jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.539
郵貯のカードについて教えてください。
by ラビ from 日本 2002/03/26 01:17:21

今日、郵便局へ行き「キャッシュカードを海外でも使えるようにしたいのですが・・・」と言ってカードを見せたところ、「このカードなら海外でもそのまま、街角にあるキャッシュコーナーでおろせますよ」と言われました。  私のカードは郵貯にnicosとvisaがついてるものです。カードの裏にPLUSのマークがあるものは海外でも使えるらしいんですが、その代わり、
行く前に郵便局に「いくらおろします」と申し出ていかなければ使えないそうです。

カナダへ行く前に郵貯にお金を入れておいて、向こうに行って必要な時におろそうと思っているんですが。
本当にこのカードでできるのでしょうか?
郵便局の人も「私は使ったことがないので・・・」とか「だと思いますよ」とか、あいまいな返事だったのでとても不安です。それとその人は手数料は一切かからない。とも言っていました。

郵貯を使っているかたいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/26 01:52:57

これのことだと思いますが、手数料はかかるみたいですよ。

http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sc000400.htm


手数料

カード発行手数料           525円
(JALマイレージバンク郵貯ワールドキャッシュのみ)


海外ATM・CD引き出し手数料  1回200円


海外ATM・CD残高照会手数料  1回100円



 
Res.2 by ラビ from 日本 2002/03/26 02:04:23

教えてくださってありがとうございます。
自分で読んでみて分かりました。
PLUSのマークがあるATMならこのままのカードで使えるんですね。 よかったぁ〜
手数料は200円。
郵便局のおばちゃん、間違ってるよ・・・  
Res.3 by 使ってる人 from バンクーバー 2002/03/26 09:05:16

なかなか便利だよ。
ただ何回も下ろすと手数料がかかってもったいないけどね。郵便局に前もって申告しなくてはいけないのもちょっとめんどくさい。
ま、それを差し引いても満足してるけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/29 13:59:46

えーーっ!もったいないっ!
手数料200円って、めちゃくちゃ高くない!??
こっちに住むならこっちの銀行に口座作ればいいのに。その郵便局カードを使ってこっちでお金おろして、そしてカナダの口座に入れ替える。日本から誰かに何かの時に送金してもらう時も、郵便局カードに入れてもらって「○○円です」と伝えてもらえば、こっちで引き出せる。そういう使い方なら便利かも。ただ、一回一回引き出してたら、すごくもったいなくない?  
Res.5 by 持ってるけど、使ったことない from バンクーバー 2002/03/29 16:20:08

レートはいいのかな?  
Res.6 by それは from 無回答 2002/03/29 17:37:56

郵便局に行って、保留額というのを設定しなければ使えないはずです。帰国したら保留を解除します。その範囲内でおろしたりデビットカードとして使えるんです。保留額設定をしていないと、単にクレジットカードとしての利用になします。(あとで郵便口座から引き落とされるから、あまり変わらないような気もするけど・・・)
あと、下でJALのマイレージのカードだけと言っていましたが違います。セゾン郵貯カードでもできますよ。  
Res.7 by ラビ from 日本 2002/03/29 19:31:04

確かに、そのつどそのつどおろしてたら手数料も高くつきますよね。
銀行口座を作ってそこに入れたほうがいいですね。

>日本から誰かに何かの時に送金してもらう時も、郵便局カードに入れてもらって「○○円です」と伝えてもらえば、こっちで引き出せる。そういう使い方なら便利かも。

これは、どういう意味ですか?
分からなくてスミマセン。

 
Res.8 by toro from トロント 2002/04/04 11:05:46

私も前に郵貯のカードを使ってたんですが、ある時、高額のお金が必要になって2回に分けてお金を下ろしたんですが、その差額を比べたら手数料が何十ドルもかかっていることに気がついたんです。だから、手数料は1回200円じゃなくてもっとかかるんだと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network