jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.750
日本円T/Cは役に立つ?
by ヤマト from 日本 2002/06/30 08:11:56

カナダで銀行口座を開く時日本から送金したほうがいいのでしょうか?その際いくらくらい手数料かかります?語学学校に払う学費などだいたい150万円だったら日本から送金したほうが安全ですよね?!
それかVISAカードなどのクレジットはどうでしょうか?皆さんは多額の学費どうやって払ってるんですか?
いろんなページを見てたら日本円T/Cを持ってきてカナダで両替したほうがルートはいい、とありました。実際どうなんですか?

Res.1 by ぽん from 無回答 2002/06/30 18:54:44

150万だったら手数料計算すると送金の方が安いのではないでしょうか?したことないので詳しくは分かりませんが、日本の金融機関によって違うそうで、大体4000円から10000円の間と、私の開いた銀行の説明書に書かれています。なので、単純計算ではT/Cが0.7%以上手数料が掛かるのなら海外送金の方がお得ということになりますね。HPとか見ているとVBCEの方がレートが良いようなので、T/C手数料0.5%くらいでトントンですかね。詳しくは、海外送金してもらう予定の日本の銀行に確かめてみては如何でしょう?
クレジットは、現金引出しはレートが悪いと聞いたことがありますが(私は使ったことありません)、普通にカードとして使うなら、こちらの両替商と同じ程度だと思います。

実際はどうなんですか?と言われても、額によって違うので、もう一度ご自分で計算してみてください。T/Cも手数料割引とかありますし(日本円T/Cの割引は私は知りませんけど)。クレジット使うのなら日本円残しておかなければならないでしょうし。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network