jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.901
英語力ゼロで行ったツワモノ達に・・
by ぺぺ from 日本 2002/09/19 21:32:56

今度カナダに行くんですが、英語力ゼロです。はわゆーぜんきゅーあいむそーりー程度。そんなレベルでも行ったぜ!っていう人、経験談を聞かせて〜。

学校ではやっぱ話せなかった??
どのくらいでコミュニケーションできるようになった?
なんとかなるもん?
てか、こっちくんな?

なんでもいいんで聞きたい!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/19 23:36:42

ん〜まいった。でも、日本の義務教育受けた?んじゃー普段の会話は大丈夫なんじゃない?英語知ってるに越したことはないけど、問題は人柄ね〜。これこっち来て思った。真剣に伝えようとすれば聞いてくれる。「てか、こっちくんな?」とは誰も思わないって。(マジ笑った)。私の住んでるバンクーバーはそんな人でごった返してる、ほんと。めちゃ話せる人もいるけど、ほんの少数。まー頑張ったらいいんじゃない。でも、苦労するよー。あと、後悔も(来た事じゃなくて、勉強の方)。  
Res.2 by ?? from 無回答 2002/09/19 23:45:58

ってか、こっちに来て、カナディアンとずっとつるんでたら、伸びますよ。自分の努力次第で伸びていきます。日本でいい大学行ってたり、外大出ててもこっちに来て英語しゃべれない人いっぱいいますよ!ってか、しゃべらないと、しゃべれない。私も今それで悩み中。ある程度まで伸びたら、そこからまた伸びるのが難しい。考えすぎてしゃべってるより、文法あんまり気にしないでしゃべってる方が伸びると思います。まぁ、多少、日本でも、ラジオ聞くとか、文法とかじゃなくて、英会話とかやってる方がいいと思います。でも、こっちの人って、人によって癖とか訛りがあるから、最初は聞き取るのに大変でしたね。人のこと言えないのですが・・・私もがんばらないとダメですね。あぁ、早く英語が楽しいと思える日が来て欲しい・・・  
Res.3 by 謎のジャパ人 from バンクーバー 2002/09/20 08:47:35

英語を話しに来るんやったら、よう解からんけど
目的、目標を明確に持って、来るのであれば
話すは二の次!
心と口で話し、目と耳で聞き、誰かもゆうてたように
出来る限り、色々な国の人と話せば
余裕ですわ。
習うより慣れろ。って感じでええんちゃう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/09/20 09:55:19

匿名さん、そうそう。私の友人も大学出て英語の先生の資格をとったのに、英語喋れなかったよ。それでいいのか!って思ったもんな〜。
私も早く英語が楽しいと思える日がきてほしいな〜。

Res.5 by ぺぺ from 無回答 2002/09/20 15:15:14

みなさんお返事ありがとーう!
ちょっと不安になってたんで元気でました。
 英検(履歴書にギリ書ける程度ね)取った時に思ったのですよ、こりゃだめだーって。トエックならましだったのかな。
どうせ金と時間を費やすなら直接行く方がはやいわ!!と私のへたれCPUが判断いたしました。

しかし、そうか・・。やはりカナダ英語にも方言が存在するのね・・。てことはよ?地方の方から訛り付きで教わると
「はじめますて、おらオオサカからきたっぺ。」とかいっちゃうのかしら。
・・ま通じりゃいいけどな!!  
Res.6 by 勉強中 from 無回答 2002/09/20 20:29:32

私も英語力がゼロに近い時にこっちに来て、11月で2年が経ちます。
中学校レベルの英語を1年ちょっと習ったあとすぐこっちに来たので、その当時は結構苦労しました。
でも今では普通に授業を受けられるし、友達とも話せます。

最初の1年はかなり辛くて、英語を全然話さず日本人と日本語ばかり話していたので、英語力は全然伸びませんでした。
でも2年目でようやく“カナダ”に慣れて、余裕ができ、カナダ人の友達ともどんどん話をするようになったので、かなり伸びました。

私の場合、1年は無駄にしたようなものなので、2年が経つ今でも自分が目標にしてるレベルにはまだ届いてません。
でも努力次第で1年で“英語を話せます”レベルにはなれると思います。

どのくらいでぺぺさんが言う“話せる”レベルになるかは、あなたの努力次第です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/10/01 09:36:36

ぺぺさん! あなたは面白いので、英語になってもその調子で、通じないからって無口にならず、一生懸命伝えようとすれば大丈夫! 日本人ウケもしそうだから、日本人ばかりとつるんで英語を話す機会を失わないようにね。(ま、それも楽しいけどさ。)カナダ人にもうけるって! 一生懸命はなせば、一生懸命聞いてくれるッしょ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network