jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.604
ツアーガイドについて教えください!!
by ショコラ from 日本 2002/04/28 06:41:53

こんにちは☆私は以前カナダに語学留学していて、今度は短大卒業後の来年ワーホリでツアーガイドをしたいと考えています。向こうで採用してもらうのは難しい事なのでしょうか?最近トロントの一つの会社(ツアーガイドを募集している)にメールで問い合わせましたが返事がありません。また、日本への帰国後
就職する場合の就職状況についてもコメントがあったら是非教えてください。お願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 06:54:53

Res.2 by from 無回答 2002/05/06 18:00:06

やはり直接ツアー会社に行って仕事を探さないとダメでしょう。メールを出しても返事が来ないのはいくらでも現地で人が見つかるからです。とにかくこちらは人材が余ってますので、仕事を見つけるのは、大変だと思います。  
Res.3 by TC from 無回答 2002/05/09 02:05:08

短大卒業後ってことは職歴が少ないので、厳しいかもしれませんね。ツアーガイドっていろんな層のお客さんを相手にするわけだし、ガイド中にトラブルなど起きたら、迅速かつ冷静に判断し対応する能力などが求められますからね。私は日本にいたときにツアコンをしていて、ここでは航空会社で働いてます。ガイドってただマニュアル覚えて観光案内するだけじゃないから、少なくとも日本で多少の社会人経験のある人の方が有利ですね。日本のお客さんを相手にするのですから、日本の「社会事情:ビジネス観」を把握しておかないと大変です。また現実に日系や移民も多く、テロ以降観光業もシビアで、人が余っている状況も踏まえて、自分のセールスポイントを備えておくとよいと思います。  
Res.4 by ショコラ from 日本 2002/05/11 08:30:03

TCさん貴重な情報ありがとうございました!!大変参考になりました。現在私はやはり社会人経験の必要性を感じ、日本でまず就職をしようと考え就職活動中です。旅行関係の会社を重点的に進めていっています。そして更に将来的には航空会社で働きたいと思っています。そこで、お伺いしたいのですがTCさんは航空会社で働いていらっしゃるそうですが、どのようなお仕事をされているのでしょうか?また、カナダでツアコンをするのと航空会社で働くにあたり、どのくらいの語学力を必要とするのでしょうか?是非お聞かせ下さい。お願いします!!  
Res.5 by ショコラ from 日本 2002/05/11 08:33:09

あさんコメントありがとうございました!!やはり、仕事は現地で直接探さなくては難しいようですね。勉強になりました!!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/05/11 09:33:22

こちらに来る時期も大事です。もしトロント、ナイアガラ地区でGuideをやりたいようでしたら、各社2月ぐらいから募集をかけ、4月GW前ぐらいまでは研修です。もし、一人でできるようになれば一人でGWやっている人も毎年います。ただし、今年をみていると、やはりテロの影響もまだあり、各社例年に比べ6割程度のお客さんしかきていないので、今年採用されたかたは仕事もなくつらいというのが現状です。

ただ、今年の紅葉には例年なみになるだろうと予測していますので、来年にはまた、雇用状態も例年なみになることでしょう。

頑張ってください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network