jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.704
8月末帰国でもツアーガイドになれますか?
by かなこ from 日本 2002/06/11 07:51:52

9月上旬にワーホリでトロントに行き、3月頃からツアーガイドとして働きたいと考えています。観光シーズンは10月末までと聞いたことがあります。8月末に帰国でも採用してもらえるのでしょうか?また、どのくらい不利になりますか?教えてください。

Res.1 by 名無し from バンクーバー 2002/06/11 09:31:59

通常ガイドは7−8月の夏季と9−10月の紅葉シーズンがピークの時期になります。ただ今年は昨年の影響もあり春夏があまり良くなく、秋の紅葉シーズンにかけている会社も多いと思います。そういった意味では不利だと思います。でも、だめもとでチャレンジしてみては?

Res.2 by 香美 from 無回答 2002/06/11 17:45:55

ツアーガイドの収入は、時間給か月給の他に、お土産屋さんのコミッションがあります。夏と秋は団体ツアーが多くて、これが結構な収入になります。それ以外は、数人の混載ツアーになるので、あまり期待出来ないです。
トロントでツアーガイドといえば、ナイアガラ観光がほとんどで、3月から研修に入るとしても、実際にお金をもらえる仕事となるのは、GWと少し間があって、7月8月になります。そして、9月中旬から10月中旬。
あと、トロントでは、ドライバーズガイドの需要はあるのですが、バスガイドは未経験者は、秋くらいしか生活する上での仕事としてはあまりなりたちません。ガイド会社も経営が苦しいので、1つの案件にドライバーとガイドを使うより、ドライバー兼ガイドを使う方が多いです。  
Res.3 by かなこ from 日本 2002/06/13 09:19:49

返信ありがとうございます。やはり8月末までしかいられないことは、不利なようですね。
でも、ワーホリでカナダに行く目的の一つが、ツアーガイドの仕事をすることなので、出発日をずらすことも考えたいと思います。(ずらせても最大1ヶ月ですが・・・。)
そもそもツアーガイドの求人ってどのくらいあるものなのですか?トロントでは人気のある職種なのですか? 教えてください。  
Res.4 by 香美 from 無回答 2002/06/14 07:38:48

ひとことにツアーガイドでも、ドライバーズガイドとバスガイドでは、求人も変わってきます。前者は男性、後者は女性が多いのですが、女性でもドライバーズガイドできますが、どこか差別的なところがありました。少なくとも私がいた会社では。アサインは男性優先でした。  
Res.5 by かなこ from 日本 2002/06/14 08:58:22

香美さん返信ありがとうございます。
香美さんは、ドライバーズガイドだったのですか?私はバスガイドの仕事をしたいので、バスガイドの求人について教えていただけませんか?
それと、一般に3月頃から研修が始まると聞きましたが、研修はどのくらいのペース(週?日/一日?時間)であるのですか?(語学学校に通いながら研修を受けるというのは可能ですか?)
とにかくバスガイドに興味大です。教えてください。  
Res.6 by 元ガイド from 無回答 2002/06/14 18:06:25

私も以前にガイドをしており、同じ様な疑問を仕事につく前に持っていたので、思わずコメントしています。
ガイドの場合は、3-4月が一番募集が多く、その時点でカナダ東部なら10月末くらいまで、西部なら9月末までのビザが残っているのが好ましいです。ガイド業、接客業の経験があれば、多少は考慮されると思いますが、8月末ではまだまだピーク時期です。
採用が決まって研修が始まると、時間も日にちもまちまちです。飛行機の時間にあわせて空港に行くので遅かったり、早かったり。
観光は昼間に研修、ホテルの見学等々です。
語学学校に通いながらは、厳しいと思います。
研修期間中では、会社側にも言いにくいです。
夜間のコースなら可能かもしれませんね。

Res.7 by 香美 from 無回答 2002/06/15 06:21:42

バスガイドも研修は、採用されればすぐに始まります。ただ、1人立ちするのに、人によって差が出来ます。ワーホリでガイドの仕事をはじめて、シーズン中のみのワークビザの人優先に、仕事を与えるので、バスガイド1本では、人によっては秋まで、まともに働けない人も出てきます。1週間に数時間の仕事があるかないかとか。空港での出迎えやトランジットの手伝いとか。
私はオフィスの仕事で採用もしていました。研修期間は毎日オフィスに来たり、ホテルを見てまわったりと、無給でも忙しいのですが、研修期間が終ると、待機期間が長いので、その時期に辞める人が結構多いと思いました。研修終了でも、すぐに仕事が出来るわけではないのです。
ドライバーは、おつかいやガイドさんの送り迎えとか、お客さん相手以外の事もあるので、その分お小遣い稼ぎ程度なら出来るのですが。
会社側もジャパレスとの併用で、というのも認めていたくらいです。安定した収入になるジャパレスのみにする人を何人も見てきました。
バスガイドが活躍できるのは、秋しかないのでは。もしも、時期をずらせるのであれば、ずらした方がいいと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network