jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.891
会社を辞めてワーホリしようと思っています。
by ファミレスの社員 from 日本 2002/09/15 08:43:59

 こんにちは。私は来年ワーホリをしようと思っています。
 今はファミレスの社員として働いていますが、学生時代に2週間だけバンクーバーに行ったことがあり、そのとき英語が話せずとても悔しい思いをしました。もっと会話をして自分の気持ちを伝えたいという気持ちが強く、今27歳ですが、一度きりの人生ですから、思い切って会社を辞めて飛び出そうと思っています。
 この掲示板のみなさんのメッセージを見てとても勇気がわきました。
 会社を辞めてワーホリでカナダへ飛び出した方がいらっしゃったらメッセージをいただけたらとてもうれしいです。みなさんは1年間でどんなことを学びましたか?私はやはりレストラン等で働き、外食関係の勉強ができたらと思っています。むろん最大の目的はカナダに行って多くの人と英語で話せるようになることですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/15 09:34:40

英語を頑張って勉強して、こちらの主流のチェーン店、Earls, MilesStone, Red Robin, Keg や お洒落なレストラン、Tea House, Monk Macqueen, Bridges, Sand Bar, Boat House, Carderos, Canneries, などで働けるといいですね。それとマナーとルックスも良くないとだめかも。とにかくトライしてみよう。  
Res.2 by ちっち from 日本 2002/09/15 17:36:02

 私も今年27歳です。6年半勤めた会社を辞めて12月末からカナダに行く事を決めました。私はたったの3ヶ月の留学ですが、それでも決断するまでには相当悩みました。英語力にもまるで自信がないし・・。でも、そうです!一度きりの人生です。行きたいなら悩んでないでいってしまえばいいじゃん!!って思ったんです。あの時行っておけば良かった、なんて後悔なんてしたくないから。こんな経験絶対に無駄にはなりませんよ。お互い頑張りましょうね!   
Res.3 by kayak from バンクーバー 2002/09/16 01:10:11

頑張ってください!
応援しています。
ただ、こちらに来て糸が切れたようなワーホリを何人もしってます。
周りの馬鹿な人たちに流されない、という確固たる意思をもって来て下さい。本当に・・・・。
偉そうな事言ってすみません。

頑張ってください!!  
Res.4 by ファミレスの社員 from 日本 2002/09/16 11:29:27

 みなさんありがとうございます!メッセージを頂けて本当に嬉しいです。
 でも今までの生涯の中で一番大きな目標ができたことは確かです。絶対に実現して、外食についてより多くのことを英会話で学ぶことができるよう、一生懸命勉強します。頑張るぞ!  
Res.5 by YUU from 日本 2002/09/17 06:02:11

こんにちわ!私もおなじ年齢です。かなり悩みました。
結局あと3日でワーホリに旅たちます。
帰ってからの不安はぬぐえないですが、決断したことは後悔していません。
お互い頑張りましょうね!  
Res.6 by ムーミン from バンクーバー 2002/09/17 09:20:59

私もワーホリに出たのが27歳の時。私は、20歳頃からの夢で、そのためにお金を貯めて出かけました。とーってもいい経験でした。
元々レストラン関係の経験のあるトピさんなので、その経験はとても役に立つと思います。でも、外食系のレストランは、やはりそれなりの英語力が必要ですよ。(私も人の事は言えませんが、今頑張っています)
頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from アルバータ 2002/09/17 18:11:11

私も27歳です。24歳の時会社を辞めてワーホリでカナダに来ました。
一つだけコメントさせてください。
ワーホリは、キャリアアップには、なりません。カナダの外食産業の悪い面も見えてくるかも知れません。ただそれ以上にファミレスの社員さんが得るものは大きいと思います。(語学以外に)。ただ、日本で会社を辞める時に自分の帰る場所を作っておくと良いと思います。(帰国したときに再雇用してもらえるようにコネをつくっておくとか・・)
あと、ファミレスの社員さんが学生の時にみたバンクーバーと現在とでは、多少違うかも知れません。語学を学びたいという初心は、忘れないほうがいいと思います。ちなみに私も日本で外食産業で働いていました。  
Res.8 by ファミレスの社員 from 日本 2002/09/18 05:11:29

 みなさんメッセージ本当にありがとうございます。
 学生時代に行ったときはもう就職先から内定を頂いて卒業する寸前の時でしたので正直行って帰った時は、就職を悩みました。
 しかし当時の私は、家庭の事情もありどうしても就職を選ぶしかありませんでした。しかし今ではファミレスの店長も経験し、新たな目標もできつつあります。しかしやはり海外で生の英会話を体験しながら、日本とは違う世界を経験したいという気持ちがあり、行く決断をしました。
 ワーホリにするのは金銭的な理由が大きいのですが、生活面でも、働くにしても自分一人でいろんなことにチャレンジしなければ道は開けないので、よい選択だと思っています。
 もしレストランで働けたとしてもキャリアアップにはならないと私も思いますが、現地で生活しながら自分の目で見るということはとてもよい経験になるのではないかと・・・。働くことができなかったとしても、いろんなレストランを見て歩くつもりですが。
 むろんある程度の英会話レベルはないとお話にならないと思うので今は一生懸命勉強中です。偉そうなことを行ってすみません。このホームページを見つけて本当によかったです。こうしてメッセージのやりとりができるだけでも勇気がでるし、決心が揺らぎません。ありがとうございます。
 
Res.9 by ファミレスの社員 from 日本 2002/09/18 05:17:20

 Res8の下から3行目の漢字の変換を間違えました。“行って”ではなく“言って”です。申し訳ありません・・・。  
Res.10 by やすひろ from 日本 2002/09/22 08:26:32

私も6年働いてきた会社辞めて夢にむかって走ろうと決心しました。やっぱり後悔すると思い、やってやるぜって感じです!!
目標に向かって一緒に頑張ってい行きましょう!!応援してるよ〜!!ちなみに10月12にちに出発〜〜〜〜!!  
Res.11 by 夫婦でワーホリ! from バンクーバー 2002/09/27 11:07:14

私も、日本で5年間仕事をしていましたが辞めて、しかも結婚して今ワーホリで9月12日にバンクーバに着いたばかりです。先のことは考えず楽しんだ者勝ち。バンクーバに来たら遊びましょう。ちなみにわたしは27歳、妻24歳です。英語まったく話せません。  
Res.12 by 応援 from バンクーバー 2002/09/27 19:55:45

私も5年間働いた末、27歳の時にワーホリでカナダに来ました。
基本的には英語の勉強をしたかったので、語学留学とどちらにしようか悩みましたが、ワーホリは30歳まで!そして既に社会人として働いていた私は、やはり仕事をして収入を得る生活が当たり前になっていたので、たとえ少ない収入でも、働けるワーホリを選びました。

初めて一人暮らしをしたり、日本人以外の友達ができたり、あのまま日本に居たらできなかったであろう経験を一杯することができました。
さらにこちらで暮らしている間に趣味を見つけ、今では将来その方向に進みたいと思うようになり、今カナダでできることを頑張っています。
ファミレスの社員さんも、もしかしたらレストラン関係以外の何か興味のある事が見つかるかもしれませんよ。先に何が待っているかなんてわかりませんからね。

ワーホリの場合、会社を辞めて来ている人が大多数だと思いますが、そういった人達との出会いもまた良いものです。
決意を形にできるよう一年間のワーホリ頑張って、そしてカナダでの生活を楽しんでくださいね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/10/01 14:03:52

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 22:34:18

通りすがりの者ですが、みなさんのレスを読んでいて感動して涙がでそうになりました。私も自分の目標に向かってがんばろうと思います。  
Res.15 by ファミレスの社員 from 日本 2002/10/03 07:32:23

みなさん本当にありがとうございます。正直こんなにメッセージを頂けるとは思っていませんでした。自分と同じ気持ちを持って実際に飛び立っている人からメッセージを頂けることは何よりの励みになります。
 来年の夏に出発する予定で今はお金を貯めている最中です。今の仕事の経験を絶対生かしたいので向こうのレストランで働けるよう英語の勉強も頑張っています。
 頑張れば実現できる夢ですからね。カナダへ飛び立った皆さんもこれから飛び立つ皆さんにもかけがえのない1年間になりますように、私も応援してます。お互い頑張りましょう!  
Res.16 by 無回答 from 日本 2002/10/06 01:03:48

自分にとったらかけがえのない経験になるだろうけど
世の中そんなに甘くない。
まだワーホリの認知度が低い頃と今では
世間のワーホリに対する目というのは大きく違います。
結局1年遊んだと思われるでしょう。

レストランなんかで働くのがワーホリです。
30前に思い立ってというのはほんとにいいの?ってかんじ。
自己満足なんでしょうけどやはり語学留学のほうがまだまし。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 02:52:53

ワーホリ、頑張ってください。でも、ワーホリ中が、一番大切ではなく、その後、どう繋げていくかが、一番大切なんですよ。
 余計なお節介、すみません。  
Res.18 by この木なんの木? from バンクーバー 2002/10/09 16:38:24

頑張れ、WH。
一度きりの人生、確かにそうっす。
自分に悔いなければいいような気が。

Res16さん
WH経験者の人かな??????
ちなみに僕も経験者だけど、こっちで
仕事してます、働いてます。
何も仕事はレストラン系しか無い訳ではないっしょ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/10/11 10:50:15

私もRES.16さんの意見に賛成。それにこちらのレストランで学ぶことなんて何もないと思う。もし今の仕事(or会社)に多少満足しているのなら留まるべき。今の会社や生活がイヤで現実逃避したいのなら、“休暇を楽しむ”程度の気持ちでカナダに来たら?あまり期待し過ぎちゃうと、ガッカリすることが多いから…。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network