jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.521
FIX航空券の捨て方について
by とも from 日本 2002/03/16 04:45:36

10日FIXの航空券を買って、復路便は捨てるつもりなのですが、向うでキャンセルの連絡はいれるべきなのですか?それともほっといていいものなのですか?
エアカナダは捨てられなくなったとどこかの掲示版で見かけたのですが、どういうことなのか真相を知ってる方教えて下さい。しょうもない質問ですいません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/16 10:49:45

キャンセルの連絡は必ずいれてください。
捨てられる・捨てられない以前に、
それは最低限度のマナーです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/16 20:43:43

エアカナダ、捨てれますよ。ただ、絶対に連絡は入れるべきです。ただし、たとえ連絡を入れたとしても、損害手数料みたいなのを旅行会社に請求することがあるらしいです。旅行会社としては、往復のつもりでチケットを売ってるわけだから、そんな請求ははっきり言って迷惑。そのままチケットを買った人、つまり貴方に請求を回すことがあるそうです。もともと旅行会社は、片道しか使わない人には往復なんて売ってくれません。それを了解済みで売ってくれる所もあるけどね。
絶対にってわけではないんですが、万が一そんな事になったら迷惑をかけるので、私はあらかじめ旅行会社に話して、それでもイイって言ってくれた所で買いましたよ。
とにかく、もうキャンセルする気なら、絶対に連絡はするべし。来るはずの人が来ないっていうのは、相手を待たせることにもなるしね。  
Res.3 by とも from 日本 2002/03/17 04:23:09

ありがとうございます。ちゃんとキャンセルの連絡しようと思います。カナダについてから
航空会社に電話したらいいんですよね。私も旅行会社にはそのことを話し済みなので請求がくることはないですよね?なんか不安になってきました。  
Res.4 by おしえて! from 日本 2002/03/17 04:28:12

>私も旅行会社にはそのことを話し済みなので請求がくることはないですよね?

どこの旅行代理店ですか?
私が聞く会社は、みんなダメといわれてこまったますから、教えてください!  
Res.5 by 片道放棄 from バンクーバー 2002/03/17 08:45:38

>教えてさん
ひとつひとつに、面倒だけどメールなどで聞いてみみると見つかるかも。ちなみに日本のどこに住んでるの?愛知県の旅行会社なら分かるんですが。お金の振込みは出発の2週間でOKで、それまではキャンセル料も一切かからなくて良いとこでした。

>ともさん
もう話してあるなら大丈夫!そのつもりで旅行会社も売ってるわけだし。ちゃんと電話でキャンセルさえすれば迷惑はかからないよ。  
Res.6 by とも from 日本 2002/03/17 19:18:59

おしえてさんへ
会社名を載せるのはどうかと思うので・・すいません。確かエキサイトかイサイズの格安航空券の検索サイトに載っている会社でした。ネットで探すのが一番ですよ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2002/03/18 19:21:12

横レスすみません!
破棄するときって電話しますよね。
その時なんて言ったらいいんでしょう???理由です。
教えてください!!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/03/18 19:29:27

チケットなんてゴミ箱に捨てて別に乗らなければいいじゃん
何をそんなに相手の気持ちを思って行動をしているのかわからない
チケットを紛失したら再発行できませんというくらいだから、最初から紛失したことにすれば問題ないし。
 
Res.9 by 旅行人 from 日本 2002/03/19 06:40:13

それが実際に、罰金を払わされてる人がいるんですよ。
日本では、自分がお金を払って買ったんだから、乗ろうが乗るまいが関係ない!って思ってる人が多いですけど、他の国が全てそうではないのです。お金を払ったんだから勝手に捨ててもいい、という考えではダメな所=航空会社もあるのです。
レス8さん、気をつけて下さいね。

それとレス7さん、特に理由はいらないですが、もし聞かれたら、もう少しここに居たいから、とか言えば問題ないですよ。  
Res.10 by 旅行人再び from 日本 2002/03/19 06:50:21

復路便放棄のペナルティーについて
http://www.ryokojin.co.jp/4f/log/14airticket.html  
Res.11 by 香港キティー from 香港 2002/03/19 11:18:02

私も10日FIXを買って復路便は捨てる(旅行会社には了解済み)予定です。ワーホリ提出書類の中の「旅行確認書」は格安チケットでいかにも復路を捨てるのが分かるような短期滞在の航空券でもビザは下りるのでしょうか?教えてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/03/19 11:57:51

チケット購入した時に規約とかで無断で放棄した場合は・・・なんていう文句があるか無いかじゃないんですか?
一切の書類等に何の記載も無ければ放棄しても相手はお金請求できないと思うんだけど。
どうなんだろう?
でも本当に相手の事を考えるのはわかるけど、航空会社は顧客の事考えてるかなぁ?チケット再発行してくれないし、新しいの買い直せってことは前のチケットは放棄と同じ状況になるわけでしょ。それもちゃんと親切に「チケット無くしたのでキャンセルです」なんてお知らせしなくちゃいけないのかなぁ?なんかみじめぇ〜。  
Res.13 by るる from バンクーバー 2002/03/19 12:11:39

こんにちは。問題ないですよ。入国審査でもイミグレでも、特に何も言われませんでした。  
Res.14 by るる from バンクーバー 2002/03/19 12:13:16

ごめんなさい。下のは香港キティーさんへの返信です。  
Res.15 by 香港キティー from 香港 2002/03/19 12:44:06

さっそくお返事ありがとうございます。入国審査でもイミグレでも問題なさそうで安心しました。  
Res.16 by でん from バンクーバー 2002/03/19 12:54:44

俺も同じエアカナダのFIXできたけど、帰りはキャンセルしますとエアカナダに電話したら。「わかりました。」と一言。それではや1年たった今でも何の問題もないから平気でしょう。  
Res.17 by とも from 日本 2002/03/19 19:30:35

日本の空港で、搭乗前にエアカナダのカウンターでキャンセルするのは危険ですかね?問い詰められたら困るし。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/03/19 21:23:51

ともさん、何とも言えないけど、出発前にカウンターで言う方が、問いつめられ易いのではないでしょうか?乗る前から片道希望って分かってしまうわけだし、その上で格安往復チケットを使うなんて・・・。往復チケットは、あくまでも往復用。片道だけなら片道チケットがあるじゃないですか。成田のエアカナダ、人にもよるだろうけど、私の時は結構厳しい人でしたよ。電話の方が何も言われないと思うんだけど。  
Res.19 by やばいかもよ from バンクーバー 2002/03/26 17:28:30

航空会社によってではなく、旅行会社が航空会社からチケットの卸してもらう時の条件で、帰りをキャンセルすると、罰金がかなり掛かったりするので、あまり安い(特に10日fixなんかはよく、小さい字で罰金が購入代金くらいかかるとか、書いてあったりするからやはり乗れないですって最初から言ってしまうのではなく、当日乗り遅れとかしたら、どうなりますか?なーんて質問してみたらどうかな?本当にチケット捨てるって簡単に言ってるのは危険ですよ。私、何回も契約書に小さく書いてあるチケット買った事ある。メールで最近チケット購入できるじゃないですか(インターネット)?私は言われちゃいましたよ。帰り破棄すると罰金の方が高いですよって。カナダから買うってのが分かってるから、向こうも慎重なのか、最初から言ってきました。だからやっぱ規約をよく読むか、尋ねる方がいいと思う。  
Res.20 by ペコ from 日本 2002/03/26 20:26:50

私も航空券についてはすっごく悩みました。やっぱり後から片道(復路分)の正規金額を請求されるのは困りますからね。私の場合は15社近くの旅行会社に復路放棄が可能かどうか聞きました。でもどこも『責任は持ちません』とか『それは止めて下さい』とか言われましたね。でも運良く1社だけOKな所があったのでそこで航空券を買いました。復路は現地で必ずキャンセルすることを言われました。あと直接航空会社に電話をして確認もしました。5月12日発で航空会社はACです。価格もかなり安く成田〜バンクーバーの直行便で¥53000でしたよ。ちなみに私は福岡から出発しますが福岡→成田間も¥5000円と格安でした。もし良かったらその旅行会社を紹介しますよ。遠慮なくメール下さい。keikoy@h7.dion.ne.jp  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/29 11:34:12

レス18です。ペコさん、福岡からだとチャイナエアラインでよければ、確か6万円代で1年オープンです。台北だかで乗り換えしなきゃいけないんですけどね。ずいぶん迷って、結局成田から行く方が都合よかったので使わなかったけど。友達がそれを使ってました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 21:40:57

FIXで帰りの航空券を捨てるとペナルティを取られます。1年オープンっていうチケットも売ってるんだからそれを買った方がいいと思います。または片道で買うか。航空会社もバカじゃないんだから1年オープンっていうチケット売ってるのに安いFIXで帰りのチケットを捨てさせてくれるほど甘くないです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/15 23:37:57

何で今頃このトピをあげるの?わざわざ検索とかして出してきて、返答まで書いてるんでしょうか?>レス22さん  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/15 23:44:57

オープンを買わせたい旅行代理店関係者なのでは?>レス22  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network