jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.871
海外旅行保険、こういうのってあり?
by from 日本 2002/09/03 21:42:36

ワーホリで長期滞在します。出発時はAIUの3日間ぐらいのに入り、その後現地の保険に入ろうと思いますが、これって大丈夫でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/03 21:48:47

まず、AIUって何ですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/03 21:50:28

現地の保険と言うのはどういう物の事をさしているのでしょうか?公立の健康保険(国民健康保険のような)をさしているのなら、ワーホリでは加入できません、
、旅行者、長期滞在者用用のプライヴェートの保険しか入れませんよ、それならば、日本で色々検討して加入しておいてもあまり変わりはないようなきがしますよ  
Res.3 by 代理店 from バンクーバー 2002/09/03 21:56:27

AIUはアメリカの保険会社名で日本にも代理店があり営業しています。  
Res.4 by RES1 from バンクーバー 2002/09/03 22:04:09

RES1です。代理店さん、ありがとうございました。その場ですぐに営業なさらないところが奥ゆかしい。さて、トピ主さん、日本で入って来るのと現地で入って来るのと、あんまりはっきりした違いは聞いたことがありません。保険って複雑なんで一概に言えないのかも知れません。トピ主さんが不安なのは、どの辺でしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/09/03 22:04:29

Kさんはお金を節約しようと思ってるのでしょ?大丈夫だと思うけど,3日はちょっと短いかも?  
Res.6 by from 日本 2002/09/04 03:48:00

どうも、トピ主です。そうです、お金を節約しようと思ってるだけなのです。おっしゃるように、3日は短いかもしれませんね。よくて初めは1ヶ月位のAIUに入ろうかと思い直してます。現地の保険というのは、インターナショナル総合保険(バンクーバー)という所のものです。二つの保険を詳しく比較した訳でもないのですが、ただ、現地のだと安そうなので・・・。皆さんはどうされてますか?  
Res.7 by naga from 日本 2002/09/04 09:09:49

私も探していて東京海上、三井住友とAIUに話を聞いてきたのですが、金額的には12万くらいで(セットのものとバラがけとも私の希望だとあまり変わらなかった)、インターナショナル総合保険は携行品の保険が無いのが気になったのですが(パソコンを持って行きたいので)日本の保険でもパソコンは携行品に入らないそうなので(カメラなど旅行で持ち歩くことが前提だからだとか)それなら携行品の保険はいらないかなと考えて、日本で数日分のものに入ってカナダでインターナショナルに入ったほうが安いかなと、、。それと、三井住友は家族が火災保険や自動車保険などに加入していないと一見では加入できないそうです。東京海上は審査があるとか、、。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/11 19:41:49

余計なお世話ですが、パソコンは携行品ですよ。
だれがそんなん(携行品ではない)言ってるんですか?
まあ、常識的に言ってデスクトップはむりです。でもノートは当然持ち運びが効くし最近旅行で持っていく人もたくさんいます。
パソコンの故障修理費用を請求したいのなら
・ノートであること
・請求の際には修理費用領収書、全損の場合は
パソコン購入時の領収書(もちろん原本)を出す
・保険会社になぜ故障または全損したのかを
明確に言う

この辺がポイントでしょうか。
書類は出せば出すほど保険会社からの信用は
高まります。
「気づいたら動かなかった」
では恐らく保険金はでませんよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/09/11 19:49:24

余計なお世話ですがただの故障では保険はおりませんよ。
盗まれたとか落としたとか事故的な理由がないと。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/09/12 04:25:45

いい忘れましたが、1品限度額10万円まで。
なので20万円のPC壊しても10万円までしか
でません。普通の携行品は。RES8でした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/09/12 21:04:22

Res8, 9 & 10さん、ひょっとして旅行保険請求代行者の人ですか???  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/09/13 15:08:00

元、です。
北米とは無関連のとこでやってました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/13 16:44:26

ちょっとトピずれになってしまうかもしれませんが・・・
私はクレジットカードに3ヶ月までの海外傷害保険がついていたので、出発日より3ヶ月後からの10ヶ月の契約をしました。(1年カナダに滞在後に他国を周って帰る予定なので、計13ヶ月)
それで、4万ほど安く押さえられました。
8万位だったと思います  
Res.14 by わたしも元、です from バンクーバー 2002/09/13 19:08:28

えーと、出発日より3ヶ月後からの契約って、日本の海外保険では無効ですね。あくまでも日本から出発するときからかけないといけないようになってます。
カナダの海外保険はいいみたいね。  
Res.15 by naga from 日本 2002/09/23 21:23:18

確認したのですがやはりパソコンは携行品に入らないと言われました。で、領収書はなくてもいい(あるほうがいいけどなくても保険料はおりる)と言われましたが、あまり信用できなかったので、カナダで入る事にしました  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/09/25 14:45:13

毎度、元 です。
どこの損保ですか?そんなこと言うの。
でももしかしたらあまりにモラルリスクが高い
案件が多いので損保によってはそのような
定義付けをする事になったのかもしれませんね。パソコンだと余裕で高額ですもんね。
不景気だし。まあ確かに領収書っていうのは
あった方がよいですよ。の程度かもしれませんが、それよりも
・最初のカスタマーラインでの申告内容(盗難にあったのですがどうしたらいいですか...の類の保険会社への一報の電話)とポリスレポートの
内容に大きな食い違いはないかの方が大事かも
しれませんね。(多少の食い違いは英語が通じないなどの状況も考慮されるでしょう)
・ちゃんと警察に行って報告しているか
・自己の管理下にあったのか
(置き忘れました...なんて死んでも保険会社にいってはいけません)
あ、でもエー○保険はその辺甘いらしい。
厳しいのは安○と○産が合併した某損保。
 
Res.17 by おぷ from 無回答 2002/09/25 16:51:33

トピずれだけど。

ノート型のパソコンなら携行品と認められるのが普通だけどなあ。
まあAIUの旅行保険は日系の他の保険会社と
比べると審査が厳しいし、払いもあまり良くない気がする。(個人的な感想です。)
一番いいのは、取引のある旅行会社でそこの紹介する保険会社が一番払われやすい。
もし旅行会社にお得いさんって思われていないなら、自動車保険や火災保険に加入した損保代理店で旅行保険を加入すればおりやすいんじゃない?
保険会社はお金払っているお客がゴネてもなんとも思わないけど代理店からごねられて、無視するとこは少ないからねえ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network