jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.631
ワーホリでトロントに行きたい!
by kazuma from 日本 2002/05/12 04:43:03

僕はワーホリでカナダのトロントに行きたいのですが、ほとんどの人がバンクーバーに行くと聞きました。トロントではそんなに仕事が見つからないのでしょうか?また、バンクーバーに比べてワーホリメーカーへの情報も少ないのでしょうか?僕は大学生なので就労経験もありませんから、語学学校に通った後に、飲食店でウェイターでもできれば、と思っているのですが。ちなみに日常会話は大丈夫だと思います(TOEIC700ちょっと)。トロント在住の方、あるいは行かれた方、よろしくお願いします。

Res.1 by kazuma from 日本 2002/05/12 04:47:09

言い忘れました、誤解しないでくださいね。就労とは就職のつもりで書いたので、アルバイトはこれまでに何種か接客も含めてしていますよ。紛らわしい書き方をしてすみませんでした。  
Res.2 by きゃなだ from 日本 2002/05/12 05:11:23

私も同じ疑問を抱いていました。バンクーバーでは事務職を探すのはほぼ不可能と聞きましたが本当なんでしょうか?トロントではあるのかな?トピ主さんはTOEIC700点以上もあるのなら語学学校に通う必要はあまりないと思うのは私だけかなぁ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 21:19:59

TOEICの点と、英語がしゃべれるかどうかは別だと思います。
私の日本人の友人は、発音はアメリカ仕込みで、NATIVEに間違われるほどぺらぺらですが、点は、良くないです。  
Res.4 by きゃなだ from 日本 2002/05/15 01:28:33

そうですね。TOEICはスピーキングないですもんね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 06:49:26

>バンクーバーでは事務職を探すのはほぼ不可能と聞きましたが本当なんでしょうか?

実際にカナダ企業の事務職についている人もいるらしいと、このHPで散見しますし、自分次第、英語力次第、という人も多いのですが、一般的にはどうなんでしょう?

6ヶ月からせいぜい1年しか働けないビザで、ビジネスに適切な社会人レベルの英語で電話の受け答えもできるかできないか、くらいで、特別な技能もなく・・という方が、オフィス勤務というのは、私にはちょっと想像できないのですが。日本だと、「コピーとり・お茶くみ」みたいな派遣社員もまだいるんでしょうけれど、こちらは違いますよね。

日本で、たとえば、日本語は日常会話レベルしかできず専門職でもないインドネシア人の若者が、日本企業のオフィスでアルバイトできるかな・・と考えたら、どのくらいのスキルや経験が必要か、見えてくるのでは?  
Res.6 by きゃなだ from 日本 2002/05/15 07:50:20

以前海外で3年働いた経験があります。オフィスでは英語を使って仕事していました。でもワーホリの短い1年では事務職は無理と言う事で求人があまりないのでしょうか?海外で仕事をしていると確かに任された仕事が出来るから良いですよね?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/05/19 09:21:10

バンクーバーは日本人だらけ。だから日本人ターゲットの仕事もトロントよりは多いかもしれませんね。でもトロントも日本食料理屋さんが沢山あります。日本人経営のバーもあるしナイアガラのツアーガイドの仕事もあるし、心配しなくていいと思う。探せば沢山募集出ています。でも事務職を探すんだったら日本での経験がある程度必要です。(でもこれはバンクーバーも同じでしょう) 私は英語力は普通だけど日本での経験を買われて事務職についています。
情報だってあるしTOEIC700あるなら問題ないと思うよ、トロントにおいで〜!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2002/05/19 09:38:57

RES5さんへ。RES7のものです。
>>6ヶ月からせいぜい1年しか働けないビザで、ビジネスに適切な社会人レベルの英語で電話の受け答えもできるかできないか、くらいで、特別な技能もなく・・という方が、オフィス勤務というのは、私にはちょっと想像できないのですが。

特別な技能もなく、・・ってキレイなビジネス日本語を操れることは相当なスキルです。私は日本とのやりとり・窓口としてカナダ企業に採用されているので日本語で失礼がないように緊張しています。日本人が一人もいないとなりたたない会社も多くあるので(うちもそうです)重宝されていますよ〜。もちろんミーティングなどは英語ですが日常会話が出来るのであれば問題ないのではないでしょうか。
(ちなみにワーホリビザです。会社がワークを申請したいと言っているので今、準備をしています)

最後にインドネシアの若者の例が書いてあったけれど、インドネシアとの貿易会社や商社ではインドネシアでキャリアのあった人が採用されてもおかしくないですよね。日本語での書類などが読めるレベルであれば・・・の話だけど。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network