jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.886
アメリカ経由でカナダに入国する場合のビザについて。
by TKS from 日本 2002/09/14 09:05:24

みなさん、こんにちわ。
ワーホリ・学生の経験者、そしてこれから質問する事について経験がある方、どのような情報でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

僕は、10月にカナダにワーホリで渡加しようかと計画中です。ビザは取得済みです。申請時の予定日が仕事の都合でダメになったので、そのチケットをキャンセルして、10月初旬にカナダに移る予定なんですが、そこで質問です。
現在、10月12日まで関空発のエアカナダだと満席の為、ユナイテッド航空でアメリカ経由でカナダに入国しようかと思ってます。しかも、片道航空券です。
この場合、旅行会社の人もいっていたんですが、一旦、アメリカに入国してからカナダに飛ぶと言う事で、その時に片道のチケットしか持ってないので、アメリカ入国の際に、ビザが必要になる場合もあると言うのです。ただ、これは入国審査官によってビザが必要かどうかの判断になるので、一概にはビザが必要だとは言えないとの事でした。
しかし、以前、往復航空券を買ってアメリカ経由でカナダに旅行したときは、アメリカでの入国審査は受けづ、そのまま飛行機に乗りついでカナダに行ったんですが・・・・旅行会社の人が正しいのかどうか分かりません。

そこで、いままで学生やワーホリなどの経験者の方で、片道航空券を買ってアメリカ経由でカナダに入国された方いらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか?また、ビザや入国に関して詳しい方、どのような事でもかまいませんので、情報をよろしくお願いします。

Res.1 by yy from トロント 2002/09/14 15:01:26

こんにちわ。
私も6月に片道航空券で、アメリカ経由カナダ入国しました。
一つ言えることは、問題ないです。。ってことだけです。というのも、アメリカに入国の際には何も聞かれず、問題なく入国できました。それも、アメリカに2週間滞在してから、カナダ入りしたのにもかかわらずです。
アメリカの入国の条件を調べてみれば、わかると思いますが、トピ主さんの場合ただの乗継ですよね??それも、アメリカ出発のチケットが確実にトピ主さんの手元にあるはずですから、全然問題ないです。(審査官にひっかかっても出国航空券を見せれば問題ないです。)
・・・ということで、問題はナシです。
ちなみにカナダのどちらにいらっしゃる予定ですか??

Res.2 by 老婆心でつい、、、 from バンクーバー 2002/09/14 18:01:16

こんにちは。アメリカ入国より、以前にカナダ入国予定日が変更できるかどうか確認して下さい。

今年からカナダ入国予定日の航空チケットを見せてワーキングホリデープログラムのレターをもらっていると思います。もし、そのレターが、申請時の予定日を記入されているのでしたら、それが変更可能かどうか問い合わせた方がよいとおもいます。

定かじゃないですが、基本的に申請時の入国予定日は、変更できないと聞いた事があります。

その点を確認されているのかどうか不安です。  
Res.3 by TKS from 日本 2002/09/14 21:00:36

未なさん、お返事どうもありがとうございました。ACの直行便が取れなければ、UAのチケットでアメリカ経由で入国しようかと思います。とくに問題なさそうなので。

「老婆心でつい、、、」さん、心配おかけしてすみません。でも、ビザとカナダ入国に関しては、まったく問題ないと思いますよ。もちろん、前年度から入国日を決めて航空券を購入、または予約してからWHの申請というのは、私も知っております。それに、出発予定日の変更も出来ないのも分かっております。でも、何らかの理由で出発予定日に出発出来なくても、ビザの有効期限内であれば、入国は出来るとワーホリの案内HPに書いてありますし、大使館からの英文の手紙にも、入国日は明記されていません。ほかにも、予定出発日を過ぎて入国された方も何人もおられますよ。

ということで、皆さんどうも有り難うございました。ちなみに、僕はバンクーバーに行く予定です。皆さんとどこかで、お会いできると良いですね。  
Res.4 by YAYA from ロサンゼルス 2002/09/16 06:33:18

自分がそれでよければいいのではないでしょうか?でも、実際はアメリカからカナダの航空券を持っているとしてもアメリカまでの片道航空券を発券することはありえません。旅行会社の人がただしいです。また、以前にも増してアメリカの空港ではそういった入国の際の取締りが厳しくなっています。もし入国の際にひっかかってもそれは仕方ないです。また、今回だけの為にアメリカのビサを取ろうとしても確実にビサはおりません。それと、UAだということですが、日本→アメリカ→カナダとすべてUAを使うのですか?それとも、他のキャリアですか?まあ、前者だと思いますが、、、。
何事も無ければいいと思いますけど、、、因みに私はアメリカの空港でエアラインの地上勤務してます。それでは。  
Res.5 by TKS from 日本 2002/09/16 08:19:05

YAYAさんお返事どうもありがとございます。
やはりアメリカ経由でのカナダ入国は難しそうですね。仮にUAの片道航空券を購入してアメリカに飛び、それでカナダに飛べないとしてもしかたがないと、僕的には納得しております。事前に旅行会社の人から、そのような事が起こると教えられてますし。(^^)それに、旅行会社の方もおっしゃってましたが、乗り継ぎの為だけにアメリカの観光ビザを取得するのは難しいと思うし、仮に申請したとしても取得できる可能性は低いと思うが、念の為にアメリカ大使館に聞いてくれとの事でした。
しかし、航空券はビザがなくても発券できるとおっしゃってました。まっ、発券はできるがその後はどうなっても責任は負わないと言う事なのでしょうけど。

今はまだ航空券を探している最中です。予算もあるので色々と考え中です。NRT発でも計画中です。
ちなみに、UA利用の場合は日本→アメリカ→カナダともにUA利用です。もしこのフライトになると、KIX-SFO-YVRのルートになります。

YAYAさんがアメリカで空港勤務をされていると言う事で1つ質問です。差し支えなければ、教えて頂けないでしょうか?
前回、カナダに行った時の話しです。僕はUAでKIX-SFO-YYZというルートで飛んだのですが、KIXでUAのカウンターでチェックインする際にグランドスタッフから「SFOで一度入国審査を受けてから、荷物を受け取って、そしてYYZ線にまた搭乗してください。」ということを教えられ、SFO到着後、入国審査をしようかと思い、乗り換えの人達と一緒に移動してたんですが、SFOの地上スタッフが別室に案内してくれ、次の乗り換え便の搭乗時間になるまでの間、ずーっと別室にいさされました。そのあと、何の説明もなくついて来るようにと言われ、言われるままに行くとその先は飛行機に繋がるドアでした。すぐに、「入国審査をしてないし、荷物も受け取ってない。日本でちゃんと入国審査を受けてくださいと言われたがどうなってるんですか?」というと、「知らない」と言うだけでした。「もういちど調べてください」というと、他のスタッフに無線で確認をとってなんの問題もないということで、飛行機に乗らせれましたが、納得が行かなかったので理由を聞いたんですが、「とにかく飛行機に乗って下さい。」としか言われませんでした。こう言う事ってありえる事んですか?
乗り継ぎの場合って入国審査をしなくてもいいんですか?すごく疑問で、また出発を控えている最近、ふと思い出したので質問させていただきました。分かる範囲でも構いませんので、教えて頂けませんでしょうか?

お仕事お忙しいとは思いますが、お時間がある時で構いませんので、お返事よろしくお願い致します。

Res.6 by YAYA from ロサンゼルス 2002/09/16 11:13:07

アメリカ経由のカナダ行きが難しいなんていってませんよ。簡単です。それなりの航空券を購入すればいいのですから。
ポイントは米系のキャリアで日本→アメリカ→カナダと全ての区間を一緒のキャリアでいっぺんに発券することです。日本→アメリカのみでは片道航空券を発券することは絶対にできません。旅行会社が間違っています。現に、もしそういったお客様がカウンターに来られても飛行機に乗せることはできません。お断りしています。本人がアメリカに入国できないだけでなく、アメリカに行った時点で強制送還をくらい、今後10年はアメリカに入国禁止、また私達航空会社でさえも、何百又は、何千ドルという罰金を支払わないとならないのです。で、このときに、SFOで滞在すること避ける。日本→アメリカをアジア系のキャリア、アメリカ→カナダを米又はカナダ系のキャリアとしないほうがいいですね。
それと、話は変わりますがアメリカのビサはそんな簡単に取れませんよ。3ヶ月以上滞在の場合の観光ビサなどよりも学生ビサの方が楽なぐらいです。(今は学生ビサでさえも厳しいのですが、それでも)学生ビサはただお金を払えばいいわけですから。でも、それ以外の3ヶ月以上の観光滞在に必要な観光ビサが労働、移民などなどアメリカのビサは何十種類とありますがそう簡単には取れません。たかが観光ビサでさえも弁護士の手が必要であり、それでも確実とは言えないでしょう。はっきり言って、あなたの立場でアメリカのビサを取ることは不可能です。そんなにアメリカは甘くないです。それと、今の日本の旅行会社は一体どうなってしまっているのでしょう?だから、アメリカへの不法滞在の数が減らないのです。毎日何十人と強制送還されているのを私は見ていますよ。

Res.7 by TKS from 日本 2002/09/16 20:09:22

ご親切にどうもありがとうございました。さすが、空港勤務の方のアドバイス。すごく役に立ちました。それに、即答どもありがとうございました。
文章でのやり取りになるので、理解できてない部分もあったようですね。失礼致しました。また、僕の文章の書き方が悪かったのでしょうか、ビザに関しても説明不足だったようで・・・ポイントは同じキャリアを使うかどうかってことなんですね。よく分かりました。
ビザに関しては、僕もアメリカのビザを取るのはすごく難しいと知っておりますし、旅行会社の方も難しいとおっしゃってましたよ。ただ、前回も書いたように、取得するのは難しいとの事でした。
あと、日本の旅行会社がどうなっているのかどうかと言うよりも、たぶん僕の担当をしてくれた人が勉強不足だったのかもしれませんね。(^^)ちなみに、その会社はエアライン系列の旅行会社でした・・・

でも、実際には旅行会社の人の案内ミスで何人もの方たちが強制送還にされていると言う事実。あってはならない事ですね。旅行する本人も何らかの情報をチケットを購入するまでに情報を集めた方が良いのでしょうが・・・実際には、旅行会社の人がOKといえば、皆さんそのチケットを購入してしまいますよね。(^^;

僕は、YAYAさんのお陰ですごく勉強になりましたし、どれだけ現実は厳しいかということを。それと、利用する航空券の種類によっては正確な情報を持っていないとダメだと言う事。本当に感謝しております。ご親切にありがとうございました。

僕の入国に関する質問もありましたが、得にそれには触れられていなかったようなのですが、それよりも大切な話しを聞かせて頂いて、とても勉強になりました。

最後に、僕の前回の軽率な考え方の返信、大変失礼致しました。入国できなかった場合やその他のトラブルの時は僕だけ出なく、航空会社の方達にも大きな迷惑がかかると言う事・・・
ほんとうに、軽率な発言、失礼致しました。

それでは、また航空券探しに頑張ります。本当にありがとうございました。空港でのお仕事大変そうですが、頑張ってくださいね。それでは、失礼致します。  
Res.8 by のみ from バンクーバー 2002/09/22 16:41:10

報告!昨日、私の友達が片道航空券でアメリカ経由でカナダに入国しようとしましたところ、アメリカ乗り継ぎ時にアメリカ入国を拒否されていました。ではまた。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/09/23 01:26:09

一応入国はするので審査はされましたけど、トランスファーの人はあんまり関係ないと思います。私もワーホリビザのレターもってて出しましたけど、見られませんでした。片道航空券で行きましたが、そんなこともチェックされなかったので大丈夫だと思います。

カナダまでの航空券があって、トランスファーだけの理由だったらアメリカはあんまり関係ないと思うんですけど、どうでしょう?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/09/23 01:45:25

一年まえの話で参考になるか分かりませんが、乗り継ぎでアメリカに一時入国したときは滞在許可証(ビザ免除)90日滞在可能なものに必要事項を書かされてその半券がビザがわりになっていました。 最近その期間が短縮されて30日になったと聞きましたが、その制度はなくなったのですか?

アメリカに入国するすべての日本人が入国にビザが必要だったらバンクーバーに住む人は気軽にシアトルには行けません。今までここからアメリカに短期で旅行に行くのにビザをとったという人は聞いたことがありません。
日本からでも同じじゃないですか?

Res.11 by TKS from 日本 2002/09/23 05:19:34

色々お騒がせしましたが、10月2日にACでバンクーバー行きが決定しました。片道航空券を買っても得に問題ないと分かったんですが、結局はマイレージを使って無料航空券で往復チケットを手に入れました。残念ながら330日間しか有効でなかったのですが、まっ少し早めの帰国でも良いかと思い、特典用チケットを使いました。それに、航空券代を浮かせて、生活費に当てたほうがいいかなと思いまして・・・

あと、色々と僕なりに調べてみたんですが、トランスファーであればまったく問題なくアメリカ経由でカナダに入国できると言う事でした。下の書きこみをされた方のご友人はどうなったんでしょうかね。空港勤務のYAYAさんがおしゃってたように、トランスファー時に別のキャリアを使った航空券だったんですかね?日本に強制送還になったんでしょうか?とにかく、カナダに無事にまた入国できれば良いですね。

それでは、バンクーバー(カナダ)での生活を思う存分、楽しんできます。どこかで、皆さんとお会いできれば良いですね。
それでは失礼させて頂きます。  
Res.12 by YAYA from ロサンゼルス 2002/09/23 12:51:22

TKSさん、よかったですね。バンクーバーでのWHを楽しんできてね。
ところで、久しぶりにこのHPを開いてみたのですが、、、みなさん好き勝手言ってますねー。ビサばかりを皆さん気にしていますが、私が前回書いたように問題はビサではなくて航空券なんです。因みに、トランスファーだろうとなんだろうとアメリカに立ち寄るときにはカナダのWHのビサなんて全然関係ありません。それなりの航空券さえあればいいのですからね。
それと、TKSさんの特典を利用しての航空券ゲットはなかなかのものだと思います。よく、研究してますね。では。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network