jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.815
ワーホリで日本語教師
by さち from 日本 2002/08/07 05:36:07

私は現在、日本語教師に資格をとるために勉強しています。資格を取得したら、ワーホリで、カナダで日本語教師をしたいと思っていますが、経験のある方の体験談等を教えてください。カナダでの日本語教師の現状また、仕事があるのかどうかも分かれば教えてください。

Res.1 by 日本語教師 from バンクーバー 2002/08/07 13:29:18

今子ども相手の日本語学校で働いています。
ですが、ワーホリの方はなかなか採用が難しいと思います。うちの学校は9月に始まり、6月に終了するので、ワーホリの方が途中で働けなくなると、担任が変わってしまうことになります。
大人相手の日本語学校のことはよくわかりませんが。いらっしゃる時期を選べば、見つかることもありますよ。

ちなみに私は、ワーホリで働かせて頂きました。日本の教員資格を持っていたからのようです。子どもも大好きなので。
頑張って勉強を進めてくださいね。  
Res.2 by 勉強中 from 日本 2002/08/07 17:12:45

わたしも今、日本語教師の勉強をしており、できればバンクーバーで仕事を探したいと思っています。(数年前に留学経験があるので。)゛日本語教師゛さんは「ワーホリビザで働かせて頂きました」とのことですが、いまは就労ビザをお持ちなのですか?差し支えなければいまの職業につくまでの経緯など教えていただけると有りがたいです。  
Res.3 by ★♪# from バンクーバー 2002/08/08 00:00:08

私もワーホリで来ている者です。日本で日本語教師をしていて、こっちでも教えたかったのですが、経験があってもワーホリということで、相手にしてもらえませんでした。今はチューターで教えていて、お陰様で生徒は4人います。来週からやっと、4人のクラスを教える事になりましたが、これも長い道のりでした。経験のない方だとかなりきついかと思いますよ。
でも、お気持ちはとても分かるので、私に分かる事でしたらお答えしたいと思います。よかったらメールでも下さい。canajan@hotmail.com  
Res.4 by さち from 日本 2002/08/08 07:10:56

そうですかー。やっぱりワーホリだとだめですか。私としては、資格取得後、海外で教えたいという夢があるのですが、実際は難しいのですね。現在、独学で勉強しています。ワーホリに行くのは以前から決めていたので、ある程度の生活費は貯めていました。でも、最近、自分の夢をかなえる為にも専門学校に通い資格を取得してからワーホリでカナダに行こうと思いました。でも、そうなると、ワーホリの資金が専門学校費に消えてしまい、またイチから貯めることになり、時間はかかってしまうし...と悩んでいます。資格ナシでアシスタントでもいいから、日本語教育にかかわると言うのは更に無理な話ですよね??  
Res.5 by 飛び込みで from 無回答 2002/08/08 08:18:39

ワーホリや資格だけではなくやる気とがめつい就職活動が大切でしょう。
カナダではないが知り合った人が海外で日本語教師をしていました。どうやってなったか聞いたら観光ビザで入り手辺りしだい、日本語学校まわったんだって。20軒位周り試験受けさせてもらって雇ってくれたって。運が良いことにその学校が就労ビザまで取ってくれて。ちなみに彼は日本語教師の資格は持っていなかった。  
Res.6 by ★♪# from バンクーバー 2002/08/08 09:26:59

カナダじゃなくていいのなら、資格を取ってから、公的機関の派遣プログラムを受けるという方法もあります。協力隊とか。とにかく、続けていればなれると思います。しっかり勉強して、ボランティアでもいいので実際に経験してみてください。教えてみないと、自分は何がわかっていないのかもわからないと思うので。
頑張ってくださいね。  
Res.7 by レス1です from バンクーバー 2002/08/08 14:03:54

日本語教師になるための勉強をしている方が多いのにびっくりしました。
ちなみに当初私は、日本語教師ではなく、現地の学校で働きたかったのですが、免許の関係もあり、日本語学校で働かせて頂きました。小さい学校なので、就労ビザは降りないようです。ワーホリビザで1年働き、その後は移民ビザを取ってから戻って来たいと考えております。
日本の教員免許と経験があったので、今の学校で働けました。
資格などもいろいろと必要なようですが、何よりもやる気と、人に教えるという、意識があれば学校側でも受け入れてくださることがあります。日本でいろいろと勉強できる環境にいらっしゃるのでしたら、頑張ってこちらにいらして欲しいものですね。応援しています。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network