jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.730
航空券の復路を乗らないとどうなるの?
by あり from 日本 2002/06/24 01:06:18

ACでトロントに行こうと思っています。
いちおう往復で買おうと思っているんですが、(往復のほうが安い)ワーホリなのでトロントに着いた10日後に確実に帰るとは言い切れないので、もしも、往復のチケットで帰りを乗らなかったらどうなりますか?あとあと、何か請求とかきますか?  JALは乗らなければ普通に流れるだけだから大丈夫だと旅行会社の人から聞いたことがあるんですが、ACはどうなのでしょうか・・・それとも、ちゃんと片道を買ったほうがいいのかな・・・

Res.1 by るい from バンクーバー 2002/06/24 05:10:28

私はそのまま何もしないで、復路日が過ぎたのですが、チケット会社の人が、猛烈に怒って実家に連絡。私の連絡先を至急教えてほしいとのことでした。その方の話だと、空港で何度も呼出をしたり、して大変だったそうです。。私はリコンファームしなければ、自動的にキャンセルになるものとばかり思っていたので、平謝りでした。。復路のチケットを返却してほしいとのことだったので、至急送って事なきを得たのですが、うーん、キャンセルすればよかったのか、それとも、キャンセルはできないのかは、わかりません。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/06/24 07:19:07

日本の法律では乗らなければ自動的にチケットが無効となるだけです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/24 17:55:36

私はACの帰りの分をキャンセルしました。でも買う時に、それを承知で売ってくれる所でちゃんと買いましたよ。
格安チケットなどの場合、私達が往復乗ることによって、旅行会社は航空会社からお金が貰えるそうです。なので、安く売れるみたいです。
逆に帰りを放棄した場合、貰えるはずのお金が入らない上に、下の方のコメントもあったように、空港で迷惑をかけた手数料(結構高いそうですよ)を航空会社から請求される事もあるそうです。その場合、当然旅行会社はあなたに請求をするはずです。往復乗るとの同意の下でチケットを売ったわけですから。ただ、請求される時とされない時ってのもあるみたいですが。

帰りを放棄しても大丈夫な旅行会社を選んだ方が良いと思います。数少ないですが、ありますよ。ただし、基本的にはダメなはずなんですけどね。どういう処理をするのかは分かりませんが、内緒で売ってくれます。メールなどで問い合わせてみるといいですよ。
それが一番確実だと思います。

そんな面倒なことはしてられないと言うなら、往復で買って、カナダ到着後にこっちからキャンセルをしてしまえばいいんじゃない?日本を出る前にキャンセルするのは良くないと思います。これで問題なかった人、結構周りにいます。でも私はオススメしません。ありサンが判断にお任せです。

でも、片道って高いですよねー、ほんと。

Res.4 by あり from 無回答 2002/06/27 05:11:19

レスありがとうございます!
先日J○Bで、「往復の航空券で帰り乗らなければどうなりますか?」と聞いたら「そうされると困ります。往復はきちんと乗ってください」と怒られてしまいました。以前もJ○Bで聞いたら「だから〜!!」とものすごい剣幕で怒られたことがあります。 ので、片道で行くことにしました。
いろいろと教えてくださってありがとうございます。

Res.5 by あいこ from 日本 2002/06/27 10:05:10

わたし、復路破棄させてくれるところ知ってますよ。お教えしましょうか?  
Res.6 by あり from 無回答 2002/06/28 04:36:33

あいこさんへ、
是非教えてください!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/28 10:31:51

るいさんにコメントでちょっと気になったのですが、空港で何度も呼び出しがあったというのはその旅行会社の人がセンディングに来てたからではないですか?

というのは航空会社はもともとノーショー(予約だけが入っていて本人が現れない)は予約の何%かを見込んでいて、(このためオーバーブッキングが起こる)当日に誰が来るかなんて、チェックインしない限りわかりません。またチェックインしてないお客を呼び出すようなことも絶対にありません。そのお客さんが空港にいるかどうかもわからないので。

空港でるいさんが呼び出されたのであれば、旅行会社のガイド見送りの手配がしてあったからではないですか?それなら旅行会社側も怒ると思います。そうでなくて航空界社が呼び出しをしたというなら事実では無いと思いますので、気にしなくていいですよ。

ただ、リコンファームしなければ自動的にキャンセルになるのは一部の航空会社だけです。大多数の場合は当日ノーショーになるだけです。

ノーショーがあまりにも多いと航空会社は誰がそのノーショーチケットを大量にさばいていたかを確認します。あまりにも目に余る場合にはペナルティーを科すこともあります。このため旅行会社によっては神経質になるところもある訳です。  
Res.8 by あいこ from 日本 2002/06/28 10:36:56

http://www.feeling.to/
のページにたくさん旅行会社がありますので、あきらめずに最後まで開いてください。最後まで最後まであきらめずに頑張れば、必ず見つかります。  
Res.9 by あり from 無回答 2002/06/30 08:04:57

Res7さん、あいこさん
いろいろと教えてくださってありがとうございます。
あいこさん、さっそくHP見ました。一つ(一番最後だったかな?)いいところを見つけたので電話をしてみようと思います。土・日が休みなので明日してみます。

ありがとうございました^^  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/06/30 15:02:23

> 復路破棄させてくれるところ知ってますよ。

許可を取らないと復路が破棄できないというのは法律違反です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/01 11:15:00

>レス10

でも、片道航空券ってのもあるでしょう。破棄するつもりなら何故片道チケットを買わないのか、という事になりません?往復は、往復で乗ることを前提に売ってるんです。乗らないのなら片道で買うのが当然でしょう。
それは日本のエア会社という事ですか?許可しければ破棄できないという話は聞いたことがありませんが。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network