jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.550
どこの銀行がいいですか?
by 貧民 from トロント 2002/04/02 14:46:36

ロイヤルバンク、
CIBC、
TDバンク、
モントリオールバンク、
スコシアバンク…。

色々ありますが、どこの銀行がいいでしょうか?

出来れば、色んな手数料のかからない、

もしくは少ない所にしたいのです。

みなさんはどこの銀行をお使いですか?

教えて下さい。


Res.1 by じゃっく from トロント 2002/04/04 23:37:44

私はCIBCを使っていますが、残金$1000以上を入れておくと手数料がかかりません。知っている限りでは銀行の店員も丁寧です。  
Res.2 by 幾度と被害者 from バンクーバー 2002/04/05 11:20:22

TDには気をつけて!!

 
Res.3 by 貧民 from トロント 2002/04/05 11:35:06

じゃっくさん、お返事ありがとう。

やっぱり、どこの銀行も
「$XXX以上入っていないと手数料を取る」
形なのでしょうか?

個人的には、なんの根拠もなくロイヤルバンクかCIBCを、と考えているのですが。  
Res.4 by 貧民 from トロント 2002/04/05 11:39:01

幾度と被害者さん、お返事ありがとう。
>TDには気をつけて!!
ですかぁ…。
TDバンクの何に気をつければ良いのでしょうか?

もしよろしければ、どのような被害にあわれたのかお教え願えませんか?
 
Res.5 by 経験者 from 無回答 2002/04/05 12:26:40

私も以前、貧民でした。

私はCIBCをお勧めします。CIBCはセブンイレブンを始めとしたコンビニにキャッシュマシンを積極的に配置しています。なので、5大銀行のなかで全国の設置マシン数が一番多かったはず。

ただ、もしもCIBC以外の銀行のカードを使うなら、CIBCのマシンは極力避けた方がいいです。他の銀行よりも、他行のカードで引き出すときの手数料が高いので(ケースによって多少差があるけれど、3ドルくらいになるときもあるらしい・・)。

1000ドルとか、一定の額を入れておくと手数料免除っていうサービスは利用者が多いようですが、それ以外でも、〇回までの引出しは無料、とか、小切手も月に〇枚までは手数料なし、とか、いろいろなサービスパッケージがあるので、窓口で聞いてみてください。

また、使用済みの小切手を送り返してもらう手数料も月に3〜4ドルくらいなので、これも要らない、といえば、ちょっと節約できます。

ステートメントを毎月送ってもらうか通帳方式にするかも選べるはずですが、料金が違うかもしれないので、聞いてみてはいかがでしょう。

また、銀行系でないキャッシュマシンが最近増えていますが、これらは手数料が高いので使わないようにしましょう。  
Res.6 by ピッケル from バンクーバー 2002/04/05 18:25:44

私は相方がCIBCがいいと言うので、そこを使ってます。従業員もとても親切だったし、いまのところ不満はないです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/04/05 18:38:59

cibcがいいよ。
私はビジネスを持っていますが、落ちなかった
お金が3000ドルほどあります。
 お客が小切手を銀行に持っていかなかったのかなと思っていましたが、私が現金が必要なので小切手に書き込んで銀行の窓口に出した小切手も落ちていませんでした。
 もう、7年前のことですのでジコウでしょう。  
Res.8 by 貧民 from トロント 2002/04/06 00:34:30

RES 5の経験者さん、お返事ありがとう。

すごく細かい情報まで頂き感謝しています。
私は今、本当に貧民なので、銀行に口座を作る際に入れておくお金は、本当に微々たる額(ここに書き込むのが恥ずかしいほどの額です)になってしまうのですが、それでも口座を作らせてもらえるのでしょうか?

何か、
「口座を作る時は、まず最低$XXXが必要」
と言うのってあるのでしょうか?
誰か教えていただけませんか?

>私も以前、貧民でした。

経験者さん、早く私もこう言えるようになりたいです。  
Res.9 by 貧民 from トロント 2002/04/06 00:43:28

res 6のピッケルさん、お返事ありがとう。

正直、私も今CIBCに傾きつつあります。
でも、まだ他の銀行の情報も知りたいです。
色々比較・検討をして決めたいです。
(そうこうしている間にお金が無くなるかもしれませんが…)

ちなみに、私が何故口座を開きたいかと言うと、今の仕事の給料振込みに使用したいからです。  
Res.10 by 貧民 from トロント 2002/04/06 00:53:48

res 7の無回答さん、お返事ありがとう。

$3000もですか…!
何だか笑えるような笑えないような話ですねぇ…。
でも、ある意味カナダらしいと言えばそれまでですが。
無回答さんが、それに気付いた時、
「ニヤッ」
と笑われたのでは!?
私なら街中でくちびる片方上がりつつ、ニヤニヤしながら歩いているでしょうねぇ。
無駄な買物しつつ。

でも、こんな事はあまり期待出来ないので…。






…$3000かぁ。

やっぱり、CIBCかなぁ…。  
Res.11 by 貧民 from トロント 2002/04/06 00:55:58

今もまだ、
ロイヤルバンク、
CIBC、
TDバンク、
モントリオールバンク、
スコシアバンク…。
等の情報をお待ちしております。

ややCIBCに傾きつつありますが。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 06:08:58

私はCIBCで家のローンを組んだときにだまされました。近所のCIBCは閉まる時間が早いので(確か3時半)、何かあったときに利用できないとの判断により口座も解約あしました。  
Res.13 by res7 from バンクーバー 2002/04/06 07:41:00

その$3000がいつ引き落とされるのか、
1年間は、使おうにも使えず、困って今したが、2年経つとやったと思いました。
 だけど、どうなるか分からない状態で、年月が経ってから得をすると、「やった!」という気分にはなれないですね。
 もうひとつ、cibcにキャッシュバックしてくれるクレジットカードがありますよね。 別にcibcに口座を持たなくとも作れますが。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/04/06 13:56:20

法律上、原則としてチェックは発行日から6ヶ月後には効力を失うはずですが・・・
 
Res.16 by 貧民 from トロント 2002/04/07 03:54:38

res 12の無回答さん、お返事ありがとう。

やはり、一概に「この銀行なら安心」と言うのは無いようですね。

私の英語力も、トラブルが起きた時に、感情を伝えるにはまだまだ侭なら無い状況なので、出来るだけトラブルの少ない銀行、「良い点」と「悪い点」のブレの少ない銀行が良いな、とも考えています。
 
Res.17 by 貧民 from トロント 2002/04/07 04:12:17

res 12のres 7さん、お返事ありがとう。

その気持ち、痛いほど分かりますよ。
その分の$3000は一応確保しておかなければいけないですしね。

それに、カード等の支払いでも、
「あれ? あの支払いって今月分じゃぁ…?」
「まさか、相手側のミスで…?」
と思いつつも、
「世の中そんなに甘くないからなぁ…」
なんて考えつつも、内心少し(いや、かなりかも)期待してしまって、翌月の請求書にはしっかりと引かれている。
なんてことはしょっちゅうです。

でも私も$3000とまではいきませんが、二年ほど前にデトロイトの空港のスターバックスで、US$を持ちあわせていなかった為にカードで支払ったのですが、まだ落ちていません。
もう今更…ですけど。  
Res.18 by 貧民 from トロント 2002/04/07 04:17:03

res 15さん、お返事ありがとう。

そういう知識も知っておくべきですね。

チェックかぁ…使える日はいつになるやら…。

ところで、res 14っていずこへ…?  
Res.19 by 貧民 from トロント 2002/04/10 00:02:04

今もまだ、
ロイヤルバンク、
CIBC、
TDバンク、
モントリオールバンク、
スコシアバンク…。
等の情報をお待ちしております。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network