jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.649
クレジットカードの安全性
by あき from 日本 2002/05/17 17:51:23

皆さん、クレジットカードを持っていると思うんですが、安全性について教えてください。ホステルなどを予約するときに、クレジットカードナンバーを聞かれるときがあるのですが、教えることで悪用されることってないのでしょうか?それから、やっぱりネット上でナンバーを記入するのは、別にカナダ国内にかかわらず避けたほうがいいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/17 18:00:06

セキュリティーシステムのあるHPなら良いんじゃないかしら?
そういうページは、認定のマークがHP上にありますよ。

でも、ホステル自体が安全かどうか...ホステルだと色んな人がいますよね。  
Res.2 by あき from 日本 2002/05/17 18:11:56

Res1さん、ありがとうございます。ネット上だと、通常は暗号化などをするんですよね?(認証のマークがどういうものかは知りませんが...)以前オーストラリアのホストファミリーのお母さんが言うには、『ダイジョウブだと思うわよ…』みたいな、ちょっとあいまいな返事だったので、クレジットカードが浸透してるだろう、カナダではみんなどういうふうに使ってるのかが知りたかったのです。やっぱりある程度信用できるお店での買い物に使用したほうがいいんでしょうかねぇ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/17 18:51:05

うん。変なお店では使わない。個人の所とかも。  
Res.4 by かな from モントリオール 2002/05/18 18:07:01

クレジットカードの安全性では、必ずしも安全とは言い切れないので、私は日頃から使いわけています。
何かの予約の時に、確認のため、保証のため、身分証明のためだけに使う場合は、それ用のカードで、万が一虚偽に利用されたとしても、すぐにストップさせても困らないようにとか。
使用履歴は、決済前でもネット上で確認しています。
でも、使いわけるといっても、あちこちに持ち歩くのって恐いとは思いますが、ネット上や電話で予約する時は、私は番号を全て覚えているので、手にとって見ながら言わないように、周囲に触れないようにしてます。  
Res.5 by あき from 日本 2002/05/18 18:38:51

皆さん、ありがとうございます。やはり、そのときどきで気をつけたほうが良さそうですね。
どこまでそのお店が信用できるかってのは、やはり個人経営の店なんかだと見極めが難しいですね。クレジットの仕組みってあまりわからないのですが、PIN NUMBERがなくても、カードナンバーだけで、引き落としができてしまうってことですよね?  
Res.6 by そうかな? from バンクーバー 2002/05/27 02:03:43

日本人って結構カードを使用するの今だにイヤだっていう人多いのかな。
私も以前そうだったけど、場合によっては、通販の購入なんかは、安全なのでは。
もし間違って支払われた場合でもカードなら、一定期間内にクレイムすればお金戻って来るしね。
毎月の支払い明細をマメにチェックするのが大事なのでは。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network