jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.628
オタワに暮らしたい
by ki from 無回答 2002/05/10 18:27:44

6月くらいにオタワで住むところ探してます。
情報収集するのにいいサイトを
ご存知の方いらしたら教えてください!
また、シェアメイトや空室情報をご存知の方
教えてください!!

Res.1 by 住んだことは無いんですが、 from トロント 2002/05/21 10:24:56

オタワ在住の日本の方達でここを見ている方もいると思うのであまり迂闊に言えないのですが、観光で2度(計2週間程滞在)行ったことがあります。ダウンタウン近辺しか見てないのですが、町並みの美しさに感動して「住んでもいいな〜」という好印象を受けました。フランス語の密度が高く、町中でフランス語を聞くこともしばしば。私の友達はフランス語を話せると就職(転職)にとても有利なんだけど、と、つぶやいてました。その友達は結局引っ越してしまい今は別のところに住んでいるのですが、オタワにいた頃はRedeau Canalに突き刺さるSomer○et St.上のコンドに住んでいて月780ドルの(日本式に言うと)1LKの部屋を2人でシェアする形で住んでました。(かなり大きいコンド&お部屋で快適!)冬はトロントよりも寒いですが古いアンティークっぽい家屋も多く歩いていても退屈しませんでした。Ottawa com.やOttawaStart,OttawaPlus等は参考になるサイトかと思いますが。。。あまり役に立たない情報ですみません(^^;)
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/05/21 12:11:22

私もオタワはいいところだと思い、できたら住んでみたいですが、ワーホリで行って仕事はありますか? カフェの店員さんなんかでも英仏使い分けているし、日本人は少なそうだし(日系の店も)、日本人で英語が日常会話程度仏語ゼロでも、仕事って見つかるんでしょうか?   
Res.3 by RIH from オタワ 2002/05/25 17:35:45

オタワに来て1ヶ月たちました。オタワ大学のESLへ通ってます!!オタワの店員さんで英語とフラ語両方使える人は結構たくさんいます。オタワ大学のスタッフはほぼ全員両方話せるそうですから。キャンパス内にルームメイト募集の情報がいっぱい山ほどありますよ!気が合うかとか受け入れてくれるかとかは把握できませんが(笑)  
Res.4 by yuki from トロント 2002/05/27 10:16:34

私は、昨日バンクーバーからトロントに移って来たのですが、オタワに移ろうかと思っています!でも学校も少ない様だし、日本人が住む所も少なそうだと何処に行けばよいのか悩んでいます!何かよいアドバイスを、、、。  
Res.5 by Yama from 無回答 2002/05/28 07:55:52

もしも、Kiさんが女性なら、とりあえずのお宿として、YWCA(バスディーポから近い、ダウンタウンへはバスか、徒歩20分くらい)で、しばらく滞在してみて、現地で探してみてはいかがでしょうか。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/28 11:59:29

ユースも便利なところにありますよね。ダウンタウンのショッピングモールすぐ横。昔監獄だった建物を改造した名物ユースだし、経験として泊ってみる価値もありそう。掃除などボランティアで働くと報酬として宿泊費免除、というシステムもあると聞いたことがあります(最近はどうだか分かりませんが)。  
Res.7 by kyou from バンクーバー 2002/05/29 07:34:55

Ottawaは家賃もかなり高いですよ。人によるけど、人が冷たいって言う人もいるし。私はとある、建物のの非常階段で、男がカナダ人女性を強姦して、その女性が失神していた現場に居合わせたので、なんだかそれが心にすごく残っていてOttawaはあまりおすすめできません・・・。  
Res.8 by はあ? from 無回答 2002/05/29 10:34:51

kyouさん、あなたはその現場でなにをしていたのですか? 呆然として事件が進むのを見ていたんですか? なんだか根も葉もない中傷のように読めますが。  
Res.9 by 無回答 from オタワ 2002/05/29 14:21:38

>Res.7
自分がたまたまそういう現場に居合わせただけで、オタワの印象を決めてもらっては困ります。あくまでも自分の印象でしょ?あなたに「おすすめできません」なんて言ってほしくないです。バンクーバーに犯罪がないなんてことはないでしょが。犯罪は(そう願わないけど)どこでもあるでしょが。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network