jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.746
初めての家探し
by 贅沢? from バンクーバー 2002/06/28 15:45:37

ワーホリでバンクーバーに来て5日目。仕事も住む所も決まっていない(今は短期貸し部屋に住んでいます)のですが,家探しをするにあたっていくらくらいの所に住むのが妥当なのか検討がつかなくて困っています。最近ダウンタウンで見せて頂いたお部屋がすごく気に入ったのですが月$550(電気代などは別)は仕事も決まってない身としては贅沢でしょうか?仕事をが見つかったとしてもこの家賃を払って暮らしていけるか心配なのです。カナダの金銭感覚が全然分からなくて途方に暮れています。どなたかアドバイスをお願いします。

Res.1 by カナダ好き! from 日本 2002/06/29 07:25:02

月550$はハッキリ言って、高いです。家賃の平均として、シェアで、だいたい月350ぐらいだと思います。もっと安い所も有ると思う。
電気代はだいたい月に20〜25$が平均かな。私も初めは何も分からず、1ヶ月650$の部屋を借りた事があったけど、最終的には1ヶ月350$のところに移りました。それでも高いって思ったけどね。
日本円の感覚は忘れた方がいいと思います。結構なんじゃかんじゃとお金がかかってくるよ。
微々たるアドバイスになれればと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/29 16:43:53

月$550と別にユティリティーも払うんですか??
電話代とか、パソコン持ってるのなら、インターネット代も払うことになるんですよね。
高くないですか?
日本からの送金でなく、ご自分で働いて生活するなら、厳しいと思いますよ。
私の友達はほとんど 月$330〜$400くらいのところに住んでます。
仕事が見つかり、金銭感覚がわかって、大丈夫だと思ったときに、高いところに引っ越すのも手じゃありませんか?  
Res.3 by 無回答 from 日本 2002/06/29 23:47:40

場所がDTで家賃$550は決して高くないと思います。(シェアなら話は別ですが。)私の友達は立地条件のいいDTで$750(1BR)に住んでいますよ。私が住んでいるバーナビー辺りでもスカトレ駅近くだと1BRでも$600ぐらいはします。贅沢?さんは一人で住む事を前提に部屋探しをしてるんですか?もし部屋代を安くしたいのならルームメイトとシェアか、ハウスの一部屋を貸しているようなところじゃないときついと思いますよ。DT以外の所で探してみてはどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 01:18:15

ここのサイトでの賃貸情報見るとけっこうみんないいところ住んでいるんだなあって思います。500以上のものが多いですよね。でも立地条件を考えたらそうなっちゃうのかな?今私も部屋探し中ですが、あまり安いとやっぱり立地が悪いんですよね。私は一応、シェアでユーティリティー込みで450までで探しています。これってどうなのかな、贅沢?

便乗質問なのですが、お部屋探しって入居のどのくらい前からはじめるものなのですか?9月から入居したくて3件連絡したんですけど、9月からじゃ遅すぎるって言われちゃって・・・。でももう6月の終わりなのですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 02:47:11

そうですか?アパートだと、9月入居なら7月末から8月上旬にかけて探すのが一番良い時期だと思うけどなぁ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/30 13:07:45

バンクーバーのダウンタウンなら、昨今、家賃も高くなっていますので、1ベッドルームなら、$800以上します。シェアでも最近は$400〜450くらいはします。場所や建物がよければ、$550は高くないと思います。最近はダウンタウンをはずれてもシェアで$400以下を探すのは難しくなってきました。  
Res.7 by アパート from バンクーバー 2002/06/30 16:30:35

私はダウンタウンでとにかく色々なアパートを回りましたが、以外と結構750前後が1BRで沢山ありますよ。それなりのアパートで。高級な所に住む必要は無いし...550ってバチェラーの値段?それともシェア??2BRでその値段なら理解出来るけど、1BRなら高過ぎ。  
Res.8 by 贅沢? from バンクーバー 2002/06/30 23:19:25

みなさんレスありがとうございます。$550の部屋は2BRの1BRを使用で、自分専用のバス付きです。ユーティリティーは別ですが、インターネットなど全部含めると$620くらいだそうです。最低賃金で働いた場合一ヶ月いくらくらい貰えるものなんでしょうか?家賃の二倍くらいの給料があれば暮らしていけるのかなぁとか考えてるのですが・・・。そんなに貰おうなんて甘いでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/01 01:01:46

良さそうなアパートですね。。いいなぁ。ちなみに場所はどの辺り??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/01 01:29:45

ダウンタウンで自分専用のバス付き1BRで$550は妥当な値段ですよ。
でもTAKEOVERなどがある部屋はなるべく避けたほうが無難だと思います。
ボッタクリが多いし、いざ入居してみたら、オーナーから契約終了と言われることもしばしば。よく確認してから入居してくださいね。とてもトラブルが多いです。
自分で物件を探して中古家具を揃えたほうが最終的には安く済むかもしれませんね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/01 02:21:54

そもそもテイクオーバーってなんですか?日本人向けの物件でしか見ない気がします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/01 02:36:02

その以前にtake over自体がかなり違法性の高いものという事にご注意下さい。
気軽にtake overと言いますが
警察に挙げられてもおかしくありません。
部屋を明け渡すときは入居時の状態に戻すのが基本となっています。
貧乏、勝手が分からないというのは
理由になりません。  
Res.13 by 贅沢? from バンクーバー 2002/07/01 22:10:27

場所はHowe×Davieでテイクオーバーは$150です。一ヶ月のお給料が$1,000くらいあればその家賃を払っていけるのかなぁと思うのですが、カナダで働いた場合一ヶ月大体いくら貰えるのか検討が付きません。大体どれくらい貰えるものなんですか?職種にもよると思いますが目安を教えて下さい。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network