jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.622
安くワーホリをしたいんです!
by kazuma from 日本 2002/05/09 07:13:14

こんにちは。来年の二月頃にカナダにワーホリに行こうと思っているkazumaですが、ワーホリを経験した方、現在ワーホリ中の方、教えてください!
 ワーホリをするのに、エージェントを介する必要があると思いますか?僕は現在大学生で、バイトで貯めた資金でワーホリをするつもりです。費用的にもぎりぎりで、できるだけ安くあげたいのですが、ビザだけ持って、自分で現地で語学学校や滞在先を探すほうがだいぶ安くつきますか?他にもエージェントを介さない場合のメリット、デメリットなど教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/05/09 07:41:54

いきなり、ご要望に沿わないレスで申し訳ありません。私はWH経験者ではありませんが、エージェントの側からいろいろ見聞きした経験があるものです。

大学生(卒業生?)で、英語もある程度でき、いろいろな面でしっかりされている方ならエージェントを通す必要は全くないと思います。私が初めてカナダに来たときは自分ですべて手続きをして大学に入ったのですが、その後WHなどでエージェントに何万円も払う人が多いことを知り、本当にびっくりしました。

確かにエージェントに初めの滞在先を決めてもらったら便利でしょうが、それで数万円?? 1000円くらいならいいですけどねぇ(笑)。

そんなお金があるなら、私だったら初めにその街の高級ホテルに泊まりますね。いい経験になるし、エージェントに払うお金を考えたら、安いものでしょう。

今はネットその他でWH情報が溢れているから、自分でなんでもできますよ。自分が行くのはWHが少ない街だから情報が少ない・・というなら、エージェントもたいした情報は持っていません。誰でも入手できるガイドブックかなにかで調べて、メールかファクスでちょっと連絡を取って予約・・って感じでしょう。それなら、トピ主さんでもできるでしょう?

エージェントを通さないメリットは、お金の節約(というか、意味の無い無駄遣いをしない)のほかに、自分で調べることが英語の勉強にもなるし、初め予想していなかった付随的な情報も入ってくるってことがあります。

(ちなみに、カナダ国内で語学学校のエージェントを頼むと学生側の手数料等は無し、というのはご存知ですよね?)

せっかくWHという制度があるのですから、パックの団体観光旅行のような、おしきせのやり方に従うのはつまらないと思います。

自分でいろいろ情報収集することからWH体験は始まるものです。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 08:53:59

こっちに来てからで十分すぎるほど十分。それがバンクーバーなら。他の土地は分からないけど、それでもしばらくユースだったり安いホテルに泊まって探せば大丈夫でしょう。がんばって!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 09:15:49

他の方の言うように、WHで、エージェントを通さなくても、出来る事はたくさんあります。自分で何もかも出来るならそれに越したことはないのでは?
ただ、RES2さんの言うように、安いホテルに泊まって探すぐらいなら、ホームスティの方が安くつくこともあります。
安ホテルって簡単にいうけれど、バンクーバーの安ホテルはオフシーズンでも結構な値段しますよね。ホステルでも、30ドル前後じゃないですか?しかももちろん食費込みじゃないし。
期間的に1週間以内で、次の住みかを見つけ、すぐにホステルや安ホテルから移動するなら、それでもOKですが、ピークシーズンは、次の住居を見つけるにも、待たないといけなかったり、すぐには見つからなかったりします。
何軒もまわって、本当に良いところを見つけるなら1ヶ月ぐらいは余裕を見たいところ。
1ヶ月ユースに泊まるぐらいなら、断然ホームスティの方がつくし(1泊の値段は大体25〜30(3食付き)、着たばかりのカナダで英語になれるのも最適だし、その為にエージェントを利用するというのは、とても有効な手だと思います。自分でホームスティ先を見つけられたら話しは別ですけどね。
それに、運がよければ、ホームスティ先は、今後1年滞在するカナダでのかなりの助けとなってくれる場合もあります。(もちろん全員ではありません。)
でも、いい家庭は本当に、たくさんの事を滞在者に教えてくれますし、助けてくれますよ。
とまぁ、前の2名が、とてもエージェントには否定的でしたので、エージェントを利用するのはこういったメリットがあることも頭に置いておいて下さい。

Res.4 by 学生 from バンクーバー 2002/05/09 09:43:20

私は学生でこちらに来ているので、WHについては分かりませんが、kazumaさんが語学学校に行くつもりがあるならカナダのエージェントを使うべきだと思います。
私は日本のエージェントを通してこっちに来たのですが、かなりお金を取られました。はっきり言って、無駄にお金を捨てたと思ってます。
カナダのエージェントを通せば、お金を取られるどころか授業料を割引してくれますし、当然日本のエージェントより情報を持っているので自分にあった学校を見つけやすいんじゃないかな。学校によってはホームステイをそこで頼むこともできるので便利だと思いますよ。
とにかく日本のエージェントを使うことはお勧めしません(私的に)。
WHのビザ申請も簡単になったので自分でできると思いますし。
カナダのエージェントも必ずしも必要ではないですが別にお金がかかるわけではないですし、参考までに話を聞きに行くぐらいでも無駄にはならないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 09:43:43

エージェントとは、日本のエージェントのことですよね?確かに、手数料が驚くほど高いところもありますが(ほんと、大手エージェントは常識を疑うほど高い!!!)、私は日本にいる時にいろいろなエージェントを調べて、手数料の安いところを使いました。学費やホームステイ代をドル計算して、円に換算するとき、1ドルから2ドル(よく覚えていない)プラスする。。という方式でした。その時はあまり深く考えませんでしたが、結果的には、この程度の手数料ならエージェントを利用してよかったと思っています。
学校も何ヶ月か一括して支払ったため、かなり割引されていたし(こちらに来てから知った)、ホームステイ(学校を通しての紹介)も、とても良い家庭を紹介されました(ファミリーの人柄、立地共)。1年以上たった今も、お付き合いさせてもらっています。(私はWHではないので)学校の友達でひどいホームステイ先の話もよく聞き、私はラッキーだったと思いました。現地のエージェントでもホームステイを紹介していますが、立地条件があまりよくないように思いました。
自分でなにもかもすることも、とてもよい勉強になると思いますが、時間もそれなりにかかります。海外での限られた時間という意味からすると、エージェント利用も悪くはないのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/09 10:30:19

Res5さんがおっしゃることも分かりますが、「日本の」エージェントを使うメリットは良く分かりません。

授業料の一括支払いによる割引はエージェントが交渉してくれたからではないでしょうし、良いホームステイ先も学校の紹介だったんですよね。

初めからみんな決まっていた方が(全部他人がお膳立てしてくれた方が)安心・楽っていう考えの方だと、どうしてWHをしたいのか、なんだかよく分からないのですが・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 17:48:26

私も、日本でエージェントを使うメリットが分かりません。エージェントを使うなら、こっちのが絶対いいにきまってるよ。100歩譲っても、カナダのエージェントの方がいいって断言するよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/09 18:53:37

そうでしょうねーWHですもんね。自分で色々やってみなきゃー

でも、日本にも無料のエージェントはありますけどね。

自分で調べられる事・出来る事は、自分でした方が勉強になりますよね。  
Res.9 by 大人 from バンクーバー 2002/05/09 20:21:52

ちょっと考えてみて!
WHでカナダ人やオーストラリア人が日本に行く場合は、いちいちあれこれ心配などせずに日本に着いたら自らの行動でたくましく生活しています。それにこちらで日本に行くWHのためのエージェントなどあるのか?と、、。多分必要ないのでしょう。
それを考えると日本の若者ももっとしっかりして!と言いたいです。
来る1年も前から心配しなくても、こちらに来て自分で見つけたら何とかなるものです。完璧な事前計画はつまらないと思います。当たって砕けろで行きましょう。  
Res.10 by 子供 from バンクーバー 2002/05/09 20:47:00

でもお金は余裕を持って、あるに越したことないよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 22:13:11

エージェントなんて使ったら、後で後悔する確率は高いね。特に日本のエージェントの場合は良心的なところは少ないと思う。Res5さん、のような場合もあるけれど、こっちに来て現地事情を知って「しまった」「だまされた」「高い授業料だ」という話は山ほどありますよ。ワーホリだから自分でしたほうがよいでしょう。無料エージェントもあるけれど「只より高いものはない」って言うように、彼らも学校からバックマージンもらってるから、マージンの高いところを紹介する訳。それから、保険だけど、携行品や損害賠償が必要でなければ、現地でも安く入れるよ。安くワーホリするのなら、こっちで高給の取れる職が見つかれば最高だよね。現地で全部探したほうがはっきり言って安く上げることはできるよね。  
Res.12 by kazuma from 日本 2002/05/12 04:28:17

みなさん、親切に返信してくださって有り難うございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network