jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.847
日本からのPC持参について
by peach from 日本 2002/08/23 17:13:20

教えてください。来月カナダに行きますが、PCを持って行こうと思います。そちらでインターネットとかを使う場合、日本のPCそのまま使えますか? 電圧とかは違いはあると思いますが・・・ モデム、モジューラーなどは日本のままで使えるのでしょうか?

Res.1 by ぽん from モジューラーは電話線のジャックのことですか? 2002/08/23 20:13:26

対応電圧はご承知の通り、電源コードに書いてあります。

モジューラーは日本と同じ形状です。モデムは一応使えますが、メーカーの保障対象外となります。モジューラーの型が同じでも極線が違う国もあるらしいのですけどもカナダは大丈夫のようです。
ちなみにLANのジャックはそのまま使えるはずです。

以上、体験談ではなく、聞いたりネットで拾った話です。  
Res.2 by さっちゃん from バンクーバー 2002/08/23 21:43:19

そのまま使えると考えていいと思います。
私の場合、東芝、SONY、DELLとすべて日本で買ったノートパソコンを使っていますが、電話線経由でも、LAN経由でも、そのまま何の問題もなくインターネットにつながっています。
電圧は、現在ほとんどのACアダプタが、100V〜240Vのユニバーサル対応になっているので、そのままで大丈夫です(念のため、ACアダプタの表示を確認されるとよいでしょう)。電源プラグの形状も、モジュラの形状も同じです。モデムも内蔵のものをそのまま使っています。

ただ、私は専門家ではないので、例外がないとはいいきれません。同様のトピックが少し前にもあったように思うので、過去ログも見てみられるといいかもしれません。  
Res.3 by peach from 日本 2002/08/24 03:01:12

よかったー 安心しました。
アドバイスありがとうございました。  
Res.4 by たき from ナイアガラ 2002/08/30 18:32:18

たきです。今ワーホリでカナダに来ています。

結論から言うと、レス2の方が書いてあるように問題なく使えると思います。

私もSONYのPCをそのまま使っています。
(電源もモデムも)

電圧はほとんどのPCが問題ないと思います。
(INPUT:100〜240V と書いてあれば)

しかしモデムは若干規格が違うようです。
モデムをそのまま使ってモデムが壊れた場合、メーカー保障は受けられないと思います。
つまりモデムに関しては自己責任ということです。

ただ、モデムをそのまま使って壊れたと聞いたことはありません。

私もシカトで使いまくってます。

あくまでも自己責任で。

Res.5 by from トロント 2002/09/01 06:30:54

私は自分のパソコンの為にも、海外対応モデムと変圧器は使っています。微妙な電圧でも、パソコンに負担がかかっていることは確かです。
メーカーにも確認しましたが、メーカーは絶対ということは言わないので、日本で購入された物は日本で使用することを前提に作られていることは、念押しされました。
私はシャープのノートPCで、モデムはTDKのDF5660の世界90カ国対応モデムカード(PCカード)を使用しています。日本で試しに使ってみてからカナダ・アメリカ・イギリス・ベルギー・フランスで使用しているのですが、内蔵モデムよりも環境がよかったので、日本でもそのまま使っていました。
PCカードなので、差し込んでままにしていたら、荷物にもなりません。
変圧器は、日本から持ってきた電化製品は、PCとデジカメ用の電池充電器くらいなので、旅行用の一つだけついているのも、小さいものなので荷物にならないと思います。  
Res.6 by ??? from バンクーバー 2002/09/01 08:52:09

100V〜240VのACアダプタには、それ自体に変圧器が含まれています。まあ、もう1つ変圧器を使っても害はありませんが。強いていえば、電圧が240V近くなると、コンセントとACアダプタの間のコードがやわな日本仕様だと持たないことがあります。しかしそれも、110V程度だったら問題ありません。
あとモデムが保証外なのは、日本のメーカーが、それぞれの国の規格の適合認可を取っていないという法的な問題であって、技術的にはほぼ問題ありません。楓さんのPCカードモデムが内蔵モデムより環境がいいのは、90カ国対応だからというよりも、単にお持ちのカードモデムの性能が内蔵モデムよりいい、ということではないかと思います。おそらく、日本で使っても、カードモデムの方が環境がいいのではないでしょうか。PCのコストを下げるために、モデムにしわ寄せが来るのはよくあることで、別途買ったモデムの方が性能がよくても不思議はありません。
私は以前、コンピュータメーカーに勤めていましたが、メーカーの者は、そう簡単に絶対大丈夫とはいいません。何事にも絶対はありませんし、責任問題になったとき面倒ですから。  
Res.7 by 持っていったら使える from 日本 2002/09/01 19:05:33

私もそのまま使えるのかを迷っていたので、参考に読ませてもらっていました。
変圧器はやっぱり充電器やドライヤー使う時にあった方がいいと思うので、先日カナダへ旅行した友達がそんなに大きくないものを譲ってくれることになったので持って行くことにします。
モデムは、定価は3万円くらいと高いけれど、店頭では2万円で、ネットオークションでは中古品1万円以下で取引されていたので、安く手にいれることが出来るかも、それにAUSにワーホリ行っていた友達が使っていないので譲ってくれそうなので、持参しようと思っています。
モジュラーはそのままで大丈夫ですよね。

Res.8 by 電気工学科卒 from バンクーバー 2002/09/01 19:17:19

あのー、ドライヤーに使えるような変圧器は大きい(かなり重い)はずですよ。
電圧に関しては、最近のパソコンは何の問題もありません。モデムは法律の問題があるだけで、これもカナダでの使用は(機械的には)何の問題もありません。ジャックも同じです。  
Res.9 by 便乗 from 日本 2002/09/02 03:02:59

カナダに滞在の間に、ヨーロッパ方面にも1ヶ月くらい滞在予定、があるのですが、その際は海外対応のモデムがないとダメかなと思って、今ショップを除いているのですが、TDKのが良いって言われますが、どうなのでしょうか。まだ購入してないけど、TDKのサポートセンターに私の1998年物のPCの機種を確認してもらったら大丈夫だったし。
ちょっと古めの愛着のパソコンを持っている身には、故障するのが恐いから海外用のモデムは必要ですよね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network