jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.799
ユースホステルってどんな感じ?
by あみ from 日本 2002/07/29 07:40:31

初めの2週間ほどユースホステルに滞在しながら語学学校、銀行や保険などの準備をしようと思うのですが、ユースホステルってどんな感じですか?
例えばキレイ、汚い、これだけは注意!などなど。
安全性とかはどうでしょうか?盗難とか心配なんですが・・・。
ちなみに私はバンクーバーダウンタウンのホステルにしようと思います。部屋はドミトリーです。
それから銀行も保険も現地でした方がいいですかねぇ?!
教えてくださ〜い

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/30 07:05:42

そんなに心配いらないと思うけど・・・  
Res.2 by ゆーす。 from バンクーバー 2002/08/01 12:31:30

私も初めの2週間くらいダウンタウンのユースに泊りました。
あそこのユースは私はキレイな方だと思いますよ。
安全性は特別悪い事もないと思いますが良いとも言い切れない様です。
個人のロッカーが各ドミトリーにありますが(鍵がかけられるようになってます。)そこには貴重品は入れないほうが良いと思います。私の友達はロッカーにつけていた鍵だけを盗まれました。(なぜか中のものは何も盗まれてなかったんです)
それと銀行口座開設はこっちですぐできるので日本で開設してくる必要はない様に思いますよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2002/08/02 02:55:08

こっちに来てから準備するのも良いとは思うけれど、こっちの事情も知らないのに、英語も良く喋れないのに(語学学校に行くんでしょ)、ずいぶん簡単に考えているね。
 頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/08/05 07:30:09

トピ主です
やっぱり簡単に考えすぎでしょうか?
いろんなホームページをみているとバーンクーバーなら日本人もいるしなんとかなりそう・・・な感じだったので・・。
では事情って例えばどんなことがありますか?
よかったら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2002/08/06 07:44:59

事情を知らないのは初めて(ですよね?)なんだから当然。別に気にすることはないですよ。

ユースホステルに関して言えば、他の方も言っていた通り、ロッカーの鍵(簡単に開けられないもの)などは持っていった方がいいと思います。
建物の内外は見た感じ汚いとは思いませんでした。日に一度は掃除の人を見掛けたし、みんなトイレなどもきちんと使っていました。

銀行の口座を開くのもそれほど難しいことではないと思いますが、保険は日本で入っていった方がいいと思います。私の場合は航空チケットを購入する時に、旅行代理店で手続きを済ませました。確か1ヶ月単位で契約できたと思います。

その土地の『事情』などは、実際に現地に行ってみてからでないとわかりません。辛いこともあるかも知れませんが、きちんと目的を持って行けばきっと一生ものの思い出が作れると思います。道中気を付けて、楽しんで来て下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 09:25:27

南京錠を持っていくといいかもしれませんね。大きさは、いろんな物に使い回せるような大きさで、かつ大きすぎない物(難しいねぇ)。

事情とはどんな事情でしょう?私も気になります。
英語が喋れなくてもバンクーバーならやっていけるじゃないですか。そんな日本人がいっぱいいませんか?銀行も現地でできます。保険は日本語でも出来るけど、これが安いとかいいとか、選択が少なくなりますね。
語学学校なんてゴロゴロあるし、おまけに斡旋してくれる所もゴロゴロあるし。
英語の勉強と思ってするくらいで良いと思います。
がんばってね!  
Res.7 by kei from バンクーバー 2002/08/07 13:17:20

確かに事情はこっちにこなければ分からないことが多いと思います。しかし、リスクを減らすために最大限の事を自分でしておくことが必要ではないでしょうか。最近でもUBC(カナダの大学)の学生がレイプされてますし。ついつい成功者の話を聞いていると簡単なように聞こえますが、そんなに簡単なことでしょうか?
 財布をすられたり、銃で脅されたりした人もいます。空港についていきなりバックを持っていかれた人も。お金を節約したいという気持ちはよく分かりますが、「安全を買うという」ここの意識をもってみては。

Res.8 by ぽん from ドーセ田舎もの 2002/08/07 21:47:45

みなさんが言われていることの重複になりますが、レスさせていただきます。

どこに行こうとも盗難の危険はあると思った方がよいですね。貴重品は身につけておいた方がよいと思います。
身の安全の方は普通ユースの中では大丈夫だとは思いますが。
ユースの事情ということで一言。mixと言われた場合、男女混合の部屋です。こちらの人は気にしない人が多いようですが。

銀行は現地の方が良いと思います。お金も節約できて、英語の勉強にもなるし。
保険は、現地で入る場合でも、少なくとも現地で保険に入るまでの期間をカバーできる保険に日本で入っておくことをお勧めします。(クレジットカードとかについているやつでもいいかも)

ところで、keiさんの言われているレイプってユースでなくて、Van市内での話ですよね?UBCの学生がVanDTユースに泊まることも普通ないだろうし。。。
でもレイプは多いらしいですね。エイズも多いらしいから怖いね。
とにかく、ひと気のない道を避けるナドナド気をつけて避けられる危険は避けましょう。
(トピずれすみません)  
Res.9 by kei from バンクーバー 2002/08/08 00:51:51

UBCの生徒が襲われたのはUBC内のドミトリーと聞きました。そういう場所でさえ危険を考えなければいけないということをいいたかったのです。言葉が足りなくてすいません。

Res.10 by あみ from 無回答 2002/08/09 07:23:09

ほんとたくさんの意見ありがとうございます!!
私、もう1年以上このjpcanadaを見てきましたが、初めての考えも多かったです。
例えば、現地で保険入ってもいいけど、1か月間でも日本で加入する、とかですかね。
なるほど!・・・です。
実は今日ビザの許可書届きました。
だんだん実感わいてきました。
楽しみ半分、不安半分。(不安の方が多いかな?!)
ほんと悔いのない1年にしたいですねぇ。
それとお金の節約もいいけど安全も同じくらい考えます!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network