jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.613
お金の持っていき方について教えてください.
by あき from 日本 2002/05/04 06:36:10

ワーホリでこれから渡航予定です。お金の持っていき方ですが、ガイドブックなどには当然のようにカナダドル建てでT/Cを購入するように書いてありますが、カナダドル建てよりも、円建てのT/Cで持ってきて、現地で換金したほうが割がいいと、聞いたことがあるのですが、ほんとでしょうか?ご存知のかた、教えてください!

Res.1 by 参考までに・・・ from バンクーバー 2002/05/04 10:15:18

T/Cとは違いますが、Cashの交換レートは日本の銀行よりよいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/06 17:38:03

T/Cの良い点は盗まれた時、再発行してくれることです。バンクーバーは競争が激しいので、両替商のレートは良いと思います。為替レートの変動がなければ、日本で為替を起すより、バンクーバーなら良いレートが取れると思います。キャッシュでも同じレートなのでT/cなら日本で手数料を払うことになるね。  
Res.3 by あき from 日本 2002/05/07 04:05:33

みなさん、情報ありがとうございます。T/Cは、円建てでもドル建てでも、発行手数料10%とられるみたいですね。レートは、今のところ日本でもカナダでも大差ないようなので、後は自分の好みかなって気もしてます。カナダは大手の両替商もあるようですし、円建てでもいいのかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 07:26:39

T/CのほかにもCitybankが出してるワールドキャッシュって方法もありますよ。これなら日本の口座から出したい時に出せますし(引き出すのに手数料が1回200円かかりますが)安全です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/07 07:26:48

T/CのほかにもCitybankが出してるワールドキャッシュって方法もありますよ。これなら日本の口座から出したい時に出せますし(引き出すのに手数料が1回200円かかりますが)安全です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/07 11:04:32

>Res3さん
T/Cの手数料は普通1%ですよ。円建てがあるか分かりませんが、それ以下(0.5%〜0.7%)で出来るところもあります。
CITIバンクにカナダドルT/Cはありませんが、口座を持っていれば無料でT/Cを作ってくれるらしいです。日本円T/Cがあるかどうかは知りません。あと、口座を持つには残高に応じて口座維持料がかかりますけどね。  
Res.7 by あき from 日本 2002/05/08 06:17:37

シティバンクは引き出し手数料が痛いので、考えていませんが、T/Cの発行手数料が要らないというのは魅力ですよね.私は、事情があって、日本からの海外送金ができないので、全財産を日本からT/Cで持っていき、現地口座に入れようと思ってます。多額のT/Cになるほど、発行手数料もたくさんかかるので、Res6さん、できるだけ手数料のかからないところを教えてください!  
Res.8 by あの〜 from 日本 2002/05/08 06:55:46

日本でカナダの銀行口座作れると思うのですが、それじゃダメなのですか?全財産がどれくらいかわからないけど、T/Cの手数料と口座開設の手数料比べて考えるとか。
ちなみにオーストラリア・ニュージーランド銀行でロイヤルバンクの口座が作れます。
HPは
http://www.anz.co.jp
ノヴァ・スコシア銀行でも口座作れると思います。tel 03-5408-0917
どちらも5千円くらい手数料かかったと思います。私もまだどうするか検討中です。
無事にお金を持っていってワーホリ楽しめるといいですね。  
Res.9 by むむむう from 無回答 2002/05/08 10:44:30

円建てのT/Cはこれから円高を見込むならいい手かもしれません。
円高を待ってからカナダドルに変えることができますし。
T/Cの発行手数料くらいは為替の上下でカバーできるかも。
でも円建てのT/Cをカナダドルの現金に変えてくれる両替所って
田舎では見つけるの難しいと思います。

ワールドキャッシュは手数料かかるけどシティカードはかかりません。
(口座残高30万円以上でないと口座維持手数料がかかります)
http://www.citibank.co.jp/gaika/index.html
citiは日本円建てのT/C取り扱っていません。  
Res.10 by Res6 from 無回答 2002/05/08 11:32:20

↓のRes6で言ったことはTD日本語サービス(バンクーバー)でのことです。他のTD支店でも同じことが出来るか分かりません。
また、割がいいお金の持っていき方は今まで(過去ログで)出てきているようなものかもしれません。過去ログ検索してみてください。
過去ログに何回も出てくるjpcanadaのスポンサーさん(?)見ていると思いますが、念のためリンク張っておきます。
https://www.jpcanada.com/vbce.html


>あきさん
今は分かりませんが、セゾンカウンターにセゾンカードを持っていってT/Cを買うと手数料が安かったと聞いた事があります。
あとは、セシールです。手数料カナダドル0.5%、日本円0.7%で出来ますが、私が調べたときは他より為替レートが悪かったように記憶しています。(日本円はレート関係ありませんけどね)
http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/index.html
他の銀行・カードでも期間限定・条件付で手数料無料〜半額とかもあったと思うので、検索してみたらいかがですかね。

為替レートの変動が気になるのなら@ローソンで買ってみてください。成田出発、限度額50万円、手数料は1%ですが、約1ヶ月間買いなおしが出来ます。また、他の方がレートが良ければ購入を取り消す事が出来ます。詳しくは↓
http://www.at-lawson.com/AboutView.cfm?layoutgroupid=8800
0.5%の為替変動くらいよくあると思ったので、私はこれで買いました。結局レートが良くならず、買いなおしはしませんでしたが、出発直前に0.5%の手数料を払って買うより安く済みました。本当なら@ローソンで購入したときに手数料の安い所で買うのが一番安かったのですが、私のように優柔不断で決断が遅い人にお勧めです。

レートが安定していたり(誰にも予想できませんが)、出発まで日にちが無いようでしたら、手数料が低い方が安く購入できると思います。

>Res8さん
ノヴァスコシア銀行は知りませんが、ロイヤルバンクって口座開設手数料の他に送金手数料で計8000円ちょっととられませんか?なので100万円ちょっとまでなら手数料が安いT/Cの方が安く済むと思うのですが。私は貧乏なので該当してしまいました。

ちなみに私は5000ドル持っていきましたが、50枚でもサインを書くのが面倒でした。慣れないサインを使ったので、ホルダーズサインを何度か間違えてしまいましたし(笑)でもそれ、問題無く使えました。他のT/Cと大量に使ったり、パスポート提示したりしたからですかね。

あと、確かT/Cには持ち込み制限があったはずです。上限は私には関係無い額だったので憶えていません。確認してみてください。


皆さん現金を使う方が多いようですが、私は現金が少ないのでクレジットカードをよく使ってます。クレジットカードって、現金の引き出しをしなくても、割が悪いですか?  
Res.11 by Res6 from 無回答 2002/05/08 11:49:43

長々と書いてる間に・・・レスが一個。

>Res9さん
CITIの日本円T/Cについての情報有り難う御座いました。
良く考えたら、こちらの銀行ってどこでも残高・プランに応じて口座維持手数料かかるみたいだから、その点はどこの銀行でも同じかもしれませんね。
ATM等の使い勝手などについては私はわかりませんけども。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network