jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.700
現地で友達つくる方法教えてください。
by るる from バンクーバー 2002/06/10 00:02:43

ワーホリに来てはや2ヶ月。
バンクーバーの日本人の多さにホントびっくり。
日本人の友達はたくさんできてみんないい子だけど、現地の友達もほしい!
みんなは現地の友達とか結構いるのかな?
いるならどうやって知り合ったりしてるんだろう?
習い事とか始めてみようかと思ったり。
もっと充実したワーホリになるように、色々教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/10 00:53:13

チャーチ!! クリスチャンじゃないと通うのはちょっとつらいかも。でも、教会で知り合った人達はほんとみんないい人ばかりですよ。ちなみに私はクリスチャンですけど。  
Res.2 by ばん from 無回答 2002/06/10 06:02:45

基本的に、日本人のワーホリや留学生や観光人はみんな異国の地で“友達がほしいー!!”って思ってるし言葉も通じるから簡単に友達になれて、親密になれる速度も速いと思うんですよね。
でも、カナダ人は別にそんな短期滞在の英語もいまいち話せないような日本人と“友達になりたい!!”って人は少ないと思うんですよね。
たまには、日本にすごく興味があって日本人の友達作りたいって人もいますが・・・。
これは、裏返して日本に居るときの自分に置きかえると感覚がわかると思うんですが。
なので、現地の友達が作りたければ、留学生・ワーホリ・観光人の友達を作る時以上に努力と行動と熱意が必要なのではないかと思います。
働いてみるとか、スクールボードやコミュニティーセンター等で習い事するとか、前の方が言ってるみたいに教会に行ってみるとか、ボランティア活動してみるとか、いろいろ行動の方法はあると思います。
そして、逃げ腰にならず積極的に話しかけて、映画の一つも誘ってみるとか。ね(^^)。  
Res.3 by コアラ from バンクーバー 2002/06/10 09:59:14

こんな事書くと批判される方もいるかもしれませんが、ダウンダウンのCLUB HOUSEを利用するのも一つの手段だと思います。なにしろ基本的に日本に興味があるカナダ人が来ているわけだし、女性のカナダ人だって少ないけどいます。
それから、こっちに長くいる日本人の友達を作って、その子を通してカナダ人の友達を紹介してもらうのも良いのではないでしょうか?
るるさんがどれくらい英語が話せるのか、外国慣れしているのか良くわかりませんが、やはりあまり英語力がなかったり、ノースアメリカの生活の様子が解らなかったりすると友達を作るのは大変だと思います。でもやさしいカナダ人はたくさんいるので頑張って友達見つけて下さいね。  
Res.4 by y from バンクーバー 2002/06/10 11:19:15

おれもきて3ヶ月なんだけど、同年代の日本人の友達すらひとりもいないんだけど。てか、るるさんにいいたいんだけど、日本にいたときに外国人をみてその人と知り合いになりたいとか話かけたりとありましたか?知り合いの白人がいってたけど英語もしゃべれないような日本人とわざわざ知り合いたいとかは思わないってさ。ま、それがカナディアンの本音だね。仕事で同じとかなら別だけどとはいってたけどー。ま、がんばってください。  
Res.5 by 本音 from 無回答 2002/06/10 12:03:32

そうなんですよね、本音としては、外人(この場合日本人)の、言葉がよく話せなくて、文化的バックグラウンドも違って興味も違う人と、友達になりたいと思う人ってどのくらいいるのかな? と思っちゃう。特に現地の人というのはもうそこで友達が十分いるわけでしょう?

日本で大学に行っていたとき、台湾からの留学生がサークルに入ってきて、いい人だったし日本語もかなり話せたけど、誰もやっぱり個人的な仲良しにはならなかったんですよね。大学生らしいバカ話とかしてゲラゲラって笑うとか、個人的な悩みを話して分かってもらう・・とかいうのができにくいのがやっぱり障害になったんだと思います。日本人同士で話した方が楽だし面白かったんですよね、正直言って。

カナダに来ると日本人はカナダ人の友達欲しいって思って、それには、下心とは言わないまでも、英語の練習になるとかカナダのことを知るチャンスになるとかいう動機があると思うんですが、では逆にカナダ人には何が与えられるのかな・・なんて考えちゃいます。  
Res.6 by 紹介 from バンクーバー 2002/06/10 20:37:59

自分が会員になっている以下のサイトを覗いて興味があったらお出かけ下さい。たまにWHの人も集ってきますが、老若男女を問わず参加OKです。
ハイキングも楽しいです。参加しているカナデァンの人は何らかの形で日本に繋がりを持っている人が多いので片言、ぺらぺらの日本語の人もいますし、日本人以上に日本文学や俳句に詳しい方も居ます。
http://www.mokuyokai.bc.ca  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/24 00:11:04

職場が自分以外は皆カナダ人の女の子だったので最初は頑張って話し掛けてました。向こうも気を使っていろいろ話し掛けてはくれますが、盛り上がった会話になかなかついて行けませんでした。同じ国籍同士でも仲のいい友達を見つけるのって難しくないですか?無理して作っても疲れるだけだと思います。でも自分から行かないと出来ないと思います。趣味が同じということで習い事はいいんじゃないでしょうか?性格、趣味等が合えば国籍は関係無くなってくるのでは?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/24 18:05:32

こっちの人って、親切心から友達になろうと思う人は少ないと思います。他の方もおっしゃってたように、性格や趣味が合わない人とは友達になろうと思わないと思うんです。ただ単に会った時に喋るくらいならあるでしょうが、それは友達とは違います。ましてや英語での会話のテンポについていけなければ、なおさら難しいと思います。英語が多少カタコトでも友達になれるのは、やはり性格が合う、趣味が同じ、日本に興味がある人くらいだと最近つくづく思います。
時々「カナダ人の友達、紹介して〜」と言われますが、紹介したところで「会話」がないんです。相手も興味を持てないみたいですし。やはり誰とでも友達になれるわけじゃないですよね。それは日本人同士でも同じこと。
習い事など始めて、共通の趣味を持つのが一番だと思いますよ。がんばって下さいね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network