jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.542
観光ビザ申請中、返事待ち
by 待ってます from バンクーバー 2002/03/27 17:37:30

ワーホリ後、昨年12月に1回目の観光ビザ申請でお金充分あったのに希望の6ヶ月貰えず1ヶ月ちょっとだったので、2月にもう一度申請したところ、書類をバンクーバーに転送したので連絡を待って下さいとの手紙が届きました。今月末でビザ切れるので少し心配になってきました。最近観光ビザ申請した方で私と同じように手紙もらってまってる方おられますか?ちゃんともらえるかすごく不安ですが。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 22:24:22

私も書類をバンクーバーに転送するという手紙を貰いました。
その後、ビザが切れる直前に、ビザが送られて来ました。問題があれば面接等するようですけど、問題がなければ大丈夫ですよ。
ビザ期限日を過ぎても、ビザ申請中なら違法滞在にはなりません。
どうしても心配なら、移民局にビザ切れる直前に問い合わせるといいかもしれませんね。きっと、大丈夫ですよ。  
Res.2 by 待ってます from バンクーバー 2002/03/28 14:05:52

無回答さん。有り難う!少し落ち着きました。
もう少し待ってみます。  
Res.3 by どうなりました? from 無回答 2002/04/03 22:53:44

待ってますさん、その後のビザは取ることができましたか?私も同じ状況なので・・・お互いやせる思いですねー。無事にビザが来ることを祈っています。  
Res.4 by 待ってます from バンクーバー 2002/04/04 09:56:36

どうなりましたさん、ビザが切れた今もまだ待ってます。でも1ヶ月ほど待っててそれから6ヶ月貰えて1ヶ月得したとゆう話聞いた事あるんでそうなるのを望みながら待ってます。貰えると信じてるけども、とりあえず1日1日を大切にしながら。。。どうなりましたさんもビザもう切れちゃったんですか?また返事下さい。  
Res.5 by どうなりました? from 無回答 2002/04/06 20:33:04

待ってますさん、私は無事ビザをもらうことができました。先週面接があって、イミグレーションに行って来て、その場で受け取ることができました。私は4ヶ月ほど面接の通知を待ちました。今は手続きが長引いているらしく、待っている方が多いようです。待ってますさんも、無事にビザが発行されることを祈っています。  
Res.6 by 待ってます from バンクーバー 2002/04/07 10:44:27

無事貰えて良かったですね!!ビザの期限が切れてから4ヶ月待ってたんですか?それから6ヶ月貰えたんですか?そこのところ詳しく教えてほしいんですが。。できるだけ長くいたいんで気になるんです。。
 
Res.7 by どうなりました? from 無回答 2002/04/08 20:03:36

そうです、ビザが切れてから4ヶ月経って忘れた頃に、面接の通知が来ました。一度不安になって問い合わせたら、その時既に「数ヶ月待つようになる」と言われていましたので、今か今かとは思っていましたが。先日の面接で半年のビザをもらいました。私はいろんな面でラッキーだったのかもしれません。待ってますさんも、無事にビザが来るといいですね!私も祈っています。  
Res.8 by 待ってます from バンクーバー 2002/04/09 08:09:37

どうなりましたさんそんなに待ったんですね!不安だったでしょうね!!でもすごくラッキーですね、計1年延長できたんだから。。。私もラッキーであることを祈って待ちます。良かったらまた連絡取り合いしたいんですけど。。。  
Res.9 by あお。 from バンクーバー 2002/04/09 14:16:31

横レスになりますが、どうなりました?さんに質問です。

私も2回目の観光ビザの申請を悩んでいます。

どうなりました?さんはビザが切れてから4ヵ月後に面接だと書かれてましたが、その4ヶ月の間はカナダを出国されたりしましたか?
待っていてる間はやはりカナダに滞在してないいけないのでしょうか。。。
旅行するのもカナダに入国できないですものね。。。

もし何かご存知でしたら教えてください。お願いします。  
Res.10 by どうなりました? from 無回答 2002/04/09 15:36:13

あおさんへ、面接までの4ヶ月間は、私は1度もカナダからは出ませんでした。その不安定な状態で出国しようとしても、行き先で入国させてくれないとか、もしも出国できたとしてもカナダに入国できなかったりしないのでしょうか。それに、延長申請中ということはカナダにいたいということですよね。だとしたらその間に出国したら延長申請の意味がなくなってしまうような気がします。この人は滞在する気がもうないのかと思われるような・・・イミグレーションに確認した方がいいと思いますよ。1度日本に帰ろうと思ったときに確認したら延長申請は破棄される?ようなことを言われたような。はっきり覚えていませんが、その時に「だめなんだ」と思ったような気が・・・とにかく出国するのであれば確認してからがいいと思います。  
Res.11 by あお。 from バンクーバー 2002/04/09 22:09:25

どうなりました?さん。早速の返事ありがとうございました。

そうですよね。カナダに滞在したいために申請をしているのですものね。
友人がアメリカにいて会いに行きたいな。って思ったので聞いてみました。
(ビザ取得後はいろいろ時間を有効に使えたらと思ったので。)

丁寧なコメントありがとうございました。

4ヶ月待って6ヶ月のビザがおりてよかったですね。4ヶ月も届かないとどこかで郵便物が紛失したんじゃないかとか不安になったことでしょう。。。待ってて良かったですね。


 
Res.12 by あお。 from バンクーバー 2002/04/09 22:11:43

どうなりました?さん。早速の返事ありがとうございました。

そうですよね。カナダに滞在したいために申請をしているのですものね。
友人がアメリカにいて会いに行きたいな。って思ったので聞いてみました。
(ビザ取得後はいろいろ時間を有効に使えたらと思ったので。)

丁寧なコメントありがとうございました。

4ヶ月待って6ヶ月のビザがおりてよかったですね。4ヶ月も届かないとどこかで郵便物が紛失したんじゃないかとか不安になったことでしょう。。。待ってて良かったですね。


 
Res.13 by むむむ from バンクーバー 2002/04/21 23:41:47

ちなみに、2回目の観光ビザ申請の際の必要書類は何でしょうか?1回目と同じ・・・?あと、2回目は、面接はあるものなのでしょうか?少々トピずれ、すみませんが、教えて下さい。  
Res.14 by どうなりました? from 無回答 2002/04/27 23:23:16

1回目2回目に関わらず、提出書類は一緒です。延長の手続きと言う点は変わりませんから。面接はおそらくその人によってあったりなかったりすると思います。1回目の申請時と同じようにビザが問題なくくる人もいれば、ローカルセンターに1度書類を転送しそこから返事がくるまで待たなくてはならない人もいるようです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network