jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.667
ワーホリを取る以前に...
by 無回答 from トロント 2002/05/25 15:31:24

ワーホリの申請を考えていますが、学生ビザで既にカナダに3年滞在しています。今年からワーホリの申請は先着順のようですが、申請書に”以前カナダに滞在したことがあるか”などのチェック欄があり、ひょっとして私は該当外なのでは、と心配しています。
今ワーホリをお持ちの方で、以前に学生ビザ、観光ビザ、ワークビザなどで私のようにカナダに滞在したことのある方がいらっしゃったらどうか教えてください。

Res.1 by 情報屋 from バンクーバー 2002/05/26 20:45:07

私は今ワーホリで来ていますが、去年、学生でカナダに来ていました。以前カナダに滞在したことがある人はその詳細を別紙で説明することになっていると思います。詳細と言ってもいつからいつまでカナダにいて、どの学校に行って、何を専攻していたか、って程度ですけど。

申請前は何かと不安と思いますが、私の経験からも大丈夫だと思いますよ。  
Res.2 by jennie from 日本 2002/05/28 00:17:01

私も以前学生ビザでカナダに滞在したことがあり、今年のワーホリ申請します。商工会議所に問い合せしたところ、別紙に自由な形式で詳細を書いてください、ということで、特にワーホリ申請の資格がないというわけではありませんでした。お互いビザをもらえることを願いましょう!
 
Res.3 by k from ダウンタウン 2002/05/30 01:04:37

res1さん。その通り。
私も去年学生でウィスラーに6ヶ月いましたが、現在ワーホリでカナダにきています。
確かに申請してから許可をもらうまで若干時間がかかりましたが(同日に私の彼女も申請してすぐ出ました)、要は以前の滞在時に本当に学生だったかとか、ビジターだったかが重要なのだと理解しています。
大丈夫だと思いますよ、基本的にワーホリを申請した周りの友人、知人の中で、取れなかったという人間は聞いた事がありません。
頑張って!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/30 09:02:18

不安を煽るようで申し訳ないんですが、過去に、確かに断られた友達が1人だけいました。半年や、せいぜい長くて1年程の語学留学経験なら問題ないんですが、3年は微妙なところかもしれないですね。友達は、どうしてそんなに長くいたのに、なぜまた来るのか?というような理由で断られたと言ってました。でも、これもその時の担当者次第ではないでしょうか?CCCJでしたっけ?メールなんかで質問したら教えてもらえるんじゃないですか?心配なようでしたら、確認してみるのも良いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/05/30 22:49:49

みなさん、ご親切なお返事を本当にありがとうございました。一人であれこれ想像していても仕方がないので、アドバイスを頂いたように、早速、CCCJ(商工会議所)に問い合わせてみたところ、次のような回答を頂きました。

”以前カナダに長期滞在していたということで申請書が却下されることはないそうですが,本審査の対象にはなります”とういうことでした。

曖昧なんですね。やはり3年というのは微妙なんでしょうね。でもトライしてみるしかないのかもしれません。

お返事くださった皆さん、本当にありがとうございました。皆さんもがんばってくださいね。  
Res.6 by えり from 日本 2002/05/31 01:29:05

私も以前3年ぐらい学生ビザで滞在してました。やっぱり本審査の対象になるんですね〜〜
7月中旬の予定で5月の中旬に申請しましたが、まだ結果待ちの状態です。ちょっと不安になってきましたが、結果を待つしかないですね。結果通知が届いたらまた書き込みしたいと思います。お互いにビザが取れるといいですね!  
Res.7 by jennie from 日本 2002/06/05 23:51:46

RES1の情報屋さん、参考までに聞きたいのですが、別紙にて詳細を書いた際、白紙の左上に”カナダ大使館御中”などと書いて、文章を書き始めましたか?それともいきなり文章で説明を書きましたか?  
Res.8 by 情報屋 from バンクーバー 2002/06/06 02:02:29

いきなり下記の様に書きました。参考までに。
申請の理由はアピールするために勝手に書きました。

____________________

カナダ滞在歴
               ****年**月**日 自分の名前
2001年**月**日 日本出国、
        同日カナダ(バンクーバー)入国
        STUDENT ZUTHORIZATION 取得
2001年**月**日 ○○○に入学。
2001年**月**日 ○○○終了
2001年**月**日 VISITOR RECORD 取得
2001年**月**日 カナダ(バンクーバー)出国
2001年**月**日 日本帰国

<ワーキングホリデー申請の理由>
○○○○○○・・・・・
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network