jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.541
海外保険
by キーケース from 日本 2002/03/27 04:36:29

海外保険のことについて、検索して調べました。
でも、確認したかったので、投稿してしまいました。
私の場合、今仕事をしていて社会保険に入っているのですが、もちろんワーホリにいく際は、仕事をやめるため、そのあとは国民保険に入らないといけなくなりますよね。
そこで、住民票を抜いた場合は、国民保険料と国民年金は払わなくてもいいと聞きましたが、本当ですか?そこらへんのことがよくわからないのですが。。

それから、その海外保険ですが、カナダで病気になったときはその保険証を病院に見せて、その場では全額払ってカナダにいる間に、保険の払い戻し申請をするのですか?それとも、日本に帰ってきたときに申請するのですか?

だれか教えて下さい。

Res.1 by 住民票抜きました。 from バンクーバー 2002/03/27 10:44:42

海外転出届を出せば、国民健康保険と国民年金は払わなくてもよくなります。ほんとです。
そのかわりに当然ですが、健康保険は受けられませんし、将来もらえる年金は少なくなります。ま、将来ほんとに年金がもらえるかわからないし、私は気にはしていませんが。

住民票をそのままにしておくと、国民健康保険と国民年金、住民税等を払うかわりに健康保険を受けられます。現在では、国民健康保険も海外の医療費もカバーできますが、一旦全額を立て替えて、日本に帰ってから申請する必要があります。また、病院によってはカバーできないところもあるようです。

何か合った時(交通事故等)の手術費とかを立て替えるのは困難だと思ったのと、全額立て替えて日本で申請するのは面倒なので、私は住民票を抜いて、こちらで保険に入りました。

ちなみにこっちのお店です。
https://www.jpcanada.com/info/int_ins/index.html
ちょうどjpcanadaで紹介してました。
日本からでも申し込みできるそうですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/27 11:52:39

前の人へ補足ですが、海外転出届を出して、住民票を抜いても、1年以内に住民票を戻すと、それまでの1年分の払ってない保険の請求がきます。
1年と1日でしたら問題ないそうです。
海外へ転出する場合は、最低1年間は戻さない方が無難でしょう。
短期間の留学や観光の場合は、抜かないで行く人がほとんどだと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/29 13:54:32

私はワーホリのプランで、1年分で4万5千円くらいのに入りました。AIUと提携してて、バンクーバーだと1ヶ所だけなんですが、キャッシュレスのサービスが受けられます。つまり、現金がなくても医療を受けられるということ。保険会社が代わりに払ってくれるサービスです。最近はほとんどの保険会社がキャッシュレスサービスしてると思うので、いろいろ問い合わせてみたらいかがですか?こっちで全額立て替えて、あとで請求なんて、はっきり言って、私にはそんなお金、ありません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network