jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.529
ワークビザって・・・・・
by 花子 from カナダ 2002/03/22 20:52:21

誰かアドバイスをしていただけると、とてもうれしいです。

WHビザが切れる2ヶ月弱前に、ビジタービザを申請しようと思ったのですが、会社からまだ働いて欲しいといわれ、ワークビザの事を言ってみたらOKだと言われました。私が申請書を手に入れ、ボスに記入もしてもらいました。それをまた私に返して「GoodLuck!」って。ええ?それってボスが送るのではないの??と思いつつも、まだ日本から卒業証明等も届いていないので、申請できません。
そろそろWHビザが切れる1ヶ月前です。
ワークビザをとるのは大変難しいと聞きます。
取れたらいいけど、取れなかったら、次はビジタービザへ申請したいのです。でもワークビザもまだ申請できないし・・。日本からも書類がまだだし・・

簡単に思ってるみたいなんです、うちのボス・・・。
今まで日本人を雇ったことはありません。

ストレスになっています。心配で・・。
これであっていますか?
申請書を書いてもらい、日本での職歴と卒業証明書を取り寄せ、一緒に送る。
後、レターって何ですか?
推薦状みたいなものでしょうか?
誰かに推薦状を書いてもらったほうがいいのでしょうか?

どなたか教えていただければとてもうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/03/22 22:22:00

Res.2 by 失敗者 from バンクーバー 2002/03/25 12:58:57

あなたの会社のボスはあなたの代わりを新聞で何ヶ月も募集しましたか?それでもあなたしかできない仕事ですか? ボスはVancouver Job center に連絡してそこから正式な手紙をもらったのでしょうか????
政府から許可がでなければいくら会社があなたを必要として推薦書をかいてくれても、何の意味もありませーん。ただのお金の無駄なので申込しないほうが良いですよ。$150無駄!
私の会社のhuman resourcesは連絡をとってがんばってくれましたが、やはり許可がでませんでした。
日本での職歴、卒業証書など必要ないです。
ちなみに観光ビザの申込は、あなたのビザが切れる日までに書類が届くようにしましょう。
そうでないとまたお金がかかるし、最悪の場合追放されますよ。  
Res.3 by lala from BC 2002/03/27 09:31:13

それはだめです!!!日本人を雇うために大手新聞社などに1ヶ月以上は求人をだし、それに相当するカナダ人がいないことが必要ですよ。それだけで2,3000ドルは会社が払うことになります。それと・・・私の場合はすべて会社側がやってくれ、卒業証明などは用意しませんでした。おそらくいるのでしょうが、私の会社は過去に何人もWORKを出しているのと、利益が大きい会社なので信頼があるからなのかもしれません。今までWORKを出したことがないような会社ならばまずボスに問い合わせてみてもらったほうがいいと思います。その会社でWORKがでるかどうか・・。
私が申請に用意したものは申請書(会社が取り寄せ)、履歴書、パスポートのコピー(顔写真、スタンプページ、VISAページ)のみです。人によってレターなど。
またWORKが届くのに時間が2ヶ月ほどかかったりします。(その前に新聞求人広告に1ヶ月以上)ですので、観光VISAは今から申請したほうがいいと思います。取れないことを考えて、です。  
Res.4 by 花子 from カナダ 2002/03/27 13:59:44

その23,000ドルとは、何をお金でしょうか?

ビザは難しいと聞くし、でも申請して損はないと思います。
だめならしょうがないし、観光ビザの申請をします。
観光ビザとワークビザの申請は同時進行できるのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 14:48:41

2000〜3000ドルじゃないかな??
広告代とかさ、、、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 16:41:26

lalaさんの言う2,3000ドルは何を根拠に言っているんでしょうか?
私もワークビザを取った一人ですが、そんなお金なんてかかっていませんが。
新聞などの広告だとお金はかかりますが、移民局に提出するレポートってウェブサイトで出した広告でも、広告をどのぐらいの期間出したって言う証明があればOKなんですよ?私が実際そうでしたし。

花子さんは今から申請しようとしているんですから、アドバイスを必要としているわけですよね?
レターですが、元働いていた場所から、推薦状が書いてもらえば尚いいということです。
勤務状況はどうだったかとか、会社に貢献してくれたとか、こんなに出来る子だとか、誉めてくれるような内容だったら尚いいかもしれませんね。
これから雇用主になろうとしている人にもレターは書いてもらった方がいいです。私達はこの日本人の子がどうしても必要だとか、理由だかいろいろね。いいことがいっぱい書いてあった方がいいです。

私は、働いていたことのある会社全部に電話をして、レターを書いてもらいました。
そして雇用主にも、どうしてもこの子じゃないといけないという事を明確に理由付けしてもらい一緒に送付しました。
そしたら、取れました。
これは、運もありますよ?
絶対大丈夫だと言われている人が駄目だったり、駄目だろうなぁと言われている人がひょんな事からワークが取れてしまったり。
私なんて絶対駄目だって周りからも言われてましたし、自分でも駄目かもなぁと思いながら粘った結果、結果として取れましたので。

頑張って下さいね。
但し、絶対に広告は出さないといけないです。これは必須です。雇用先に相談してみてね。

あと、私は観光からワークに変えた一人です。
今から広告を出すとなればビザが切れるまでには間に合わないと思います。
だから、とりあえず観光を申請しておいて、全部の資料が届いた後にワークの申請に切り替えればいいと思いますよ。

長くなりましたが、頑張って下さいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/27 17:45:38

政府のHPの求人広告は無料です。

http://www.jobbank.gc.ca/Intro_en.asp?ProvId=10

面倒になったので続きはご自身で・・・。

ここは仕事探しの人に有益ですよ!
時給が明記してるのがいい♪  
Res.8 by lala from BC 2002/03/31 12:42:01

2,3000は2000〜3000ドルのつもりで記入させていただきました。23,000と区別の為に2,3000とかかせてもらったつもりでしたがわかりづらかったようで申し訳ありません。私はトビ主さんに対してそれではだめといったのではなく、その会社の無知さに対していったことです。私もWORK所持者です。
トビ主さんは皆さんの意見から、会社の社長としっかりお話をするべきです。
基本的には、会社側が広告費をだすために、申請者であるトビ主さんは150ドル(だったとおもいます)の申請料のみです。INTERNETだけでもOKなんですか?うちの会社は新聞と、NETにでてましたが。でも、それでいいのであれば会社側が多額に支払いをするとこなく申請ができるのでいいと思います。
私の投稿がわかりにくかったようで申しわけありませんでした。まずは会社側がしなければならないことがあるのでそれを確実にやってもらい、その後は面接(VISAをとりに)の案内がくれば詳しいことはその用紙に記入されているために問題ありません。とりあえずは、
会社に何とかしてもらってくださいね。

Res.9 by lala from BC 2002/03/31 12:54:36

またです。観光VISAは早めに申請しましょう。WORK VISAまちの間にWHがきれて、アメリカに面接に行かないといけなくなったときに結構問題になった人がいます。(でもなんとかいけましたが)何度もGovermantに電話をしていました。カナダとアメリカ側に、、。観光VISAは申請しておきましょう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network