じゃないです。ただ、常識のない若者が多いな、と思うだけで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 11:34:22

私は学生、ワーホリ、どちらも自分自身で全部やって経験しましたがどっちが偉いともやっぱり言えませんよね。ただ、RES2さんには同感。働いて自分でいろいろやってやっぱりマチュアはしてると思うし、頑張ってる人が多いと思います。私も足りなかった時には、親の援助を受けたりする事もあったので、大きな態度はとれませんが、頑張ってみれる所までは、自分でもやってみました。
だから、親が全部面倒を見てくれて、勉強できる人たちが羨ましかったですよ。なのに、トピさんが言うように、中には遊びほうけてる人たちもいて・・・
私も学生時代にあったクラスメート(親の面倒で来てた人)に、「勉強したくない。」「いいなぁ、私も早く帰りたい」と言われて、カチンときちゃいました。私は勉強したいのに、お金がないから帰らなくちゃいけなかったのに。そんな事に腹立てて人間出来てませんかねぇ・・・まぁ、私も若かったし。
なんか、よく分からない文章になっちゃったけど、どっちが偉いとかじゃなくて、頑張ってる人たちのためにエールを送りたいですね。
私も頑張らなくっちゃ。  
Res.4 by ak from バンクーバー 2002/10/11 23:41:27

私はワーホリでここに来て、8ヶ月になります。仕事をやめて来ました。こっちに来て、ワーホリの批判が多いのには驚きました。英語力を批判している人がいるけど、それって学生でも始めはひどい英語でしょ。ワーホリに限ったことではないと思う。特にワーホリは英語を勉強するためだけにあるわけではないので、ワーホリの英語力を批判するのは筋が違うと思う。それから、外国人のボーイフレンドを持つのがなぜいけないのかも納得いかない。多分それを批判してる人は、うらやましいだけなのだと思う。私は外国人(これもなんか変だよね。ここでは私たちが外国人だもんね)だろうが誰だろうが、誰かと個人的に付き合うのは良いことだと思うよ。人間、成長するよ。そういうことを批判するよりも、だれかいい人見つけたらって思うな。それから、ジャパレスだろうと、免税店だろうと、仕事は仕事。お金を稼ぐためにやってるんだし、法に反してるわけでもないのに、何が問題なのかわからない。私の知り合いで、学生でこっちにきてて、正直に「カナディアンの彼氏が欲しいの」っていってる子がいるよ。それもいいと思う。親に費用を全部だしてもらって、うらやましい限りだよ。でも私はすでに大人(まだ若いと思いたいけど)と世間一般にはいわれる歳なので、親にお金をたよることはしません。自分でお金稼げるのに、親にたよることを恥ずかしいと思わない限り、大人にはなれないと思うな。他人を批判する資格もないと思う。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/10/12 00:29:26

それでいいと思うならいいんじゃネーノ?  
Res.6 by ‘‘‘ from バンクーバー 2002/10/12 04:20:24

大して英語も話せないのにカナディアンの彼氏が欲しい!とか言ってる女性はやっぱヤラレチャンに見えます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/10/12 11:11:26

親が出してくれるんだもん、いいじゃん!
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2002/10/12 22:39:33

親の金で来ててもいいじゃん。無い者が、ある者をひがむのは、みっともないよ。

どっちのタイプも回りにいるけど、両者、学んでいる内容は違うかもしれない。でも、親の金で来ているやつのほうが、生活に余裕があってアンテナを広げているし、効率良くいろいろ学んでいる気がする。

社会のコンセンサスでは、”自分の金で来ているやつのほうがえらい”事になってないと、いけないんだろうけどね・・・。ようは、金の出所を気にしているようなやつが、一番、くだらない人間だね。

ちなみに、俺は自分で稼いでいるし、ワーホリとも学生とも、何の関係も無いよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/12 23:10:01

>親の金で来ててもいいじゃん。無い者が、ある者をひがむのは、みっともないよ。

お金がない人がひがんでいるんじゃなくて、自分で稼いだお金で頑張っている人達を悪く言わないで欲しい、ってことでしょ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/12 23:33:54

でも正直ワーホリでしっかりと
目的とビジョンを持った人を見たことが
ありません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/10/12 23:55:54

RES8の方の一行目の意味が理解できないんだけれど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/12 23:56:04

でも正直ワーホリでしっかりと
目的とビジョンを持った人を見たことが
ありません。  


意外といますよ。
語学学校の日本人カウンセラーも、ワーホリの
人が結構います。
ただ、ワーホリだと馬鹿にされがちなので、
それを言わないだけだと思います。
 
Res.13 by 無回答 from カナダ 2002/10/13 23:39:32

トピ主さん、神経症ですね。人の悪口を異常に気にしたり、また自分の意見を人に強く押し付けるのは(自分と関係ない人の行動に関して許せないという言葉を使う)気質に問題ありです。人間関係上手くやってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 00:21:28

>RES11さん

多分、
「親の金で来ててもいいじゃん。親の援助を
受けられない人が、私みたいな援助を受けられる人をひがむ事がみっともない」
って意味なんだと思うよ。
句読点の打ち方を知らないんだよ。
許してあげてネ。  
Res.15 by この木なんの木? from バンクーバー 2002/10/27 17:36:03

取りあえず、書いてみよう。
res.8の方が言いたい事、ちょっと理解しがたいのですが・・・。
実際ワーホリ時、援助を受けている友達もそうでなかった友達もいましたが、皆アンテナを広げ、色々体験していましたよ。
それに、お金が有るから(まぁ、あったにこした事は無いけど)良い体験が出来るという物でもないでしょ?無ければ無いなりに厳選し、そしてその目標に向かって節約等々し最終的に達成させている人達もいる訳だし。多分、充実感は何倍にも成っている思いますけどね。

res.12の方
ワーホリで確りとしたビジョンを持った方を見た事がありません。
居ますよ。例えそればどんな形であっても良いのでは?????
それがまだ、ボヤケテいようがハッキリしていようが。
皆、一応に何かをやって見ようと信念で来ているのだから。(ワーホリも学生もね)  
Res.16 by るーと from バンクーバー 2002/11/03 08:54:17

そうだね どちらかといえば ワーホリの子とは話が合わないな・・・。のんき  
Res.17 by 無回答 from 日本 2002/11/03 11:00:29

ワーホリも学生も人柄じゃない?  
Res.18 by ワーク from 無回答 2002/11/04 00:44:28

人それぞれ なんでしょうが、最近 責任の無い人が多いような気がします。
自分勝手というか わがままというか。
仕事にしても 日本でも カナダでも同じなんだから 辞める前の日に 辞める事を 告げるのは ちょっと・・・。
そう言う人達が 多いから 悪口いわれるんでしょうね。でも、良い人達は いっぱいいますよ。とくに 社会を 出てない人が 一般常識も もたずに カナダに来てしまって やりたい放題で 日本人の 質を 下げてしまってるような そんな気がします。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 08:33:36

人柄でいうと移民してる日本人女性の方が
はるかに性格悪い。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/04 08:49:35

こっちに来たばっかりの人って、殆ど子供みたいに日本人避けるよね。特に語学生とワーホリ。英語の上達の為にと思ってとっても有効な手段だとは思うけど、会ってあからさまに避けるのを見るとちょっと笑える。まぁ「ああ、来たばっかりだからしょうがないなぁ」とは思うけど。
反対に長く居る人ほど日本から来た人に丁寧に接してくれる人が多いよ。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 08:58:02

>会ってあからさまに避けるのを見るとちょっと笑える。まぁ「ああ、来たばっかりだからしょうがないなぁ」とは思うけど。

こういう所が性格悪いってゆーの。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/04 09:26:13


来たばかりの相手にしてみれば、せっかく初めての異国での生活なのにその外国人に囲まれるべきカナダに居る自分が日本人に会ってしまうと、安心するのと同時に混乱しちゃうんだと思う。
わたしは今どっちにいるんだろ?わたしにはなしかけないでよ、みたいな。それで下手に避けちゃう、ある意味ちょっとした興奮状態。
でも、どこでもそうだけど長く居てそこの生活に慣れた人はそういうのはないよ  
Res.23 by Puff from 無回答 2002/11/04 12:18:14

どういうビザで滞在しているか、短期滞在か移民として暮しているか、そんな紙切れ一枚二枚の違いで人間を判断するのですか?すべてをひとくくりに一般化してレッテルを貼ると、それだけ視野が狭くなると思いませんか?そんなに人間は単純な存在ですか?

ワーキングホリデービザで滞在しているから、学生だから、移民だから、自活しているからエトセトラ・・・そういう個人的状況に意味があるとしたらそれは本人にとってだけのはず。みんなそれぞれの理由で今カナダに居る、ただそれだけのこと。そして今の世の中、その気になれば海外に住むのは難しいことでもなんでもない。

みんな仲良く、なんてきれい事を言いたいわけではないのです。道行くあなたがどんなビザで来ているのかはもちろん、日本人なのか韓国人なのか中国人なのかも見分けがつかないかもしれないこの国で「親のお金で来ている日本人ワーホリは許せない!」という思いにエネルギーを費やすのは勿体無いと思うのです。私こそ余計なお世話でした!  
Res.24 by かなた... from バンクーバー 2002/11/04 14:09:39

>Re16さん
>そうだね

いったい、何に対して「そうだね」なのですか?

>ワーホリの子とは話が合わないな

それは別に相手がワーホリだとかワーホリじゃないとか言うのとは別の問題ではないですか?

>のんき

何に対してのコメントですか?
ワーホリの人がのんきということですか?ワーホリの子とは話が合わないと言うあなたが、どれだけワーホリの子のことを理解しているというのですか?

あなたの言わんとしていることが、私には良く理解できません。
 
Res.25 by るーと from バンクーバー 2002/11/05 05:33:48

RES24さんへ
>ワーホリの子とは話が合わないな

それは別に相手がワーホリだとかワーホリじゃないとか言うのとは別の問題ではないですか?

その人たちに問題あったからレスです。
特にひどいという実状がなきゃこんなトピもレスないでしょ?
もちろん学生でも話が合わないやつもいるが
とりわけ・・・ってこと  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2002/11/05 16:22:45

カナダでワーホリの人がこんなに嫌われているとは思いませんでした。ちょっと見方が変わってしまった・・・。アメリカはワーホリの人がいなくて良かったです。日本人同士の対立は特に見たことないです。みんなそれぞれなので人の事はとやかく言ったりしないです。カナダの日本人って怖い。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/05 17:36:13

僕は学生ですが、ワーホリの人のことを悪く思ったりしたことはないですよ。個人的には人に
よりますがワーホリの人のほうが付き合いやすい人がおおいと思います。分かってもらいたいのがすべての学生がワーホリのことを悪く言ってるわけではないですよ。ほんの一部の人たち
だけです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/05 18:34:28

そのうち9割5分は馬鹿にしているけどね。  
Res.29 by 真実 from バンクーバー 2002/11/06 23:40:32

それは、あなたがそれだけの価値がないひとだからではないでしょうか?
頭が余り良くない人に、自分の考えていることを「まじめ」に話したりしません。
あなたには、話す価値がないのです。
あなたは、猿に悩み事を相談しますか?
しないですよね!
それと同じように、あなたの周りのワーホリの友人は、あなたに打ち明けないのでしょう。  
Res.30 by 真実 from バンクーバー 2002/11/06 23:44:00

さっきのは、RES10サンへの投稿です。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 08:10:06

ここワーホリの掲示板じゃない?ワーホリが嫌な人たち、わざわざこ読まなくてもいいのに。  
Res.32 by hana from バンクーバー 2002/11/10 12:21:52

カナダにワーホリで来ている人がこんなに馬鹿にされているとは知りませんでした。
お金はあった方がないよりはいいと思いますが、お金どうこうよりも重要なのは、その人その人の人格だと思います。
だから、親にお金を出してもらったり、自分で一生懸命働いて持ってきたり、学生ビザで来てるのに遊んでいたり、ワーホリで来たけど働かなかったり、その逆だったり、そういうこと全てはその人が選択してきたことの結果なのだから、ワーホリが悪い、スチューデントがいいとかっていう問題なのではないのではないでしょうか。
重要なのはその人個人の生き方、選択の結果生まれたその人自身を見て判断することだと思います。
かなりトピずれましたが、固定観念は捨てて、その人を見ましょう。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/11/11 00:28:12

私もワーホリですが、ワーホリでまともな人たまにしか見ません。だから批判がでるのも納得。留学生の実態はあまり知りませんが、変わりないかもしれませんね。特に一度も社会に出たことのない人はやはり常識に欠けている人が多いのではと思います。でも若いんだし、色々経験したらいいと思います。個人的な意見として、無駄な経験ってないと思うので。長い人生一年位遊びたおしても問題ないと思います。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/11 08:12:45

 ワーホリをバカにしてる人たちって言うのは
学生のなかでもほんの一部です。何回か学生の
人や移民やその他の人に中傷されたからと言って皆がワーホリをバカにしてるって思うのは筋違いですよ。こうやって学生全員ががワーホリをバカにしてるって思う人たちにも問題があると思います。ワーホリに偏見をもってる人が
いるけど、学生はどうだって言う人たちも学生
移民に偏見を持ってるんじゃないですか。こういう掲示板をみて学生、移民はみんなワーホリの人をバカにしてるんだって信じ込んじゃう人もいるだろうし、どんどんへんな誤解が生まれてきますよ。同じ留学生同士仲良くしないと。
ちなみに僕は学生です。ワーホリの友達もいます。みんな言い人たちで、しっかりしてますよ。  
Res.35 by 極秘 from トロント 2002/11/15 10:59:24

ビザは関係ないよ、やっぱり。

ワーホリ、私もそうだけど、ジャパレスとか避けてたらなかなか仕事みつからないじゃん?で、プータローみたいに見えちゃう。
私は私なりに毎日一生懸命仕事探してるんだよ。
運なんだよね。で、あきらめて学校行ったり、旅行したり。

んで、ちゃんとしっかりしてるなあ、いい子だなあ、なんて思っていた人が実は男女関係めちゃくちゃだったり、遊んでばっかりに見えた人が実はしっかり資格とって帰ってたり。

みんなから見てすごく仲のいいカップルが、実はどっちかが騙していただけだったり。

そんなもんです。

 
Res.36 by 人それぞれよね from 無回答 2002/11/15 18:24:41

私もワーホリですが、ここに来るときに「絶対ジャパレスだけは避けよう」と心に決めてきました。特にジャパレスを悪く思ってるわけではなく、やはり英語の面で勉強になるのかちょっと疑問だったからです。(実態も知らないのにこれを読んで気を悪くした方ごめんなさいね)それで、20件くらいジャパレス以外のお店にレジメを配ってきました。その結果、ちゃんとカナディアンと一緒(日本人は私一人)というところに決まりました。そして、最近オフィスワーク(またまた日本人は私一人)に転職したばかりです。自分もカナダでここまでできるとは思いませんでしたが、これもまわりのワーホリの友達と彼の応援があったからだと思っています。きっとみなさんだって、やれば出来るんですよ!カナダに来た時の目的をそれぞれかなえて帰っていきたいですね!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/16 01:33:16

Res.36さんへ

トピずれですみません。

私も英語の勉強になるようなアルバイト先を希望しています。英語力はもちろん不可欠だと思うのですが、Res.36さんの英語力はどのくらいなんでしょうか?(すみません、突然)私は語学学校では中の中〜中の上でした。それくらいのレベルでは難しいのでしょうか?
もし差し支えがなければ、参考までに教えていただけませんか?

来週から本格的に活動を始め興味のあるところには片っ端から当たっていくつもりなのですが、自分の英語力がどこまで通用するか、内心ドキドキしています。とりあえず当たって砕けろという気持ちで頑張ってみます!


 
Res.38 by 人それぞれよね from トロント 2002/11/16 18:56:40

そうですね、私はバンクーバーではなくトロントにいるんですが、カナダに来てからは語学学校にも通ってないので、私のレベルもどれくらいになるのかさっぱり検討が尽きません。ごめんなさい。。でも、私も初めのうちは当って砕けろ!で、笑顔でレジメを置きに行ってましたよ。そのときは、もちろんちゃんとmanagerに渡すこと。これは必須です。ドキドキするかもしれないですが、後は慣れてきます。一度仕事に就けると、語学学校に行くよりも英語は絶対伸びると思います。現に、初めに働いてたところのco-workerにもそして、お客さんにも「英語が上達してるじゃない!」ってびっくりされました。嬉しいですよね。こういう言葉をかけてくれるなんて。だから、Res37さんも頑張ってくださいね!  
Res.39 by Res.37 from バンクーバー 2002/11/16 19:43:07

Res.36さん、早速の返信ありがとうございました。コメントを読んでいて、自分も頑張れそうな気がしてきました。
あれこれ考える前にまずは実行ですね。自分の力を最大限に発揮し、売り込めるよう努力します。笑顔も忘れずに…。
本当にありがとうございました!
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/01 09:44:02

私も初めワーホリで働いてたけどそのままワークビザで働けてるよ。ワーホリで働いてると何かしら言われ、ワークビザだと何も言われない。私は私なのに・・。ワーホリの悪口が多いけどビザで枠をくくるのはおかしいと思う。ビザはあくまでもビザの形だから関係ないです。
良い経験になるといいですね。頑張ってください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network