jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.895
出発日の変更について
by とっこ from 日本 2002/09/17 19:24:45

10月に出発のよていなのですが、申請した時の出発日より3日ほど遅れてしまいそうなんです。CCCJに問い合わせてはみたのですが、やはりはっきりした解答はいただけませんでした。おくれてカナダに入国したかたいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/21 14:22:06

3年前にワーホリした者です。はっきりとは覚えてませんが、私は予定日より遅れて入国したけど、何の問題もありませんでしたよ。何日遅れたか思い出せないけど、多分1週間位だったと思います。空港のイミグレで「Welcome to Canada」って言われたのははっきり覚えてるけど(笑)。だから3日位遅れても大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by ひとみ from 無回答 2002/09/21 15:46:32

全然問題ありません。大丈夫ですよ。私の友達は1ヶ月遅れでカナダに入国しましたが何の問題もなかったです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2002/09/21 17:12:08

私なんて7ヶ月くらい遅れました。最初から遅れて入国するつもりだったのですが(爆)でも、さすがにイミグレで「これ有効期限切れてます」って言われた時冷や汗出ました。で、担当の女性が奥の部屋に入ったきりになってしまい、私はこのまま入国できずに帰国??と本当に焦りました。で、その後その女性になぜこんなに遅くなったのか、大使館に遅れることを言ってあるのか等いろいろ聞かれました。私はその場ですばやく「母が病気で遅れた。大使館に連絡する必要は無いと思った。」とでまかせ言いました。結果、こういった大切なものはすぐに連絡しなければいけないとお叱りをうけ入国できました。13ヶ月滞在しました。コメントが長ーくなりましたが、3日なんて絶対に大丈夫です。滞在を楽しんでください。  
Res.4 by とっこ from 日本 2002/09/22 07:44:57

みなさん、ありがとうございました。ところでみなさんは、何年度のワーホリ参加者ですか?2002年度のワーホリプログラムに参加されたかたいらっしゃいますか?  
Res.5 by ちよ from 日本 2002/10/07 18:17:37

とっこさん、結局出発日はどうすることにしました?実は私も出発日の変更を考えているのですが、認可が無効になるのは避けたいですよね。どなたか2002年で出発日を変更して問題なかった方の確認ができたのでしょうか?であれば、教えていただけますか?  
Res.6 by TKS from バンクーバー 2002/10/08 11:06:39

こんにちわ。先日、ビザの件でこのHPでお世話になったTKSです。皆さん、出発日の変更で悩まれているようなので、お答えさせていただきます。

僕は2002年9月18日出発でビザの申請を出したんですが、仕事の都合で出発日に行かれなくなったので、10月2日出発に変更し、バンクーバーに入国しました。大使館やCCCJには特に連絡もしませんでしたが、何の問題もなく入国できましたよ。
しかも、ちゃんと入国した日から1年間分のビザも頂けました。
カナダ大使館から、ワーキングホリデーのビザが下りているので出発日が遅れても、まったく問題なく入国できるので、心配は要らないと思いますよ。

僕が入国審査で聞かれた質問です。
まずは、入国審査官より質問。(この時、大使館から送られてきた手紙を一緒に出します。)

「観光ですか?」「どれくらい滞在しますか?」「ワーホリということですが、カナダで何をしたいですか?」「どのような仕事につきたいですか?」「宿泊先はどこですか?」

という簡単な質問をされ、そのあとイミグレーションオフィスに行って、ビザを取ってきてくださいという案内があります。移動した後、そのオフィスでパスポートと大使館からいただいた手紙をまた提出し、簡単な質問をされ、それに答えるとすぐにビザを発行してくれます。僕の場合はカナダ在住歴があったので、そこのことについて質問されただけでした。すごく簡単でしたよ。
ビザをもらった後は、必ずパスポートに入国のスタンプがあるかどうか、必ずチェックしてくださいね。

ということで、少しでも参考になりましたでしょうか?もし僕でお答えできる範囲であれば、回答させていただきますので、また何かあったら質問してください。

それでは、無事にカナダに入国できることを願っています。

Res.7 by とっこ from 日本 2002/10/09 00:50:23

TKSさん、詳しい回答ありがとうございました!
しかし、結局予定通り10月19日に出発することにしました。今からではチケットの変更も手数料がかかってしまうので・・・。TKSさんはカナダ在住暦があるんですね。。もし、何かあったらまた相談にのっていただけないでしょうか?なんせ海外旅行は行った事があるのですが1人で外国にでいくのは初めてで、しかもカナダには生れてこのかたいったことがないもんで、今は不安でいっぱいなんですう。よろしくお願します!  
Res.8 by とっこ from 日本 2002/10/09 07:08:27

ちよさん、よかったですね(^_^)
実際に出発日を変更して入国された方がいらっしゃって!!!  
Res.9 by TKS from バンクーバー 2002/10/09 10:00:23

どういたしまして。
それでは、予定通り出発されるんですね。10月19日ということですが、あと少しですね。日本での残り少ない時間、ご家族やお友達と大切な時間を過ごしてください。

1人での旅行、それに長期で海外に住まれるのは初めてということで、不安のようですが、その気持ちよくわかります。僕も初めてカナダに来たときはかなり不安でした。
その時は誰も頼る人がいなかったので、何もかも1人でやりましたが、最近はこのようにインターネットも普及しいろいろな情報が得られます。もし何かありましたら、いつでも質問してください。
僕の回答や、その他の方からの回答で、少しでも不安の解消につながればと思っています。

それでは、カナダでの生活、大変なことがたくさんあるかとは思いますが、有意義に思う存分楽しんでくださいね。応援しています。

Res.10 by とっこ from 日本 2002/10/10 00:33:12

TKSさん、ありがとうございます。
早速なんですが、今準備を進めている所なんですが、持って行く洋服について困っています。今のバンクーバーは、今の時期かなり寒いのでしょうか?厚手のセーターのような服をあまり持っていない為、日本で買って行こうか現地で購入しようか考えています。現地で購入したほうが安いのですかね?  
Res.11 by TKS from バンクーバー 2002/10/10 13:50:04

10月10日現在のバンクーバーの気温ですが、最高気温が13度、最低気温が7度と言う状況です。これから週末にかけて、気温はほんの少し高くなるそうですが、でもこれからどんどん寒くなるでしょうね。

僕はバンクーバーの冬を体験したことがないので、詳しいことはお伝えできないかと思いますが、今までのカナダでの生活を通して服装に関して言える事は、厚手のセーターは1つ2つあれば十分だと思いますよ。
というのも、カナダは室内暖房に関してはきちんと完備されているので、学校やショッピングモールなど室内でジャケットやセーターを着ていると、少し暑く感じるかもしれません。僕は室内ではいつもTシャツで生活してました。でも、これはトロントでの生活体験です。あしからず(^^)
ということで、僕はいつも冬でもTシャツにトレーナーを着て、その上にジャケット(ダウンジャケットやコートなど)を着ていました。というのも、学校に行ったらジャケットを脱ぐだけで、あとはトレーなんで暑くもなく寒くもなかったからです。
でも、もちろん、セーターを着てジャケットを着ることもありましたよ。
僕は男なんで、これでよかったのかもしれませんが、僕の女友達はもう少し着込んでたような気がします。

セーターを出発前に購入されるかどうかということですが、難しいところですね。
というのも、とっこさんは女性なので服のデザインなどを気にされるかもしれませんよね。ということで、こちら(カナダ)で気に入ったセーターやサイズがあるかどうかが問題になるので、一概には現地で買った方がいいですよとは言えないですね。だた1つ言える事は、カナダにこられてから購入されたほうが、日本から持ってくる荷物が少しは軽くなると思いますよ。値段に関しては、バンクーバーは結構セールしている所が多いので、日本と比べて少しは安く手に入るのではないかと思います。

ということで、以上が僕からの意見ですが、こんな感じでいいですかね??(^^)なんか、参考になってないような・・・でも、正直言って現地で調達できるものは、現地でそろえたほうがいいですよ。僕はそうしてます。僕は必要最低限の物しかもって来てません。それと、僕の場合ルームメイトが僕の服と足のサイズがよく似ているので、よく借りています。買わずにすみますしね。もちろん、了解を得て借りてますよ(笑)

足りないものは、こちらで揃えていますが、女性に関しては日本から持ってきたほうがいい物が沢山あるかもしれませんね。

僕の女友達ですが、彼女いわく「ある程度のものはカナダではそろうけど、品質や肌に合わないものがある。」と言って日本から送ってもらっていましたよ。
ということで、生理用品や薬などは出来るだけ日本から持参されたほうがいいかと思います。(ご存知かと思いますが、一応・・・)

参考になったでしょうか?ということで、また何かありましたら、いつでもどうぞ。

P.S. 最初に書いたトロントでの生活事情ですが、バンクーバーのアパートなどに関しても暖房完備だと思うんですが、もしかして違う場所もあるかもしれません。その辺あまり詳しくないので、お答えできなくてごめんなさい。

Res.12 by とっこ from 日本 2002/10/12 07:49:42

ありがとうございます〜!
いつも詳しく答えてくださるのでとてもうれしいし、カナダの状況がわかるので読んでいるうちに安心してきます。やっぱり室内暖房は完備されているんですね。日本でも建物の中にはいると結構暖房がきいているので、ほとんどコートの中は半そでのニットなどを着ていることが多かったんです。でも、バンクーバーのほうが寒いと思うし、全然ないのもやっぱり着いた直後とかは困ると思うのでトレーナーのようなあんまり厚くないものを少しだけ日本で購入していこうと思います。  
Res.13 by とっこ from バンクーバー 2002/10/20 12:46:45

TKSさん日本にいたときはありがとうございました。昨日無事バンクーバー入りしました。これからいろんなことがあると思いますが、がんばります。そして充実した1年間にしたいと思いまーす!  
Res.14 by TKS from バンクーバー 2002/10/20 13:03:00

無事にカナダに到着したんですね。僕も、昨日が19日だったので、無事に着いたかなって思っていました。
これから大変なことがあると思いますが、めげずに頑張ってくださいね。いろんな意味で、これからの苦労が将来に役立つと思います。とっこさんにとって、貴重な1年間になるといいですね。また、何かりましたらいつでも質問してください。
バンクーバーのどこかでお会いするかもしれませんね。(^^)

それでは!頑張ってください!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network