jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.914
カナダにワーホリで来てる人へーカナダは好きですか?
by よくわからない from トロント 2002/09/25 20:58:55

ワーホリでカナダに来て、もうすぐ4ヶ月。
仕事も見つかり、一人暮らし。
生活費も全然やっていけるのに、なんとなくここ(カナダ)が自分の居場所じゃないような気がするんです。1年という区切りがあるからとかそういうのではなく、イマイチ日本で思い描いてたようなカナダではないような。。。といっても、カナダに対してそんなに期待してたわけじゃないですが。自分でもわからないんですけど、カナダは英語を勉強するにはいいけど、一生は住めないかなって感じ。決して、悪口をいってるわけじゃなくて、カナダ(トロント)のいいところを見つけ出したいんです。せっかく1年間暮らしていくわけだし、仕事も見つかって仲間も決して悪い人たちではないし。日本人も全然いないところだから、英語はすごく勉強になるし。なんでだろ。やっぱり、私には合わないのかな。だからといって、日本に帰りたいわけではないんです。何かもっと違う国が合ってるような。。みなさん、今の暮らしは日本で思い描いてた生活ですか?カナダは好きですか?

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/09/25 22:04:11

残念ながら、世界中どこを探しても理想郷はありません。
私がワーホリだったときは、やはり、カナダの生活が新鮮ですごく楽しかった。
けど、理想郷じゃなかった。

でも、日本の生活とカナダの生活とどちらがあってるかと考えたら、カナダの生活の方があってると思ったから移民しました。

でも、カナダに来て5年たった今、また、カナダに対する私からの見え方が少し変化してきたように思えます。
結局、どこにいても、自分の居場所が見えなくなってきたような気がします。
妻は、日本のほうがやはりあっていたようで現在一時帰国中。
私もそろそろ結論を出さないと…。  
Res.2 by むむむ from 無回答 2002/09/25 22:22:04

いいところってその場所から離れて初めてみえてくることが多いので
別の場所に移動してから、はじめてカナダが好きかどうか
わかるんじゃないですかねえ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/09/25 22:42:39

日本の中でさえ生活の中に楽しみを
見出せない人が海外に来たからって何も変わらないし、変わることは出来ないよ。
期待はあったのだろうけれど、受身で
物事が起こるのをまっているだけじゃ
何処に言っても一緒でしょ。
女王様じゃないんだから。
ちなみに俺はカナダというより今の生活が
大好きです。


 
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/09/25 23:08:17

「ここが自分のHomeだ」と感じるようになるまで移民後5年くらいかかりました。
日本は居心地はいいけど、全体的にこっちの人と接する方が楽だし、今は自分の居場所はカナダにある気がします。
でも私は最初からトロントのおっとりムードが好きだったからな・・・。

「居場所」と感じるかどうかは短気ではあてにならないと思うけど、その土地や国があわないというのは人によってあると思います。ワーホリならフランスやオーストラリアもあるのであちこちに住んでみたら?  
Res.5 by よくわからない from トロント 2002/09/26 00:12:43

みなさんありがとうございます。
誰かが書いてありましたが、私は日本での生活に楽しみを見つけて暮らしていましたよ。楽しかったです。日本の生活。
でも、日本以外でもキャリアを積んでいけるかとか、日本以外でも日本と同様に生活(自分の楽しみとか含めて)できるかって思ったんです。特に、日本より楽しい生活を期待していたわけではありません。そこが矛盾なんですよね。なんで、トロントかってことで。
それは、本当はアメリカに行きたかったんですけど、アメリカにはワーホリがない=働けない。ということで、トロントに来たんですよね。。私。そこが私の矛盾点かな。
これを読んでる人がいたら、「じゃあ帰れよ」っていうかもしれないけど、日本に帰りたいわけでもなく、本当はアメリカに行きたい⇒でも、お金もそんなにないから英語を学ぶならワーホリ利用してカナダって思ってるんだと思います。だから、自分が納得してないのかなぁ。。ごめんなさい。文章にまとまりがなくて。。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/09/26 09:22:25

私はカナダ好きです、日本とカナダを比較することは、私にはできません。両方とも、いいところと、悪い部分が有ると思う。でも、わたしもカナダに住んでいる方が自分らしく生きれるからここにいます。よくわからないさんは、結局妥協で、カナダに来たからじゃないかな?
カナダに不満なんじゃなくって、自分に不満なのでは?  
Res.7 by from バンクーバー 2002/09/26 09:28:21

私もカナダに来て、もうすぐ4ヶ月が経ちます。仕事もやってて、一人暮らしをしています。本当はアメリカの大学に行きたかったのですがお金が無く、ワーホリとしてカナダに来ました。目的は英語の勉強と生活(少し逃げもあったかな?)。
初めはバンクーバーがあまり好きではありませんでした。日本人というかアジア人があまりにも多すぎるのもいやだったし、海外という感じもしませんでした。正直今でも『大好き』とは言えないかもしれません。でもせっかく住んでるんだからって事で、バンクーバーのいいところを探し中!!!それって簡単に見つかるもんじゃないし、大変だと思う。でもその場所をなにも知らずに嫌いって言ってたらダメかな〜って思ってさ。
きっと帰国する頃には何か見えてくると思うし、今は住んでるから分からないトコもあると思います。疲れたら一休みすればいいし。がんばりすぎる必要なんてどこにもないし。一生に一回のカナダでのワーホリ、あたしも最近何か始めようかな〜と思ってるところです。なんでもいいからやってみようかな。習い事とか。
似た状況の人がいたので、ついレスしちゃいました。  
Res.8 by 好きですよ from 無回答 2002/09/26 09:28:26

まだ4ヶ月しか住んでないんですよね?
それにワーキングホリデーなんだからトロントに住まなくちゃいけない訳ではないんですよね?カナダを語るんならもっと旅していろんなカナダを見てほしい。

人の生活はどこであろうと基本的にそんなに違わないと思います。居心地の良さの条件は交友関係や自然環境、人によって様々です。せっかく自由なワーキングホリデー、思う存分生かしてほしい。自分で自分を枠にはめてしまってませんか?  
Res.9 by よくわからない from トロント 2002/09/26 10:39:58

そうなんですよね。。。
習い事。。私も実はやってみたいんんです。
でも、仕事も毎週同じ休みじゃないし、生活にめりはりがありすぎて、、、安定していないのも結構私にとっては不満なのかも。私的には生活サイクルが同じで、そのほかの時間に楽しみを見つけたいって思ってるんですが。。そうすれば、自分の予定も入れられるし。。でも、なかなか無理そうです。
私も今、トロントで楽しみを見つけたいって思っているんですが、(こんな気持ちで1年滞在はもったいないので)一応前向きに進んでいます。
旅行もしたいですが、やっぱりお金がネックなので、私には無理ですね。。この間、モントリオールに行きましたが。。このままだと、冬のスノボーにかけるしかないかなぁ。。
でも、やっぱりアメリカ。。私には魅力的ですぅ。。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/09/26 14:15:39

ならやっぱりアメリカに渡りましょう。お金?貯めましょう!!

私は個人的にはアメリカよりもカナダが好きです。
アメリカはどうも苦手。アメリカが世界の中心だと思ってる。そんな人ばかりじゃないとはおもうけど、そういう人をよく見てきたから。
 
Res.11 by from 無回答 2002/09/26 16:19:50

じゃ亜米利加行けばいいじゃん。
何もここに書き込まなくても答えは出ている
誰もあなたを止めるものはないと思うよ。

このままお金を無駄にして憂鬱な時間の浪費をするよりも、出来るだけ早く日本に戻って、 働いて、お金ためて亜米利加に行きましょう。そこで満足できる生活が出来るといいですね。



 
Res.12 by 無回答 from トロント 2002/09/26 17:20:03

亜米利加に行ったらいいと思います。このままカナダにいても後悔するだけだと思います。そこまで強く亜米利加!と思っているのであればどうして行動に移さないのですか?  
Res.13 by from 無回答 2002/09/26 20:18:06

>なんとなくここ(カナダ)が自分の居場所じゃ>ないような気がするんです。

って1年間しか期間の無いワーホリがそこに居場所を求める方が間違っていると思うんだけど。それと1年間で一体何が出来るの?

大概英語も中途半端で適当に時間を過ごして
終わっちゃうと思うんだけど。
居場所を求めるより先に、出来るだけ刺激を受けて経験する事に勤める方が大切だと思うんだけど・・。  
Res.14 by xyz from バンクーバー 2002/09/27 13:34:06

トピ主の方はないものねだりをしているのではないかしら?

不満を抱えてのワーホリって楽しくないでしょうし、働くことが主体のビザでないのでもっとホリデー気分を楽しむようにした方がよいと思います。カナダの東から西まで旅してみたらどうでしょうか。

ワーホリで行ける国が以前より結構増えてきましたから、あちこち行って見るのはどうでしょうか。でも多分同じような不満が出てきてどこの国でも居場所が見つからないかもしれないですね。
結局、隣の芝生は緑、の喩にあるように定住地の日本が居場所、ということが分かるのではと思います。

以前アメリカに行って魅力的な経験をされたのでしたらカナダを諦め、アメリカ生活を満喫したらよいと思います。
全て自分がしたいように決めてあとは行動のみでしょう。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/27 16:20:55

根本的にこの人は海外生活が合って
いないんじゃないかしら。
日本に帰れば何でもありますし。
ぬるま湯から出てみたら不満だらけだった、
みたいな。
 
Res.16 by よくわからない from トロント 2002/09/27 21:37:49

みなさん、コメントありがとうございます。
いろいろ読んでいてわかったことなんですが、私は海外生活が合わないわけではないと思います。なぜなら、全くといっていいほどホームシックにはなってないからです。日本に帰りたいとは思わないし。どちらかといえば、カナダの方が刺激はあると思います。
たぶん、今仕事と家の往復で退屈に感じてるんではないかなって思うようになりました。
アメリカにいたときは、毎日が新鮮で楽しく感じていたので、同じようにカナダでも出来ると期待をしていたのかもしれません。アメリカ人とカナダ人も根本的に違いますし。
何か違うって感じたのは、日本で思っていたカナダへのイメージではなく、アメリカで感じたのと全く違うためだと思いました。
アメリカとカナダを知らないうちに比較していたのかもしれません。
今は、カナダのいいところももちろん探そうと思ってますし、お金がまだないのでアメリカに渡ることもできないので、もうちょっと働いたらアメリカに渡りたいと思います。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.17 by xxx from トロント 2002/09/29 03:45:59

★☆★ワーホリ カナダってどう?★☆★http://life.2ch.net/test/read.cgi/northa/1032721471/l50  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 13:48:33

い いつだってマリファナ吸ってるワーホリくん
ろ ろくすぽ英語も話せない
は パーティーはいつもガンジャパーティー
に 日本語しか使わない日本人だけの集団生活
ほ ホモに襲われてケツのバージン喪失
へ 変な日本語 変な英語 どちらの言葉も使えない
と ドキュンワーホリのお通りだ
ち cheersがワーホリくんの愛読書
り  立派な仕事のつもりで働こう 免税店 日本食レストラン 
ぬ 盗っ人猛々しい主張 「ワーホリで すばらしい体験をした俺を評価しない社会は間違っている」
る るんぺN〜ワーホリ帰りの未来
を をかしな服装 金髪 タトゥー
わ ワーキングホリデー 人生を諦めて行った海外旅行だよ。
か 帰ってきても ろくな就職先はなし
よ  夜になったらキングスクロスで立ちんぼ
た タトゥーはワーホリの勲章
れ レスしてもいつもこの答え 「ワーホリ帰りでも成功者はいる!」 うんざりだ…
そ それ相応な結婚相手と恋人 所詮はワーホリ
つ ツアコンのバイト 敬語が使えずクビになる
ね 寝場所は日本人同士で借りたフラット
な 仲間も帰国後は3Kガテン
ら らりってもワーホリ 腐ってもワーホリ
む 昔から ワーホリに行くのが夢だった
う ウソつきは泥棒のはじまり ワーホリはダメ人間のはじまり
い いつも日本人しかいない東京ビレッジ
の のろまでデブスな私でも ワーホリに行けば外人とやりまくり。
お お父さんお母さん ワーホリに行って外人の子供を妊娠して無職な私を許して!!
く クラスの中の就職組 みんな仲良くワーホリに行こう
や ヤク中になってダメ人間生活のはじまり
ま まだ間に合う! ワーホリビザが30歳まで延長
け ケチケチ貧乏ワーホリ タバコはみんな手巻きのドラム
ふ 普通の生活じゃ 何もできない ただのドキュンのワーホリ帰り
こ コンドーム セックスするときに一度も使ったことなし
え エイズに感染して帰国
て 手に職もなく 帰国してもフリーター生活
あ あのワーホリ日本人 どこから見てもドキュソ顔
さ サーフィンが俺の生きがいさ
き 休日はガンジャ吸ってラリパッパ
ゆ 夢のようなワーホリ生活 帰国後は地獄の3K生活
め 免税店がワーホリくんの仕事先
み みっともないドキュン丸出しワーホリファッション
し 自意識過剰なワーホリ帰りよ ワーホリの経歴は何の役に立たないことを知らないか?
え エロ・サーフィン・マリファナ ワーホリくんの3大趣味
ひ 貧乏なワーホリ帰りの夢 「あのころに帰りたい…。」
も もう一度あの楽しいワーホリの日々を… バイトで金を貯めて 2ヶ国目、3ヶ国目のワーホリへ
せ 狭くてつまらない日本を飛び出してワーホリに行こうよ
す 筋金入りのダメ人間 それがワーホリ帰り
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/09/29 14:46:49

Res.20 by 旅人 from 無回答 2002/10/01 08:01:04

私も自分が想像していたカナダとはちがったかな・・・捉え方は人それぞれだけど自分には合わない気がします。他の国でも生活したことあるけど比べていいなって思うことはそんなに無い。だからきっとどんなにいても心から好きにはなれないかもね。
無理して1年いなくてもいいのではないでしょうか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/10/01 12:22:33

でも確かにカナダ人、ロクなのいない。
オージーは良かった…。  
Res.22 by Res18の from 無回答 2002/10/05 01:12:42

ドキュンって何?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network