jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.672
いろいろ不安なんですが…
by とと from 日本 2002/05/28 08:48:32

冬からワーホリをとろうかと思っています。勢いで決めているんですけど、調べるといろいろ考える事があって… 以前バンクーバーに一ヶ月だけホームステイに行ったのですが、日本人とつるんでしまったのでほとんど役に立ちませんでした。だから今回は日本語絶ちをしようと思っているので学校に通う3ヶ月間だけは日本人の少ない地域を探しています。お勧めがあったら教えて下さい。
あと前のレスでエージェンシーは関係ないってありましたが英語がほとんどダメでもアドバイスしてもらえるんですか? …心配だ… ワーホリの間にワーキングビザが取れるようにコネを作ろうかとも思ってるんです。甘いですかね??
最後に住まい。シェアや一人暮らしは行ってから考えようと思っているんですが気をつけることがあったら教えて下さい。

Res.1 by キャイーン from 日本 2002/05/28 22:54:59

自分は、7月からカムループスに行きます。
私もやっぱり日本人が少ないところに行きたいと考えて、バンクーバーやトロントを避けて田舎の方に決めました。(カムループスも日本人が多いみたいですけど・・・)でもやっぱりどこに行っても日本人は多いみたいですね・・・・(韓国人も)特に夏に行くので日本人の多さは覚悟して行くつもりです。
自分の気持ちの持ちようで、どうにでもなりますよ!全く日本人が居ないところはほとんどないですもんね。ととさんは冬に行きたいのですよね?その頃は夏よりは観光客も短期留学生も少ないんじゃないですかね?・・まー大きな都市よりは、田舎に行くことが良いんじゃないですか。自分がカムに行った様子を教えてあげれれば良いですねーーー!!

それじゃ。ビザが取れると良いですね!!

Res.2 by T from トロント 2002/06/20 12:25:27

何も調べずにこっちで苦労した僕に比べればいいんじゃないですかね。ちなみに僕はウィンフィールドってとこに1ヶ月いましたけど、日本人はいっしょにホームステイしてた人くらいですね。場所はB.C.州のケロウナってとこの近くです。学校はケロウナにあるらしく、そこには日本人いるみたいですが・・・。ワーキングビザならどっかで働いて、店に頼めば協力してくれるとこはあるんじゃないですかね。実際僕が面接に行ったナイアガラの日本食レストランはやってました。住まいは決めようと思えばいつでも決められます。全然問題ないかと。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/20 22:52:10

私がVANについた時、英語力はほぼ0でした。
しかしなるべく英語を使おうって努力のおかげでカナディアンの友人が沢山できました。
ととさんがワークビザをねらっているのなら、もう少し失業率の低い東の方に行ってはどうですか?
はじめの2ヶ月程はカナダに慣れるために日本人と一緒に行動するのも良いかと思います。
でもその後はその人の希望がどうであるかで行動を決めた方が良いです。
私の友人はDTに住んでいますが、私以外の日本人友人がいません。私とも絶対に英語でしか会話してくれません。
どこに住んでいてもその人の気の持ちようです。ちなみに彼女はワークをGETしました。
カナディアンしかいない会社にボランティアに行き、技術を認めてもらいワークGetです。
カナダは沢山の日本人が毎年毎年滞在する場所です。年々日系関係の職は難しくなっているとおもいますよ。

Res.4 by 昔、ワーホリっ子 from 無回答 2002/06/21 18:33:54

ととさん、私も今から数年前ワーホリ者でしたが全然(皆無といっていいでしょう!)英語が喋れずに何とか一年働きその後二年ワークビザを出してもらい働きました。
始め一ヶ月はバンクバーでしたが仕事が見つかったお陰でトロントに移動しました。トロントにもそれなりに日本人はいますがバンクバーに比べてかなり少なく異国の地という感じはしました。だから今になってみて”移って正解だった!”と思ってます。ただ日本人とつるむ、rつるまないというのは本人の考え次第だしどこにいてもやる気になれば英語力は伸ばせる事が出来るんじゃないでしょうかね!!
始めの一年英語が出来なくても一生懸命働いてそれが会社に認められればワークをGETするのも夢ではないと思いますし・・・・。また次の年ワークがどうしても欲しいようでしたらバンフ辺りもお薦めですけど。
後、最後に一つ日本人のいないような、そして都会から離れた場所も良いと思いますがととさんは日本食がとっても好きな人ですか?朝食はご飯派の方ですか?ANYWAYもし日本食がとってもとっても好きな人でしたら余り遠くに行ってしまうとなかなか日本食材が手に入りにくくなってしまって大変かも知れない!!ちなみに今、私それほど不便なとこに住んでいるわけじゃないけど買出しに行くというとやはり時間がそれなりにかかってしまうので近くに日本食料屋さんだけが欲しいです!
頑張って下さいね GOOD LUCK。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network