jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.684
どうやって住んでるの?
by さやか from 日本 2002/06/03 07:53:00

質問です。
今ワーホリでカナダにいる方、どんな風に住んでるの?シェア?ホームステイ?一人暮らし?
日本の斡旋会社に頼らないで直接現地でホームステイ先とかきちんと探せるでしょうか?もちろんはじめの探す期間のホテルは日本で予約します。
あと、語学学校にも行ってみようかなと思うのですが。皆さんの体験談教えてくださ〜い☆

Res.1 by 踊るマシマロウサギ from バンクーバー 2002/06/04 23:03:04

はじめまして。ワーホリでバンクーバーにいます。ほとんどのワーホリはシェアか一人暮らしでアパートメントに住んでるとおもいます。私の場合は家賃が高いのでシェアしています。ある程度田舎なら一人でも十分生活できたんですが・・バンクバーにはおびただしい数の留学情報会社なるものがあって、斡旋してるようです。あまりよくない話もたくさんききますが、掲示板や新聞でホストファミリーやシェアメイトを自力(?)で探すことも十分できます。ご参考までに・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/05 09:20:53

この掲示板でも何度も出てるとは思うけど、「日本の斡旋会社」に頼る必要、ないです。こっちに来れば無料、格安で探せる上に、自力で見つけることも可能。そんな大金を「日本の斡旋会社」に払うくらいなら、私に下さいって思いますけど。それくらい、こっちで余裕で出来るので、無駄金にならないうちに貯金しましょう。  
Res.3 by ようすけ from バンクーバー 2002/06/11 13:49:06

現地の方が絶対いいです。
日本で引っ越すときのように土地勘がないはずなので、観光しながらいい所を探してみては。
ちなみにシャア物件は毎月1日で入れ替えが多いようです。月中に探すと見つけやすいと思います。
ちなみに現地の方が絶対安いし、各種情報も多いです。(日本語でのサポートもしてくれますので語学力に自信がなくてもどうにでもなると思います)  
Res.4 by えり from ビクトリア 2002/06/11 22:46:43

どこに行くのですか?
やっぱりバンクーバーですか?  
Res.5 by みな from 日本 2002/06/13 01:03:17

私はも8月後半ぐらいにトロントに行こうと思ってるんだけど、語学学校とかも現地で探したほうがいいかな??
トロントのアパート情報とかってあまり聞かないけど、トロントでも自分で部屋探したほうがいいかな??誰か知ってたら是非是非教えて!!  
Res.6 by さくら from トロント 2002/06/16 09:28:15

こんにちは。トロントでワーホリしてます。
トロントにも留学情報や部屋情報はいっぱいあります。日本での斡旋料って高いんでしょ?利用したことないけど。私はユースに2週間泊まってその間に部屋を見つけました。やっぱり自分の目で見て探した方がいいですよ。立地条件とかも確認できるし。
学校には行ってないからよくわからないけど無料体験入学の情報も見たし、こっちで実際見てから決めた方がいいと思います。
お役に立てたかな?  
Res.7 by さやか from 日本 2002/06/20 08:31:34

お返事ありがとうございます
さくらさんは今はホームステイですか?
ユースに泊まったみたいですけど、それ、どうやって予約しました?
私はまずホームステイ&語学学校に通おうかと思うのですが1週間でみつかるでしょうか?
jpcanadaの広告にあった1泊35ドル〜のところに泊まろうと思うのですが・・。
それと航空券はどうしました?
1年オープン?短期間のFIX?
教えてください。  
Res.8 by さくら from トロント 2002/06/24 19:39:30

こんにちは。私は今は部屋を借りて住んでます。ユースは日本で1週間予約して、こっちで延長しました。日本のユースホステル協会で簡単に予約できますよ。
ホームステイと学校はよくわからないけど、ホームステイをやってる家の広告とかたまに見ます。(その家が直接貼ってるから仲介無し。)
航空券は片道で来ました。帰りにどこか寄って帰ろうかと思って。
私も日本にいる時はいろいろ不安だったんで、さやかさんの気持ちはよくわかります。でもこっちに来ちゃうとけっこうなんとかなるもんですよ。  
Res.9 by ダウンタウン from バンクーバー 2002/06/25 22:49:50

こんにちわ。私はバンクーバーに住んでいます。以前、こちで学校に行っていて、一回日本に帰り、今はワーホリで滞在しています。
色々長く居ると、分かってきたのですが、日本の斡旋会社に頼むのは勿体無い!ですよ!!!
さやかさんは学校にいくつもりですか?
日本に居ながら、お得な情報を得て良い滞在を是非送って欲しいので、何か質問、疑問があったらメール下さいね。
akuzihs@hotmail.com  
Res.10 by さやか from 日本 2002/06/26 03:11:53

ユースホステル調べました。安いですね。
でも知らない人たちと寝るととなると不安になりますが、大丈夫ですかねぇ?!
さくらさんは学校は行きました?仕事簡単にみつからなさそうなので語学学校に通ってある程度英語力をつけて、仕事探そうかと思うんです。
私もユースを利用しようかなぁ。
何だかいろいろ不安だらけでしたが良い方法が見つかりそうです。
どうもありがとうございます☆  
Res.11 by テリヤキ from バンクーバー 2002/06/29 03:21:31

僕も4月にワーキングホリデーでバンクーバーに来たんだけど、日本でよくある「10万前後ですべてやります!」なんて業者にはハナから頼る気は無く、自分で何でもやってやる!って思ってきました。ちなみに英会話能力無しな奴で、初めての海外生活だからすごく不安ではあったけれど。
出発前にガイドブックやこういったサイトで、ある程度の情報を集めておければいいですよ。あとは現地で情報収集すればいい。1週間、朝から日が落ちるまでダウンタウンを歩き回って、自分で「これは!」と思うところを見て聞いて回れば、バンクーバーの情報はかなり手に入ります。(自分も驚いたんだけど、日本語の情報も腐るほどあるので、心配しないで!)だいたい業者がよくやっている空港までのお出迎えって、子供じゃないもんね。(笑)空港の案内所で「ダウンタウン(宿泊先)まで行きたいんだけど、どのバスに乗ったら行けますか?」くらい、頑張って片言の英語で聞けば、親切にバス路線と乗り換えポイントを教えてくれるはず。
あと宿泊先の確保から(ユースホステルに泊まりました)、アパート探し、現地での銀行口座開設、電話、電気の契約、戸惑いながらも全部やれたし、いろいろドタバタもあったので引越しも経験(笑)。先日シアトルにさえ行ってきました!
今は語学学校通ってるけど、これも現地のエージェントいろいろ行ってみて、いろいろトライアル受けて、自分の気に入ったところに多分いちばんお得に入れたと思うし。(ホームステイは、自分は行ってないので、はっきりとしたことは言えないけど、エージェントまたは学校でも紹介してくれるみたいです。手数料かかったりもするのかな?)
自分でもここまでできたのだから、誰でもたいていのことは出来るということです!要は、気合の問題なんだよね。
あ、ユースホステルは、お勧めです。ちょっとでも気になったなら、ぜひ泊まってみてください。知らない人と一緒に泊まるのは嫌!なんて言ってたら、すごく損をすると思います。(というより、そんな気持ちでいるのならカナダでの生活もままならないのでは!?)
というのは、ぜったい同じくワーホリで来ている人が何人か泊まっているから。もしそこでいい友達ができたなら、これからの一年間、心強い味方になってくれるよ。ちなみに、日本のユースホステル協会で予約すると、手数料をそれなりに取られますが、バンクーバーのユースホステルなら、ネットでタダで予約できますよ!
長々と書いてすみません。さやかさんも、カナダに来て頑張ってみましょう!  
Res.12 by さやか from 日本 2002/06/30 07:13:38

テリヤキさん!!私も向こうへ行って自分でいろんな事やりたいと思ってて、でも不安だらけで・・。
でも何だか少し不安和らぎました。どうもありがとうございます。
私の考えていた計画がテリヤキさんがトライしていたみたいで、そんなナーバスにならなくてもいいのかな、と思いました。
現地のエージェントの場所などはどうやってわかりました?インターネットで調べて?
いろんな方法、安い方法いっぱいあるんですね。
カナダに来ていきなり部屋借りたんですか?
すごーい。
私もがんばらなくっちゃ!!

Res.13 by テリヤキ from バンクーバー 2002/06/30 10:55:35

現地のエージェントについては、インターネットで調べて分かるのはab...や日加...、cr...といった日系の規模が大きくて、オプションが充実したところぐらいじゃないかな?ダウンタウン内には、他に小さいところからkorea系など、たくさんあります。街の中を歩いていれば「留学情報センター」などと書かれた看板が目に付くと思います。
そういったところに思い切って入ってみましょう。学校のことだけじゃなくて、街のことなども聞けば教えてくれるし。
ちなみに、日加...では、毎日無料オリエンテーションなるものをやってて、そこのおばさんがバンクーバーの基本的なことを説明してくれるし日本人向けのタウンマップもくれるし、さらに付属の会話クラブのトライアルも受けさせてくれるので、バンクーバーについたらすぐに行ってみるのがいいと思います。
でも僕は、バンクーバーに来て5日目に行ったんだけど、その時点でおばさんの話はほとんどすでに知っていることになってたし。まあ、ちょっと英会話を体験できて、なぜか既に手に入れていたマップの予備ももらえたから、よしとするか!
といった感じです。正直、日加...は自分には合わなかったので、それ以降行ってません。(笑)
他の留学センターとかも何でも、うまく利用できるものは利用して...という感じで行くのがいいと思うので、さやかさんも、いろいろトライして自分の気に入ったところでね。

Res.14 by さやか from 日本 2002/07/01 08:07:20

そうですよね、ホントあたって砕けろって感じですよね。・・・。私どっちかというと消極的なほうなのであんまり体当たりも自信ないんですが一生に一度良い経験が出来るようにがんばりたいです。私、英語はもちろん上達したくてカナダに行こうと思ってるんですけど、その他にたくさんのいい思い出を作りに行くのも1つの目的なんです。
今行かないと絶対後悔すると思い今年9月出発を決めました!!
カナダでは積極的にがんばろうと思います。
何かほかに良い情報あったら教えてください!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network