jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.740
ワーホリには一体いくらくらいかかりますか?
by まろぞう from 日本 2002/06/26 21:39:33

来年の春にバンクーバーへのワーホリを考えています。難しい質問だとは思いますが、ワーホリって1年の滞在にいくらくらいかかるんでしょうか?
分かりやすく言えば、現地でアルバイトをするとして、所持金はいくらくらい持っていけばいいのでしょうか?あるに越した事はないと思いますが、学校には行きませんし、自炊もできます。住むのもシェアでも何でもOKです。もちろん買い物三昧なんてこともありません。ワーホリ申請時に50万以上の残高が必要ですが、ということは50万は持っていくべきということですか?誰か実体験も踏まえて教えてください。

Res.1 by まろぞう from 日本 2002/06/26 22:13:00

再び“まろぞう”です。追加です。
ワーホリ滞在中も、日本から定期的に月に5万くらいは収入が入る見込です。一般に100万や200万などと言われていますが、私のような場合でもそんなにかかるのでしょうか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/27 09:09:04

月5万円ちかくも日本から収入があるんなら、50万でも余裕じゃない?私が来た時なんて、50万以下だったしね。残高は親に借りて証明作ったし。学校とか行かないんなら大丈夫でしょ。
チップのない私の仕事では、日本円にしてだいたい月7〜8万。別で5万も貰えるなんて余裕、余裕!
100万はいいとして、200万なんて持ってくる人ってそんなにいるの?学校行くのか旅行目的以外でそんな人いるの???200万もあったら私はバイトしないね、絶対。今の給料で1年働いたとしても90万くらいだしさ。いらない、いらない。

で、まとめなんですけど、最初からきっちり収入の見込みがあるんなら、50万以下でも楽勝。見込みなくてもやってる人は時々います。私のように。ただ、多く持ってきた方が安心だろうし、すぐにバイトが見つからなくっても焦ることないかも。がんばってお金貯めてきてね〜  
Res.3 by from 無回答 2002/06/29 09:57:50

私の場合はワーホリではカナダ全州制覇が第一の目的だったので、仕事はあまりしないつもりで、クレジットカードの引き落とし口座にもそれなりに用意して、とか全部で250万円は、ワーホリでの予算としていました。
でも、実際は仕事がすぐに見つかって、いくつかの仕事をしていたら、1年終るころにはほとんどが残っていました。仕事は数カ所でしていて、合わせて6ヶ月ほどで、あとは語学学校にも、仕事の切れ目を利用して通ったりしました。
最初の目的であった旅は、全州は無理でもかなりの都市へ仕事の合間の1ヶ月や2,3週間を利用して旅しました。そんなにかつかつした旅行ではなく、時には高いホテルに泊まったりとか飛行機やVIA、バスなどを利用したり、とても充実した旅でした。それが出来たのも、お金に余裕があったからです。
帰国時の航空券代もカナダで得たお金で、カナダで得たお金は、カナダで使って帰ってきました。
航空券代含めて、50万円以下という人は私の周囲にも結構いましたが、どことなく余裕がなくて、仕事がやっと見つかって、それを逃したくないから、近場にしか行けなかったり。
予算は使わなくても、気持ちの余裕は違って、楽しみ方も違ってくると思います。
友人で仕事がすぐに見つかることを前提に、航空券代含め、40万円の予算でワーホリにやってきて、仕事探しにつまづいて、やっと食事と部屋を無料の変わりに、無給でB&Bの簡単なお手伝いを見つけたのですが、食事と宿に困らなくても、他にもお金は使うので、10万円、20万円は外食しなくても、物を必要最小限にしても、生活するということは、雑費が必要になりあっという間に無くなり、4ヶ月で持ち金が底をつき、残るはオープンで持っていた復路の航空券のみという、あえなく帰国した人がいます。
仕事がすぐに見つかればよいのですが、見つからない時のことも、少しは念頭にも入れておいた方がいいと思います。
仕事は人脈作りから、というのが私の経験です。遊びに行ったはずが、仕事をもらってきたりしてましたから。  
Res.4 by たろ from バンクーバー 2002/06/29 23:10:21

50万じゃ厳しいと思う・・。すぐに仕事が見つかるとは限らないし、遊べばすぐになくなる(当たり前だけど)。服も欲しくなるし、たまには旅行にも行きたい、学校もちょっとは行きたくなるかも?100万以上はあった方がいいと思います。
上記のことを何もしないならやってけるとは思うけど・・。
でも5万もらえるならいいですね。私は月に10万くらい使ってると思います(家賃こみ)  
Res.5 by まろぞう from 日本 2002/07/02 22:04:11

実体験に基づいたご意見ありがとうございました!どう過ごすのかによって費用は様々だと思いますが、確かにある程度の貯金でキモチに余裕が生まれ、それによって過ごし方が変わるのも事実ですよね。
頑張って、100万には近づけたいと思います。ありがとございました!  
Res.6 by OKINAWA from 琉球 2002/07/22 21:01:04

Res.2さん
ハッキリ・サバサバして、気持ちの良いアドバイスですね。
なんだかとてもスッキリしました(笑)。
定期的に5万収入は羨ましいですね。

自分には収入の見込みは無いけど、頑張ってお金貯めて行きまーす!!
めざせ、バンクーバー!!  
Res.7 by ちいぼう from 日本 2002/07/24 17:35:54

あたしの場合は、家賃シェアで325ドル、電話が20ドルちょっとだったかな?飲みに行くのが好きだったのでよくパブに通いました。
CDもたくさんかってました。
オーロラも見に行ったし、旅行はロッキーや
トロント、ナイアガラ、モントリオールやシアトルにもいきました。
学校にはあたしも行ってません。

現地でのアルバイトの収入は先に見込むとまずいかな?バイトができなかったことも考えて行ったほうがいいかな?
バイトはしてなかったけど100万ちょっとかかりました。
タバコも高いもんね。
あと、やっぱりボードとか行きたかったし、新しい板も買いました。
日本で一人暮らしされてたらだいたい1ヶ月どのくらい、どんなものにかかるかはわかるけど、親と一緒に住んでたので初めはこんなに買わなくちゃいけないのか〜なんて思いましたよぉ。

もうかれこれ4年前のことなので参考になるかどうか・・・。
とにかく、多いほうが楽しめます。
これは絶対。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network