jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.920
シティバンクの口座の開き方教えてください!!
by やすひろ from 日本 2002/09/30 19:05:56

どうしたらいいんですか?向こうに行ってから作ったほうがいいんですか?誰かヘルプ!!あと日本の銀行に少しお金残して、今もってる、クレジットカードってもっていってもへいきですか??
それか解約して、新しく向こうで作ったほうがいいですか??みなさんクレジットはどうもっていますか???よろいしくお願いします!!

Res.1 by モン from 無回答 2002/09/30 19:56:35

真面目に書いてこの文章ですか?
送信前に推敲くらいしてください。
逝ってヨーシ  
Res.2 by やすひろ from 日本 2002/10/01 02:32:46

すいません。しっかり書くように気おつけます、もっとしっかり勉強しようと思いました。
これから色々探してみます!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/10/01 17:53:30

私の知ってる限り、バンクーバーではシティバンクあんまり使えません。支店もないので他行キャッシュマシーンでおろしても手数料が高いです。
お勧めはこちらに来てから口座を開設する方法です。トラベラーズチェック、もしくは自分の滞在先に郵便為替を送り、口座に入金する方法です。口座に直接入金する場合は手数料などかかりません。

クレジットカードについては、こちらで作るのは簡単ではないので、もしものために、日本にお金を残しておいて今お持ちのクレジットカードを使うほうがいいと思います。海外にいるのでいざというときお金が必要になったとき、クレジットカードは便利です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/10/01 17:56:50

res2です。私はトピさんが今カナダに来ようとしていると仮定してレスしました。それとも単にシティバンクの口座開設方法が知りたいのですか? もう少し詳しい状況を書いていただけると、レスしやすいです。  
Res.5 by RBC from 日本 2002/10/02 00:17:24

こっちで新しくクレジットなんて作れないでしょう?!ワーホリとか留学で来てるぐらいじゃこっちで審査に通らないと思うんですけど。私は郵便局のシティバンク提携のカードを作って来ましたよ。初年度無料(確か)でその後年会費¥750で、自分の郵便局の口座から世界各国のATM等で現地通貨で引き出せます。ATMの一度に引きおろせる限度額がありますが、何回でもできます。ただ1回おろすたびに¥200手数料もかかりますが。でもこれでどの国に旅行しても(一部使えないところもありますが、メジャーなところなら大丈夫)これさえあれば心配なかったですよ。他の銀行では無理ですが、シティバンクでなら残高も分かります。このカードは郵便局に行けば申し込み用紙がありますよ。
クレジットは万一のために持っていた方がいいと思います。もちろん残金をある程度残してね。ホテルとかじゃクレジット持ってないとだめなとこもありましたよ。  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2002/10/02 01:46:38

シティバンクの口座の開き方ということなら、http://www.citibank.co.jp/ に説明や申込書があるので、まずはそちらを参照するといいでしょう。

シティバンクには、口座を持たずにあらかじめ日本で払い込んだお金を海外で引き出す「ワールドキャッシュ」と、通常の銀行口座で国内でも海外でも引き出せる「インターナショナルカード」の2種類があります。

ワールドキャッシュは引き出しの際手数料がかかりますが、口座維持費はかかりません。インターナショナルカードは、口座残高が30万円未満だと口座維持費がかかりますが、引き出し手数料はかかりません(ただし、為替レートは新聞等で見るレート+4円です)。

シティバンク提携の郵貯ワールドキャッシュのカードは私も作ったことがありますが、ATMでエラーになり、1度も使えたことがありません。このサイトでも何度かそういう話を聞きます。日本に一時帰国したときに郵便局に確認しましたが、その後も使えるようにはなりませんでした。

クレジットカードは身分証明としても有効なので、ぜひ持ってきてください。こちらでは作れないと思います。レートもいいので、私はできる限りクレジットカードを使うようにしています。あとシティバンク提携のゴールドクレジットカード(MasterまたはVISA)を持っていると、シティバンクの口座維持費がただになります。もっとも年会費が1万円ほどかかりますけれど。

日本からのお金の持って行きかたについては、過去ログがかなりあるので、トップページの検索機能で「お金」や「シティバンク」などのキーワードで検索すると、いろいろ情報が出てきますよ。  
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2002/10/02 04:50:12

Res.3さんがコメントされた郵便為替は作成手数料も安いし、レートもよかったと思います。ただカナダあての場合、日本の郵便局から直接カナダの住所宛という方法しかないので、日本を発つ前に滞在先が確定していることが要件です。また、届くまでに5〜30日かかるので(私は実際、1か月かかりました)、最初の滞在先に1か月は滞在することと、届くまでのつなぎを考えて置く必要があります。カナダへの郵便為替については、
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk20200.htm
に説明があります。

あと郵貯のシティバンクカードは、ワールドキャッシュの方なので、日本であらかじめお金を払い込んでおく(保留設定)必要があります。引き出せるのは払い込んだお金だけで、その後、たとえば口座に振り込みがあっても、それは海外で引き出せなかったように記憶しています。
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sc000400.htm  
Res.8 by やすひろ from 日本 2002/10/03 07:29:04

みなさん、ありがとうございました。これからバンクーバーに行きます。シティバンクつくりました。でも評判悪いみたいですね、まぁ、一応もっていって、向こうでカナダの銀行作ります、あとは仕事してこつこつたまればいいと思います。アドバイスためになりました。クレジットも持っていきます。ありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network