jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.549
1年が経つ頃になって。
by B from カナダ 2002/04/02 14:08:09

カナダに来て1年が経とうとしています。ワークビザの申請中です。
英語は1年前よりは上達したように思います。日常会話は何とか大丈夫ですが、仕事で使う英語はまだまだ大変です。
ここにきた当時は、何事も新しく好奇心いっぱいで、突っ走ってきたように思います。仕事は好きなのですが、でも1年も経てばこの状況に慣れたのでしょうか、最近は自分の英語力の無さと、仕事に対して自分に自信がなく、無口になりがちです。上司はこんな私をどう思ってるのかな?と思うと、ますますブルーになってしまいます。無口では英語なんて上達しないって分かっています。他人の目を気にしすぎなのも分かっていますが、なかなか治りません。
考えれば考えるほどいやになって、仕事に行きたくなくなるのです。
一緒に相談できる日本人の友達はいません。みんな帰国してしまいました。
一時帰国して日本でリフレッシュとも考えています。
でもこんな私に今後も働いて欲しいと言ってくれる会社には感謝しています。

みなさんの経験やアドバイスを頂ければ、とてもうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by とも from トロント 2002/04/02 15:47:53

Bさん、ネガティブ思考のるつぼにはまってしまっているようですね。でもきっとBさんご自信も今の状況の中、ご自分が恵まれている点、うまく行っている点を心の中では知っているのだと思います。

Bさんが本当に無能で使えないのなら誰がわざわざワークビザを取ってくれますか。英語だってきっとご自信が思っている以上に周りは評価してくれているのではないでしょうか。私自身まだまだ英語の世界に出て行くのは億劫だと日々感じてしまいますし、会話の中でどれだけ言葉を飲み込むか分からないというような状況にもかかわらず、カナダ人の元上司は私が英語(その時の文脈ではspeakingのことでした)で困る事があるとは思った事も無かったとある時言っていました。ご自信でも1年前より上達したと思えるのですからそれはそれで自分を評価してあげて、ではここから次の目標は?というふうにまた新たに進んでいけばいいじゃないですか。お友達だってその気になればまたできますよ。それにそんなに自分にプレッシャーを与えなくても、本当に帰りたくなったら日本に帰ればいいやぐらいの気持ちでいたっていいのではないですか。もちろん自分独りでそれが決められるような状況ならば・・・。

お住まいはどちらですか。カナダとだけ書かれていますが、もし場所を書けるのならそうしてみたらどうですか。この場からオフでも会えるような新たな友達も出来るかもしれませんよ。

落ち込んでいる時はなかなか難しい事かもしれませんが、うまく行っている事に目を向けて自分自身を誉めてあげたりcheer upしたりするよう心がけてみたら良いのでは。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network